ホーム > 2012年1月
{{assign var="epp" value=10}}

2012 .01 .31

石巻市立病院、再建地は石巻駅前に決定

石巻市立病院再建、石巻駅前に決定 15年度内完成目指す(河北新報)
宮城県石巻市は26日、東日本大震災の津波で被災した市立病院の再建場所について、市有地のJR石巻駅前駐車場にすることを決めた。用地購入費や造成費が掛からず、早期に着工できる点が選定の決め手となった。
市長が当初打ち出した現在地(津波が直撃した河口近くの川岸)での再建は論外だったけど、石巻駅前も津波で冠水してしばらく水が引かなかった場所なんだけどねぇ。
駅前一帯は、津波で1階部分が浸水した。このため病院の低層階は、患者が常駐しない駐車場などとし、2階以上に病院機能を備える計画。
続きを読む »

2012 .01 .29

石巻市、「震災復興基本計画」推進に向け「震災復興部」を新設

石巻市 震災復興部新設へ(YOMIURI ONLINE)
総務省から出向・笹野氏 2人目副市長に
石巻市は25日、復興事業の推進を図るため、2月1日付で震災復興部を新設し、空席だった2人目の副市長に総務省から同市に復興担当審議監として出向している笹野健氏(39)を充てることを決めた。27日に開かれる市議会臨時会に関連議案を提出する。
市報いしのまき 復興計画特集号 石巻市震災復興基本計画(案)昨年12月に策定されたという石巻市の「震災復興基本計画」。この計画を推進するための部署として震災復興部が新設されるとのこと。

この部署を率いるのが総務省から出向し、これまでも市の復興担当審議監として施策統括にあたってきた笹野さんという方だそうです。ということは「震災復興基本計画」の策定に大きく関わっていた方ということですかね。
副市長は、亀山紘市長が就任した2009年4月以降、1人体制となっていたが、復興事業の本格化で業務が激増することから、2人体制に戻すことにした。笹野氏は昨年7月、総務省消防庁総務課理事官から石巻市職員となり、復興担当審議監として震災関連施策を統括してきた。
続きを読む »

2012 .01 .28

帰宅困難時の地下宿泊実験、丸の内で実施

“帰宅困難者”地下で宿泊 東京駅に30人、初の実験(MSN産経ニュース)
東日本大震災で首都圏の鉄道網が乱れ、自宅へ帰れない帰宅困難者が大量に生まれた問題を受け、東京・丸の内の企業などでつくる「東京駅周辺安全安心推進協議会」は27日夕から28日朝にかけ、丸の内のオフィス街の地下通路で帰宅困難者を受け入れられるかどうかを検証する初の社会実験を行った。募集に応じた約30人が参加した。
7時43分に富士山周辺で震度5弱、9時22分に岩手沖で震度4、14時21分には茨城県沖で震度4と、今日は朝から大きめの地震が続いた1日でした。

そうした中で実施されたこの実験。まさに大都市における喫緊の課題です。
内閣府によると、震災時の首都圏の帰宅困難者は515万人。首都直下地震が発生した場合、国は1都3県で650万人に上ると想定しており、自治体や企業は、避難場所の確保や救援物資の配布法を考えている。
地下通路への帰宅困難者の受け入れを検証する社会実験の概要(東京都)

» 地下通路への帰宅困難者の受け入れを検証する社会実験の概要(東京都)

続きを読む »

2012 .01 .27

実写映画「ジョジョの奇妙な冒険」、主演は松本潤?

今夏以降に公開! 『ジョジョの奇妙な冒険』実写映画の主演は松本潤(サイゾーウーマン)
「荒木飛呂彦氏原作の『ジョジョの奇妙な冒険』ですよ。昨年週刊誌で実写化の報道がありましたが、主演は嵐の松本潤だそうです。
松潤が主演…。つか主演ってどっち? ジョジョでもディオでも主演だよね?
メリハリのある顔立ちの彼はどっちかというとDioが似合う気もするけど…。

続きを読む »

2012 .01 .24

JR南小泉仮設住宅のブログ

ブログ発信で支援への感謝伝える 社宅生活の住民ら 仙台(河北新報)
東日本大震災で被災し、仙台市若林区のJR東日本南小泉社宅で避難生活を送る住民が、ブログを通じた情報発信に努めている。生活再建に向けた暮らしぶりや、住み慣れた土地の話題などを文章と写真で紹介している。住民らは「被災者の日常を多くの人に知ってもらい、支援への感謝の気持ちも伝えたい」と話している。
いい記事。よくぞ伝えてくれました(あいかわらずURLがないけど)。

» JR南小泉仮設住宅のブログ
タイトルは「JR南小泉仮設住宅ブログ」。同社宅の被災住民でつくる自治会メンバーが昨年11月に開設した。週1、2回のペースで更新しており、1日平均約90件、多いときで1日400件ほどのアクセスがある。
続きを読む »

2012 .01 .23

東京雪景色

関東甲信で積雪の恐れ 交通障害や路面凍結に注意(MSN産経ニュース)
気圧の谷や寒気の影響で、関東甲信は24日にかけて雪が降り、平野部でも雪が積もる恐れがあるとして、気象庁は23日、交通障害や路面の凍結などへの注意を呼び掛けた。東京都心でも1~2センチの積雪が予想され、山沿いなど内陸部は大雪となる見込み。
雨は夜更け過ぎを待たずして雪に変わりました。

東京雪景色

これは明日の朝はこってり積もってますねぇ。。。

続きを読む »

2012 .01 .22

宇宙から見たオーロラ展2012

「宇宙から見たオーロラ展2012」1/20から開催 大型スクリーンで楽しむオーロラ映像も(はてなブックマークニュース)
国際宇宙ステーション(ISS)などから撮影されたオーロラの写真を展示する「宇宙から見たオーロラ展2012」が、東京・新宿のコニカミノルタプラザで開催されます。期間は1月20日(金)から2月19日(日)まで、入場は無料です。
お、これはステキな催し。行ってみなければ。

宇宙から見たオーロラ展2012(コニカミノルタ)

» 宇宙から見たオーロラ展2012(コニカミノルタ)

続きを読む »

2012 .01 .21

今年の「東北六魂祭」は5月、盛岡で開催

「希」に集う 東北六魂祭、5月の盛岡開催を正式決定:(河北新報)
東北の県庁所在地6市の夏祭りを一堂に集める「東北六魂祭」の実行委員会は20日、盛岡市で総会を開き、ことしは同市で5月26、27の両日に開催することを正式決定した。
昨年7月、震災からの復興を願い、青森ねぶた祭、盛岡さんさ踊り、仙台七夕まつり、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつりといった東北6県の夏祭りを一堂に会して仙台市で初めて開催された「東北六魂祭」。

今年はテーマを「希」として、さらに被災各地の伝統芸能も加わった形で盛岡で開催されることが決まったそうです。
六魂祭は東日本大震災の復興を願い、昨年7月に仙台市で初めて開かれた。6市は祭りの意義を評価し、2回目以降の開催を検討していた。
続きを読む »

2012 .01 .20

東京都心と横浜で初雪

東京都心・横浜で初雪 関東甲信内陸は大雪の恐れ(asahi.com)
本州の南海上を東に進む低気圧の影響で、20日朝も前夜に続いて関東甲信地方で雪が降った。今後も20日夕にかけて雪や雨が降り、内陸部を中心に大雪となる恐れがあるため、気象庁は雪による交通障害などへの注意を呼びかけている。
日中パラパラと舞っていた雪も帰宅するころにはすっかり上がってましたが、いやあ今日はすごく寒かった。つか今も室内で吐く息が白い…。
20日午前4時の時点で、積雪は長野県木曽町で27センチ、飯田市で7センチ、山梨県富士河口湖町で8センチなど。東京都心や横浜市では、初雪を観測した。同庁によると、都心の初雪は平年の1月3日と比べて17日遅く、前年の12月30日と比べると21日遅いという。東京の乾燥注意報の継続日数は、35日でとまった。
続きを読む »

2012 .01 .19

東証「オリンパスの悪質性は低い」と判断、上場維持へ

オリンパス上場維持へ 東証、悪質性は低いと判断(asahi.com)
東京証券取引所は17日、過去の決算でうそ(虚偽記載)があったとして上場を廃止(取り消し)するかどうか審査していたオリンパス株式について、上場を維持する方針を固めた。赤字を黒字と偽るほどの悪質さはなく、株式市場に重大な影響を与えたとまでは言えないと判断した。
「判断した(キリッ」。断言しちゃったよ。スゴいなあ。

コンプライアンスとかコーポレート・ガバナンスなんて絵空事ですかそうですか。

続きを読む »

2012 .01 .18

2月1日、布袋寅泰 with 高橋まこと at さいたまスーパーアリーナ!

布袋寅泰の50歳誕生日ライブで高橋まことと24年ぶり共演(ナタリー)
布袋寅泰が自身の50歳の誕生日である2月1日にさいたまスーパーアリーナで行うライブ「HOTEI THE ANTHOLOGY "最終章" WE ARE DREAMER ~50th BIRTHDAY SPECIAL CELEBRATION GIG~」に、布袋とともにBOØWYのメンバーとして活躍したドラマーの高橋まことが友情出演することが発表された。
まこっちゃん! これは見たい! けど2月1日はムリ! なのでDVD化を切望!

高橋まこと 友情出演決定!

» 高橋まこと 友情出演決定!(布袋寅泰 公式ブログ)

続きを読む »

2012 .01 .17

17年目の1.17-経験と想いは3.11へ

1・17から3・11へ 二つの震災の地で鎮魂の祈り(asahi.com)
6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から17日で17年を迎えた。死者・行方不明者が1万9千人を超えた昨年3月の東日本大震災から初めて迎える1・17の日。二つの大震災の被災地で、互いの犠牲者を悼む鎮魂の祈りが重なった。
阪神・淡路大震災と東日本大震災(と子供のころの宮城県沖地震)-当然のことながら、人生でこれほどの震災に相まみえることになるとは思ってもみませんでした。


続きを読む »

2012 .01 .15

宮城県内の仮設商店街を紹介する、「東北の復興商店街へ行こう」

ブログでお手伝い「復興商店街へ行こう」仙台の会社社長(河北新報)
宮城県内の被災地に開設された仮設商店街などの情報をまとめて紹介するブログを、仙台市若林区の会社社長岩崎富士男さん(53)が始めた。題して「東北の復興商店街へ行こう」。岩崎さんは「復興につながるよう、多くの人に足を運んでもらうきっかけになれば」と話している。
ああ、すばらしい取り組みです。なぜ河北新報はURLを掲載してくれないんだろう?

↓というわけで岩崎さんのブログはこちらです。

東北の復興商店街へ行こう ♪ ♪ ♪

» 東北の復興商店街へ行こう ♪ ♪ ♪

続きを読む »

2012 .01 .14

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

年末に臨時のギフト券が配られたため、レギュラー分は中旬の到着となりました。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま都合2回ご利用いただけます。


続きを読む »

2012 .01 .13

福岡の県立高校、修学旅行で宮城県を訪れる

反対もあったが被災地へ修学旅行…福岡・修猷館(YOMIURI ONLINE)
福岡市早良区の県立修猷館(しゅうゆうかん)高の2年生約350人が5~8日、東日本大震災で被災した宮城県を修学旅行で訪れた。
率直に、すごく嬉しい話題。そして、こういう(いい悪いじゃなしに)意見・見方もあるんだなと改めてハッとさせられた良記事。
中嶋利昭校長(60)が計画変更を伝えた昨年6月、保護者や生徒から反対の意見が相次いだ。もとは同時期に長野県でスキーを行う計画だった。
続きを読む »

2012 .01 .12

12日、日本全国でこの冬一番の冷え込み

北海道で氷点下29・1度 列島、今季一番の寒さ(MSN産経ニュース)
12日の日本列島は寒気の影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、この日朝、国内で最も気温が低かったのは、北海道陸別町の氷点下29・1度。
ともかく今朝は寒かったですね。布団の中なのに寒くて目が覚めました。

東京の最低気温は午前4時の0.9度だった模様です。さむっ!

» 東京(東京)の過去天気 - (2012年1月12日)(日本気象協会)

続きを読む »

2012 .01 .11

原発監視システムのトラブル、原因は「メモリ枯渇」

トラブル原因は使いすぎ 原発監視システム、データ保存のメモリ領域不足 保安院発表(MSN産経ニュース)
全国すべての原発の温度などを監視する国のシステム「ERSS」で昨年12月、丸1日以上にわたってデータ表示ができなくなった問題で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、データを処理するソフトウエアを約2年4カ月にわたって使い続けたため、データを保存するメモリ領域が不足したことがトラブルの原因だったと発表した。
産経に限ったことじゃなく、どこも報道内容の中身がなくて役に立たない。こんな内容で報じてしまって新聞社や通信社はOKだと思ってるんだろうか。
ERSSを管理する原子力安全基盤機構は同日、ソフトを年2回再起動するなどの再発防止策をまとめ、保安院に報告した。同機構は「世界的に実績があるソフトで、トラブルが起きるとは思っていなかった」と釈明した。
続きを読む »

2012 .01 .10

本城慎之介さん、南三陸町に集団移転用の土地を寄付

楽天元副社長が南三陸町に高台土地寄付(TBC東北放送)
南三陸町で、以前、集団移転のために町が取得しようとして断念した土地を、楽天の元副社長が町に寄付し、町側もこれを受け入れることが分かりました。
本城さん、スゴいなあ。ありがとうございます。
町の関係者などによりますと、先月、楽天の元副社長の本城愼之介氏がこのゴルフ場開発跡地を業者から買取り、町へ寄付すると届けでていたことが分かりました。
続きを読む »

2012 .01 .09

だれでも無料で受験勉強できるサイト「manavee」

被災受験生、夢諦めるな! 東北大生ら動画サイトで無料講義(河北新報)
東日本大震災の被災地で大学を目指している受験生を支援しようと、東北大生らがインターネットの動画サイトで授業を無料配信している。一昨年秋に東大生が始めたサービスを東北の受験生向けに拡大し、東北大志願者のための対策講座もある。講師を務める学生たちは「被災し、厳しい環境にあっても夢を諦めないで」と応援している。
SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!

manavee | だれでも無料で受験勉強できるサイト

» manavee

続きを読む »

2012 .01 .08

寄せられた 真心まとい 祝成人

振り袖貸し出し、新成人にっこり 石巻・全国から善意(河北新報)
8日に行われる宮城県石巻市の成人式を前に、東日本大震災で被災した市内の新成人に振り袖を無償で貸し出す企画が7日、同市雄勝総合支所で行われた。
なんとなく五七五が浮かんだのでそのままタイトルにしてみました。

それはさておき、成人おめでとう。本当におめでとう。

続きを読む »

2012 .01 .06

「車」と「保険」は家計の“金食い虫”

自家用車維持費は年間100万円 タクシー・レンタカーは32万円(NEWSポストセブン)
車を売って、例えば月4回タクシーで買い物に行ったとしましょう。往復4000円として月1万6000円。年間20万円以下で収まります。レジャーで必要な時はレンタカーをしても1日1万円以下、月1回として年間12万円で済みます。
二輪も四輪もそれなりに容認されている我が家はありがたいということかな。。。

続きを読む »

2012 .01 .05

首都高、1兆円規模の抜本的な改修へ

首都高、1兆円規模の改修へ 老朽化進み地震対策急ぐ(asahi.com)
首都高速道路会社は1兆円規模の大規模改修に乗り出す方針を固めた。1995年の阪神大震災後に約3千億円をかけて補強工事を進めたが、老朽化で道路の傷みが激しく、首都圏での直下型地震への備えを急ぐ。ただ、改修が利用料金アップにつながる可能性が高い。
手当て的な耐震補強よりも、根本的な老朽化対策に乗り出してくれるのはウェルカムなことだけど、、、そのまま料金アップに跳ね返ってくるとしたら悩ましくもあるところ。

続きを読む »

2012 .01 .04

松原治、死去

訃報:松原治さん94歳=紀伊国屋書店名誉会長(毎日jp)
松原治さん94歳(まつばら・おさむ=紀伊国屋書店名誉会長)3日、心不全のため死去。葬儀の日取りは未定。喪主は長男真樹(まさき)さん。
世間一般に知られている方ではないと思うけど、本屋に生まれて育ち、これまでの人生の多くを本屋として過ごしてきたぼくとしては書き留めておきたい話題です。

続きを読む »

2012 .01 .03

今年は「辰年」です。

干支コーナーにイグアナ 竜の代理です 山口(asahi.com)
山口県美祢市の秋吉台サファリランドは元日から9日まで、イグアナに触ったり抱いたりできるコーナーを設ける。体長1メートルの雌で14歳の「かおる」。
見出しで既にネタばれだけど。
ここでは2006年正月から干支(えと)の動物を紹介している。だが、架空の生き物「竜」は手に入らず「形が似ているから」とグリーンイグアナで代用した。
なんという斬新な発想…。

続きを読む »

2012 .01 .02

日本の人口減少数、過去最大の20万人超に

人口自然減、過去最大の20万4000人(YOMIURI ONLINE)
厚生労働省が1日付でまとめた2011年の人口動態統計年間推計によると、日本人の死亡数は出生数を20万4000人上回り、5年連続の自然減となった。
この統計では出生数から死亡数を差し引いたのが「自然増減」とされているけど、死亡原因には「自然」じゃない原因(自殺とか事故とか)が含まれている。なので「自然増減」という表現には違和感を感じます。

平成23年(2011)人口動態統計の年間推計

» 平成23年(2011)人口動態統計の年間推計(PDF:厚生労働省)

続きを読む »

2012 .01 .01

2012年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
続きを読む »
{{capture assign="count"}}26{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2012年1月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ