ホーム > 2012年2月

2012 .02 .29

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

戦後復興期の石巻、大絵図に 不動産会社、「見て元気出して」(河北新報)
東日本大震災の津波で被災した宮城県石巻市の不動産会社、信和物産が同市蛇田に再建した事務所兼店舗に、昭和20年代の石巻市街を市民が詳細に再現した絵図のパネルが飾られている。戦後復興期の元気だった石巻の姿を来店客らに懐かしんでもらい、震災からの復興の励みにしてもらおうとの関係者の思いが込められている。
記事の写真を見てビックリ。これはまさしく「宮城県石巻港眺望全図」であります。

宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

» 宮城県石巻港眺望全図(昭和20年代)

続きを読む »

2012 .02 .27

新座市に誕生した「美しすぎる市議」、立川明日香さん(26歳)

藤川氏超え? 新人市議は26歳「タレント」 ぶっちぎり独占取材!(MSN産経ニュース)
「昨日の新座市議選挙で選挙で当選した中に、すごい美女がいるらしいよ。取材してみたら?」

20日朝、他社の記者からそういわれた。投票結果を伝える地元紙をあわてて繰ってみたが、肝心の顔写真が載ってない。もどかしい気持ちで告示日翌日の紙面を探すと、顔に深くしわを刻み込んだベテラン勢の中、確かに一人だけ、つるんとした肌の美女がいるではないか。26歳、職業はタレントとある。
モデルやタレントもこなす26歳。美女というか美人さんですね。

新座市 立川あすか.ドットコム

» 新座市 立川あすか.ドットコム

続きを読む »

2012 .02 .26

宇宙戦艦ヤマト2199

「宇宙戦艦ヤマト2199」のPVが格好良すぎて泣いた(動画)(ギズモード・ジャパン)
「宇宙戦艦ヤマト2199」の長編PVを見て、胸熱すぎて思わず涙腺が緩みましたので、週末の午後だというのに慌てて紹介させていただきます。
本放送を見てきた世代なのでリメイクが発表された時はどうかと思ってたけど、、、


» 宇宙戦艦ヤマト2199

続きを読む »

2012 .02 .25

「若者は消費しない」のではなく、「消費したいものがない」だけ

マーケターに見えていない若者たち(CNET Japan)
若者論と言われる分野では「若者は非正規雇用も多くて、就職も厳しくて…」と若者が「かわいそう」な存在として語られることが多かった。しかしニュートラルに2012年に生きる若者を切り取ってみれば、そのような「若者かわいそう論」が疑問に思えてくる。
ああそうだよな、と自分が持ってる感覚をうまくテキストにまとめてくださっていて腹に落ちた記事。
最近の日本は「閉塞感」とか「不況」とか、ネガティヴなキーワードと共に語られることが多い。しかし、日本の歴史上、現代ほど豊かな時代はないと思う。
続きを読む »

2012 .02 .24

土壌セシウムを99.9%除去する新技術、開発

土壌セシウム99.9%除去する新技術(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
農業・食品産業技術総合研究機構の中央農業総合研究センター(茨城県つくば市)は22日、福島県内の放射性物質に汚染された農地土壌から放射性セシウムを99.9%除去できる技術を開発したと発表した。
故郷が汚染され、帰れずにいる人たちには、一筋の光明にも等しいニュース。
汚染土壌に無機系化合物の「高性能反応促進剤」を添加して、あらかじめ放射性セシウムを昇華しやすくした上で、小型の回転式電気炉を用いて1300度以上に加熱処理し、気体化した放射性セシウムをフィルターで捕らえる。これを冷却した後に「濃縮セシウム塩」として回収する。
続きを読む »

2012 .02 .23

絶対パンクしないタイヤ

パンク無縁!100%リサイクルの空気不要タイヤ(MSN産経ニュース)
ブリヂストンが開発した空気不要のタイヤが注目を集めている。パンクすることがなく、ゴムやプラスチックなど使っている素材を100%リサイクルすることが可能なのが特徴だ。乗用車用としては耐久性が課題のため市販時期は未定だが、原付きバイクや電動カートなど比較的軽い乗り物では実用化のめども立っているという。
たしかにこれは、優れた技術が成せるワザ。

非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)

» 非空気入りタイヤ(エアフリーコンセプト)を開発(株式会社ブリヂストン)

続きを読む »

2012 .02 .21

facebook、ステファニー・ジャーマノッタ氏の芸名使用を許諾へ

フェイスブック、有名人のアカウントを照合へ 芸名の使用可能に(WSJ日本版)
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)最大手の米フェイスブックは、ミニブログサイト運営ツイッターのソーシャル・メディアに習い、有名人のアカウントを照合する方針に切り替える。
ほおほお。ところでステファニー・ジャーマノッタって誰?
ああレディ・ガガさんなんですかはじめて知りました。。。
フェイスブックの広報担当者メレディス・チン氏によると、この方針はすぐに変更される。有名人がフェイスブックに登録する場合には依然、出生時の正式な本名を使用する必要があるが、実名をカッコ内に表示した上で、ニックネームを使用するという選択ができるようになる。
続きを読む »

2012 .02 .19

国民総背番号制「マイナンバー」が閣議決定

国民に「マイナンバー」、共通番号法案を閣議決定~第三者機関が情報保護(INTERNET Watch)
政府は14日、国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する共通番号「マイナンバー」制度を導入するための「個人識別番号法案」を閣議決定した。政府は、平成26年6月に番号を交付し、27年1月の利用開始を目指す。番号制導入当初は、年金や税などの分野に限定するほか、個人情報の保護に配慮して行政組織などを監視する第三者機関の設置や、情報漏(ろう)洩(えい)に対する罰則を盛り込んだ。
「国民総背番号制」は昔から提唱されてるけど、やっぱり気持ち悪い。

続きを読む »

2012 .02 .18

広末涼子、ショートカットでドコモのCMに出演

広末涼子、原点回帰の"ヒロスエショート"で約11年ぶりにドコモCM出演へ(マイナビニュース)
NTTドコモは、映画からドラマ、アニメ、音楽、BeeTVまで、約5,000タイトル以上のコンテンツが月額525円で見放題のスマートフォン向け動画配信サービス「dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV」の新CMに広末涼子を起用したことを発表した。CMは2月18日(土)より全国で放映開始。
いよいよ今日からオンエアということで、さっそくチェックしたですよ。

walk with you|NTTドコモwalk with you|NTTドコモ
walk with you|NTTドコモwalk with you|NTTドコモ
walk with you|NTTドコモwalk with you|NTTドコモ

» walk with you(NTTドコモ)

続きを読む »

2012 .02 .17

iOS'86-懐かしくもあり、斬新なモノクロiPhone

あの懐かしいモノクロ時代のMacintoshを再現した、iOSのデザインコンセプト(やじうまWatch)
海外のデザイナーAnton Reppon氏が、自らのブログで「iOS'86」と名付けられたコンセプト画像を公開して注目を集めていた。これはその名の通り、iOSのデザインをかつてのMacintoshライクにしたもの。モノクロ2値のアイコンはもちろん、システムフォントに至るまで、いにしえのMacintoshの雰囲気をそのまま再現しており、懐かしさを感じる人は多そうだ。
iOS '86Macの最新OSとなる「OS X Mountain Lion」が発表されましたが、こちらの「iOS '86」は高機能化をひた走る本家とは真逆ともいえる、先祖返り的なアプローチ。

でも不思議とあまり違和感を感じないんですよね。クオリティが高いということ以上に、何かしらのベースコンセプトがあるんでしょうね。アップルのプロダクトデザインって。


» iOS '86(Anton Repponen)

続きを読む »

2012 .02 .15

Twitterは上場よりも、持続可能なビジネスの確立に重きをおく

ツイッターが異例の株売却制限、上場回避へあらゆる手段(CNN.co.jp)
米交流サイト大手フェイスブックが上場に向けた準備を進める中、もう1つのソーシャルメディアとして台頭してきた短文投稿サイトの米ツイッターに注目が集まっている。同社は上場を回避する目的であらゆる手段を講じており、現在の株主に対し、手持ち株の20%を上回る数の株式を売却してはならないという異例の制限を課していたことが分かった。
シリコンバレーの新興ネット企業において株式上場を目指さない企業はないと思うのですが、少なくともTwitterは健全であろう経営観を持ってくれているようです。
CNNマネーが入手した電子メールによれば、この規定は1年以上前に導入されていたが、報道されたのは初めて。上級技術者のエバン・ウィーバー氏が昨年8月に同社を去ったのはこれが直接の原因だったことも判明した。
続きを読む »

2012 .02 .14

「Siri」日本語版、3月ローンチか?

Siri日本語版は3月にも登場?(ITmedia ニュース)
中国のITニュースサイト「DoNews」は2月8日、AppleがiPhone 4Sに搭載している音声認識機能「Siri」を来月、中国語や日本語に対応させる準備を進めているという消息筋の話を伝えた。2月中に中国語、日本語、ロシア語を含むテストを終わらせる予定で、リリースは来月になるという。
そういえばiPhone 4S購入を決めた大きな理由はSiriを使ってみたいことでした。

でもまだ英語版すら使ってない。

続きを読む »

2012 .02 .13

イヤホンしながら自転車を運転すると道交法違反ですので。

「自転車でイヤホン」ダメ 警視庁が警告カード(朝日新聞デジタル)
警視庁は10日、自転車の運転マナーの指導や取り締まりを集中的に行う「管下一斉自転車ストップ作戦」に乗り出した。
本来的には取り締まられちゃいます。

「警告」は注意であって、点数が減ったり反則金・罰金は求められませんけどね。
自転車の危険な運転や、自転車事故が目立つ東京都内110カ所を「自転車対策重点地区・路線」として選んだ。中野区中野4丁目の中野区役所前の交差点では、野方署員が信号無視をしたり、イヤホンを装着しながら運転したりした自転車利用者を停止させ、35人に警告カードを手渡した。
続きを読む »

2012 .02 .12

哺乳類の大型化にストップをかけた要因は-人類

象は奇跡的な進化を経て巨大化した(ニューズウィーク日本版)
研究の結果、恐竜が繁栄していた時代の地球上では、象などの大型陸上動物は現在のネズミのようなサイズの小動物だったことがわかったという。
今日たまたま多摩動物公園に行ってきたので興味を惹いた記事。

Photo at 多摩動物公園
「白亜紀と古第三紀の境の時期(K-Pg境界)における恐竜の絶滅は、その後に続く陸上哺乳類の多様化への扉を開く重要な出来事だった」と、論文の要約文には記されている。陸上哺乳類の最大サイズはK-Pg境界以降に急激に大型化した後、「各大陸において4000万年前に横ばい状態になり、その後はほぼ変わっていない」。
続きを読む »

2012 .02 .11

ドコモの回線を調達し、「キンドル」がいよいよ日本で発売へ

米アマゾン、日本で電子書籍端末発売 ドコモから回線(日本経済新聞)
インターネット通販で世界最大手の米アマゾン・ドット・コムは4月にも電子書籍端末「キンドル」を日本で発売する。NTTドコモから回線を調達し、携帯回線でネット上の電子書籍を入手できるようにする。価格を1万数千円に抑え、電子書籍サービスの顧客獲得につなげる。
いよいよ「Kindle」が日本でも発売されるとのこと。回線パートナーはDocomo。
ドコモ回線のほか、一般の無線LANも選べる。ドコモ回線の使用料は電子書籍の購入代金に含まれ消費者に通信料金はかからない。
続きを読む »

2012 .02 .10

レストランの座席や料理をネット予約できる、「食べログヨヤク」

「食べログ」のカカクコム、座席予約サービス「食べログヨヤク」開始(インターネットコム)
カカクコムは2012年2月9日、同社が運営するグルメ情報/口コミ サイト「食べログ」の新たな関連サービスとして、レストラン予約サービス「食べログヨヤク」を開始した。まず、パソコン向け Web サイトでのみ提供する。今後、食べログ同様スマートフォン向けサイトも開設する予定。
ステマ騒動でネガティブなイメージがついちゃったんじゃないかと少し心配してた「食べログ」ですが、真っ当なサービス改善が進んでいました。

食べログヨヤク

» 食べログヨヤク

続きを読む »

2012 .02 .09

東京、埼玉、鹿児島が花粉シーズンに突入

東京など3都県、花粉シーズンに突入(YOMIURI ONLINE)
気象情報会社「ウェザーニューズ」(東京)は9日、東京、埼玉、鹿児島の3都県で花粉症に敏感な人に症状が出始める花粉飛散量を観測したとして、「花粉シーズン」に入ったと発表した。
あれ? どうにもおとといくらいからヒドい感じなんだけど。
ああそうか、今日から「本格的」なシーズンに突入したってことですね…。
飛散量は昨年よりは少なくなるが、東北、関東、四国では例年並みとみられ、同社は「油断せず、マスクの着用など早めに対策を取って欲しい」と呼びかけている。
続きを読む »

2012 .02 .06

モバイル広告は「役に立たない」が、広告表示はOKらしい

「役立たない」7割、「ないとよい」6割―定期モバイル調査「広告閲覧」(3)(インターネットコム)
まず、モバイル広告がどの程度認識されているか調べてみよう。携帯電話/スマートフォンで Web サイトを閲覧する1,033人(全体の94.1%)に対して「検索結果や Web サイトで広告を目にしたことはありますか」と尋ねてみた。「ある」人が92.9%いるのに対し「ない」人は7.1%だった。モバイル広告の認知度は9割超の水準で推移しており、ユーザーにとって当たり前の存在になったと言える。
ケータイでもスマートフォンでもPCに比べれば画面は小さいもの。限られた画面にユーザーが望まない広告なんて見せるなよ! と個人的には思っていたのですが…

続きを読む »

2012 .02 .05

仙台市への転入が大幅に増加-平成23年 人口移動報告

仙台市、転入大幅増 岩手・福島からも 11年・人口移動(河北新報)
東日本大震災で甚大な津波被害に遭った県内の沿岸部が、軒並み転出超過になっていることが30日、総務省の住民基本台帳に基づく2011年の人口移動報告で分かった。仙台市は県内外からの転入が大幅に増え、前年比5000人以上多い6633人の転入超過で、市町村別では全国5位だった。
転入増加となった内訳をみると、前年比で青葉区が3,405人(372%)、太白区が2,446人(3,697%)、泉区が1,137人(853%)の増加となっており、市内中心・内陸部の増加が顕著になっています。かたや海に面した宮城野区は1,070人(▲354%)、若林区と名取市は平成22年の増加から減少に転じています(多賀城市は前年から継続して減少)。

宮城県の市区町村別転入・転出超過率(平成23年)

» 平成23年結果-全国結果と岩手県,宮城県及び福島県の人口移動の状況-(概要PDF:総務省統計局)

続きを読む »

2012 .02 .04

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。

2月分(利用期限は2月29日23:59)が届いたのでアップしておきます。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま2回分ご利用いただけます。


続きを読む »

2012 .02 .03

とうきょう花粉ネット

東京都、都内を中心に花粉飛散情報を提供 - 48時間予測のメール配信も(マイナビニュース)
東京都は2月1日より、都内を中心としたスギ・ヒノキとうきょう花粉ネット花粉の飛散情報をホームページなどで公開している。情報は、などで見ることができる。
これは良さげなサービス。

とうきょう花粉ネット

» とうきょう花粉ネット

続きを読む »

2012 .02 .02

布袋寅泰の50歳バースデーライブ、1曲目は…「B・BLUE」

布袋寅泰と元BOOWYドラマー・高橋まことが24年ぶり共演(ORICON STYLE)
ギタリスト・布袋寅泰が50歳の誕生日を迎えた1日に開催したアニバーサリーライブに、元BOOWYのドラマー・高橋まことがスペシャルゲストとして参加。1988年の解散ライブ『BOOWY LAST GIGS』以来24年ぶりの共演を果たした。アンコールで高橋が登場すると、BOOWYのヒット曲「JUSTY」などをセッションし、ファン約1万2000人が2人の共演に酔いしれた。
なんと1曲目は「B・BLUE」! ドラムがまこっちゃんじゃないのが残念!

布袋寅泰、アーティスト活動30周年のフィナーレ!50歳誕生日記念のさいたまスーパーアリーナ公演にて、高橋まこととの24年振りの共演が実現!(PR TIMES)

» 布袋寅泰、アーティスト活動30周年のフィナーレ!50歳誕生日記念のさいたまスーパーアリーナ公演にて、高橋まこととの24年振りの共演が実現!(PR TIMES)

続きを読む »

このページについて

このページは 2012年2月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ