ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > レストランの座席や料理をネット予約できる、「食べログヨヤク」

2012 .02 .10

レストランの座席や料理をネット予約できる、「食べログヨヤク」

「食べログ」のカカクコム、座席予約サービス「食べログヨヤク」開始(インターネットコム)
カカクコムは2012年2月9日、同社が運営するグルメ情報/口コミ サイト「食べログ」の新たな関連サービスとして、レストラン予約サービス「食べログヨヤク」を開始した。まず、パソコン向け Web サイトでのみ提供する。今後、食べログ同様スマートフォン向けサイトも開設する予定。
ステマ騒動でネガティブなイメージがついちゃったんじゃないかと少し心配してた「食べログ」ですが、真っ当なサービス改善が進んでいました。

食べログヨヤク

» 食べログヨヤク

いいですねぇ。こういうサービスが欲しかった。
食べログヨヤクは、365日24時間レストランの席や料理をオンライン予約できるサービス。エリアや利用日時、人数、予算、個室、喫煙/禁煙といった条件から空き席状況を確認し、その場で予約が行える。レストラン選びから予約までの作業が食べログで完結できるため、ユーザーの利便性が高まる。また飲食店には、食べログからの集客がより効率化されるメリットがあるという。
ネットで飲食店が探せるんだから、予約もネットでできれば便利ですよね。

こうしたアイデアは誰でも思いつくけど、実はやろうとするとなかなか難しい。
ネット予約は空き枠の情報提供やキャンセル処理など店舗さんのオペレーションがかなり大変。どこの店舗さんでも参加できるほどハードルは低くないんですよね。
サービス開始当初、東京都内を中心に221店の予約に対応する。対応エリアと店舗は順次増やす。
そうしたハードルを乗り越えてサービスインにこぎつけたからか、ちょっとお高めのレストランが目に付きますが、やはり時間にとらわれず予約できるのは魅力です。
仕事の合間に予約の電話をしてみたけどつながらないという経験が何度もあるので。

折に触れてお店を探してみよっと。

« 東京、埼玉、鹿児島が花粉シーズンに突入 | ホーム | ドコモの回線を調達し、「キンドル」がいよいよ日本で発売へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ