ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 地震、津波などの発生をプッシュ通知する、ヤフー「防災速報」

2011 .12 .14

地震、津波などの発生をプッシュ通知する、ヤフー「防災速報」

ヤフー、災害速報をプッシュ通知で受信できる無料iPhoneアプリ(INTERNET Watch)
ヤフー株式会社は13日、地震や豪雨などの警報・注意報を受信できるiPhone向けアプリ「防災速報」を公開した。災害速報がiPhoneの画面にプッシュ通知されるため、いち早く詳細情報を入手することが可能。iOS 4.0以降に対応しており、App Storeから無料でダウンロードできる。
今日13時過ぎの岐阜県を震源とした地震は、長野にいる妹から届いた無事だよメールで知りました。震度4だったんですね。東京はほとんど揺れなかったので全然気づきませんでした…。

気づきませんでしたでは遅いので、このアプリをさっそく導入しました。

防災速報

» 防災速報(App Store)

アラート対象の地域は最大3箇所まで登録できるということで、実家のある石巻と長野、そして東京の自宅を登録しました。まあ通知が来ない方がいいですけどね。

地震情報と津波予報は全国一律の情報が通知されるそうです。アプリの設定では丁目単位までの登録でしたが、豪雨とか計画停電エリアの切り分けに使うのかな。
地震情報は震度3以上の地震が発生した場合、津波予報は気象庁が警報・注意報や解除情報を発表した場合、豪雨予報は直近1時間以内に設定した降水量が超えることが予想される場合、節電・停電情報は電力使用率が97%以上となったり、計画停電実施の告知があった場合に通知される。
現在のところ、電力使用率は東京電力、東北電力、九州電力の管轄地域のみが通知対象だそうです。

他の電力会社の地域や、気象情報、放射線情報も今後追加される予定とのこと。
通知が来ないことを祈りつつ、もしも通知が来てしまったその時は、、、

つながってね、iPhone(ソフトバンク回線)!

▼参考リンク
防災速報 iPhoneアプリ(Yahoo! JAPAN)

▼関連記事
ヤフー、災害情報をまとめて配信するiPhone用アプリ「防災速報」(ITmedia +D モバイル)

« 今年の漢字は「絆」 | ホーム | スマホからタクシーを現在地に呼べる、「全国タクシー配車」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ