ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > だれでも無料で受験勉強できるサイト「manavee」

2012 .01 .09

だれでも無料で受験勉強できるサイト「manavee」

被災受験生、夢諦めるな! 東北大生ら動画サイトで無料講義(河北新報)
東日本大震災の被災地で大学を目指している受験生を支援しようと、東北大生らがインターネットの動画サイトで授業を無料配信している。一昨年秋に東大生が始めたサービスを東北の受験生向けに拡大し、東北大志願者のための対策講座もある。講師を務める学生たちは「被災し、厳しい環境にあっても夢を諦めないで」と応援している。
SUGEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!

manavee | だれでも無料で受験勉強できるサイト

» manavee

いかん。あまりにステキなサービスなので取り乱してしまった。
動画サイトは現役東大生らのグループが一昨年10月、経済的な事情で塾などに通えない受験生を支援しようと開設。昨年春には友人らと私大向け講座の配信を始める計画だったが、震災を受けて変更し、東北向けの講座開設を急いだという。
動画そのものは講師それぞれのYouTubeアカウントにアップされているものだけど、マナビー上では講義に対して「わかりやすい」とレビューできたり、どの講義に何人の受講生がいるのかが分かるようになっていて、とてもインターネット的。

時間・場所を問わないのはインターネットの利点だけど、チャットで質問もできるという双方向の即時性も併せ持っているところが実にウマい。講師の責任や負担は小さくないだろうけど、受講生からのフィードバックやレビューは励みにもなるよね。
サイト運営グループの一員で、知り合いの竹田さんに講師を依頼した東大教養学部1年の苅田譲さん(19)=名取市出身=は「地元には震災の影響で、塾や予備校に通えなくなった後輩たちがいる。被災しても志望校を諦めず、一緒に頑張ろう」と呼び掛けている。
被災地に向けたサービスとして素晴らしいし、そもそものサービス設計がとても良くできてる。サービスは時代を写す鏡だけど、すごい時代だよね。てか若者すごいわ。

利用者は現在約800人とのこと。もっと大勢の人に知って、使ってもらいたいね。

« 寄せられた 真心まとい 祝成人 | ホーム | 本城慎之介さん、南三陸町に集団移転用の土地を寄付 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

ハナフサ:

開発者の人です。
とりあげていただいてありがとうございます。

いろいろ問題も多くてしんどかったですが、また元気でました。

がんばりますっ

ハナフサさん、コメントありがとうございます。

開発、大変だったでしょうね。お疲れさまです。
その甲斐あって、とてもすばらしいサービスになっていると思います。

頼もしい若者たちの活躍を知ることができて、ぼくも元気をもらいました。

もっともっとmanaveeのことを知ってもらって、使って欲しいですね。

微力ながら応援しています! がんばってください!

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ