ホーム > 2009年5月

2009 .05 .31

時速320キロ! 東北新幹線の新型車両が完成

国内最速の時速320キロ 新型の東北新幹線が完成(MSN産経ニュース)
平成22年12月の東北新幹線八戸-新青森間の開業後、国内最速の時速320キロで運転する新型の新幹線(E5系)が完成し、30日までにJR東日本の新幹線総合車両センター(宮城県利府町)に10両すべての搬入が終わった。
東京-新青森間を最高時速320キロ、およそ3時間で走行する予定とのこと。東京-仙台だと時間はどれくらいになるんだろ。

平成23年3月までには実戦配備されるとのこと。帰省の折りにでも320キロを体験してみたいな。でも、、、このカラーリングはヤだなぁ・・・。

2009 .05 .30

有名レストランが5~8割引きで楽しめる、「試食会.jp」

空席を埋めるサービス、「試食会.jp」が本格始動(日経レストラン ONLINE)
空席の多い時間帯や曜日に、6割引き程度という破格の安価で料理を提供し、空席を埋める、というサービス「試食会.jp」が登場。注目を集めている。運営しているのはリゾルブ。
マーケティングの着眼点がうまいなぁと思ったビジネスモデル。
今は稼ぎ時にさらに増やそうという販促が多いが、それより、売れない時間を少しでも伸ばす方がコスト的にも低くてすむ。
そうそう。ピークタイムなんて全体から見れば部分的なことが多いので、トップライン・キャパを伸ばそうとするとランニングコストの閾値が高くなりがちなんですよね。ECの負荷分散みたいなインフラコストの構造に似てる。

ピークタイムをもっと伸ばすよりかも全時間帯で満遍なく集客できて、ボトムラインを底上げしたほうが売上は伸びます。

続きを読む »

2009 .05 .29

「View Source Chart」がFirefox3に対応!

FirefoxでWebページのソースを表示する時に重宝していたアドオン、「View Source Chart」。

View Source Chart

» View Source Chart(Firefox Add-ons)

テーブルやDIVのネスト(入れ子)構造をページの構成そのままのカラフルなビジュアルで表示してくれるので愛用してたんだけど、Firefox2までしか対応していない状況が長らく続いていました。

続きを読む »

2009 .05 .28

栗本薫さん、逝く

作家、栗本薫さんが死去(MSN産経ニュース)
ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。
あぁ・・・、「グイン・サーガ」は未完の大作になってしまったんですね。公式サイトも表示できなくなっていますね…。05-28 07:27現在表示されてます。アクセス過多だったのかな。

» 神楽坂倶楽部

続きを読む »

2009 .05 .27

どっちもどっち

楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励」(News i)
子供たちは、手洗いの徹底など先生の話を真剣に聞いていました。落ち着きを取り戻しつつあるとはいえ、依然マスクの品薄状態が続いている大阪や神戸。そんな中、この状況を商売のチャンスとしてショッピングサイトの大手が、加盟店に買い占めや販売を進めていることがわかりました。
理由は分からないけど、TBSの元記事はリンク切れになってるので(いろいろ憶測しちゃいますな…)Web魚拓で。

» (cache) 「楽天、加盟店に「マスク買い集め」奨励」 News i - TBSの動画ニュースサイト

記事の内容というか文面がアレだったのであとで読むでクリップしてたし(なので手元にキャッシュがある)、魚拓やGoogleのキャッシュもある時代なので削除した記事なんてバレるのに。マズかったら公開しなきゃいいのにねぇ。ま、オトナの事情があったのかも知れませんが。

続きを読む »

2009 .05 .26

「Googleのアルゴリズムは辞めそうな社員が識別できる」らしい

グーグル、辞めそうな社員を見分けるアルゴリズムを開発--WSJ報道(CNET Japan)
Googleは米国時間5月19日、同社の有名なデータ収集と分析の能力を検索結果以上のことに使用していると明らかにした。Wall Street Journal(WSJ)によると、Googleは、無料のランチやカラフルに彩られたオフィスなどの人材引きとめ策に背を向けて同社を辞めてしまう可能性のある従業員の数を算定するアルゴリズムを開発したという。
これはヤだなぁ。

続きを読む »

2009 .05 .25

効率も非効率もバランスじゃないですかね

なぜPCの利用時間の3割は「ムダ」なのか(プレジデント)(Yahoo!ニュース)
「『息抜きのために私用でネットやメールを使うのは、使った社員が悪い』というのは誤り。もっと深い原因がある」。そう話すのはキヤノン電子社長・酒巻久氏だ。
連続してエントリーにしてきたように、雑誌 - Yahoo!ニュースがなかなか面白いので最近読みふけってます。でもこの記事はタイトルが釣りだね。中身と一致してない。

続きを読む »

2009 .05 .24

マクドナルドはアルバイト確保の力が業界でも卓越している

なぜマクドナルドの優良店は30分単位で考えるか(プレジデント)(Yahoo!ニュース)
不況下の数少ない勝ち組企業の一つ、日本マクドナルド。特に優良店舗では30分ごとに販売目標を設定し、常に数字を意識しながら営業利益の確保につなげているという。
目標設定と進捗管理は大事だし、「西日本の店舗で好業績を挙げる店長A氏」という優秀な人材も確かにいるんだろうけど。
A店長は30分ごとに目標達成状況を常に現場に伝えて、達成すればみんなで喜ぶ空気をつくっているせいか、アルバイトが状況を察知して“人員調整”に協力してくれるのだという。
うまいよねぇ。

続きを読む »

ヤマトの「エリアダイアログ」は抜群の効果があるそうだけど

なぜヤマトの宛名なしDMは20倍も集客効果があるか(プレジデント)(Yahoo!ニュース)
宛名が記されていないDMが抜群の集客効果を発揮している──。
 ヤマトダイアログ&メディアが2006年11月からスタートさせた宛名なしDM「エリアダイアログ」の1通当たりのコストは新聞の折り込みチラシの約5 倍。だが、レスポンス率は約10倍、時には50倍から100倍もの数字をたたき出す。新聞購読率が減少し、とりわけ若年層の新聞離れが加速する中、費用対効果の高い「エリアダイアログ」の取扱量は毎月倍々ゲームで拡大中だ。
最近はデータ分析がメインの仕事なので、そういう面では興味深い記事なんだけど。
「高級車の所有者が多いエリアを絞りたい場合、データだけだと、トヨタのクラウンの所有率は足立区や江東区で高くなる。タクシー会社が多く、一営業所だけで何十台も保有しているからです。
そうそう。多くの場合、データは事実の一面しか映し出さないので色んな角度から疑ってみないといけない。データはヒントであって、あくまでも「人間が仮説を立てて検証」していかなきゃいけない、というアプローチは同意です。

続きを読む »

2009 .05 .23

この世界、まだまだ捨てたもんじゃない

「大地震の時のお礼にマスク」台湾から兵庫・大阪へ(asahi.com)
新型インフルエンザの感染が広がる兵庫県と大阪府に20日、台湾当局がマスク計20万枚を贈った。99年の台湾大地震の際、兵庫県から職員の派遣や義援金約2億8千万円を受けたことへの「お返し」という。
この記事読んだときちょっろウルッときた。年取ると涙腺が弱くなって困る。
台北駐大阪経済文化弁事所の黄諸候所長は「台湾は新型肺炎でとても苦しい経験をしたので、いち早く届けたかった」と話した。
記事が変に脚色されないで淡々と書かれているのもいいね。

毎日ろくでもないニュースが多いけど、この世界もまだ何とかなるって思えたよ。
台湾の皆さん、ありがとう。

2009 .05 .22

東京都心、地中もヒートアイランド化?

東京都心、地中も高温化 ヒートアイランドが影響か(asahi.com)
東京都心部では地上だけでなく地中でもヒートアイランド現象が起きていることが、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などの調査でわかった。皇居周辺を中心に、通常より高温の部分が楕円(だえん)状に広がっていた。暖められた大気や地表の影響が、地中にまで及んでいるようだ。幕張メッセ(千葉市)で開催中の日本地球惑星科学連合大会で19日、発表する。
何と。地面の下まで温暖化ですか!?
千代田区や新宿区などの東京都心部は、地下約80メートルを境に、地表に近づくほど温度が高くなっていた。
(中略)
地中温度はふつう、地表近くが最も低く、深くなるほど高くなるが、都心部は逆転現象が起きていた。
皇居は都心有数の緑地帯なので涼しいイメージがあるんですけどね。

続きを読む »

2009 .05 .21

お父さん、カワイイ…

ソフトバンクの「お父さん」を激写!(ASCII.jp)
猫好きなイメージの強いASCII.jpだが、「お父さん」だけは特別。ということで発表会レポートに先駆けて、お父さんにフォーカスした記事をお届けしよう。
すばらしい。ニュースサイトはソフトバンクとドコモの夏モデルを紹介した記事で賑わったけど、「お父さん」をフィーチャーした記事はアスキーだけじゃないかな。

続きを読む »

Googleケータイ、日本上陸

国内初のAndroid OS搭載モデル「HT-03A」(ケータイ Watch)
HTC製「HT-03A」は、Googleなどが作るOS「Android」を日本で初めて採用したスマートフォン。PROシリーズに位置づけられる。発売は6月~7月の予定。
docomo PRO series HT-03A
» docomo PRO series HT-03A(NTTドコモ)

Gmailの自動受信に対応してるってのは魅力的。でも、やっぱり待ち合わせの連絡手段くらいにしかケータイを使わないひとなので、使いこなせないんだろうなぁ。

続きを読む »

2009 .05 .20

「ヱヴァケータイ」SH-06A NERV、詳細発表

庵野監督全面デザイン!“ヱヴァケータイ”の全貌が判明(東京ウォーカー)
6/27(土)の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせ開発され、WEB上で話題となっている通称「ヱヴァケータイ」。その全貌が5/19のドコモ新作発表会にてついに明らかとなった!
前言撤回。これはないなぁ。

ドコモ第3新東京支店
» ドコモ第3新東京支店

キャラクターの待ち受け画像とかキャリングケースが専用仕様ってことだけど、これは普段使いには厳しいんじゃないか?? つかストラップがキツイ・・・。

続きを読む »

2009 .05 .19

新ヤマトは波動砲6連発が可能!?

新ヤマトはパワーアップ「波動砲」6連発OK(Sponichi Annex)
“新ヤマト”の雄姿がついにベールを脱いだ。最後の劇場公開から26年、東宝の正月作品として12月に公開が決まった「宇宙戦艦ヤマト・復活篇」の製作が佳境に突入。フルCGでよみがえったヤマトはシャープになり、内蔵メカもグ~ンとバージョンアップ。破壊力十分の武器「波動砲」は6連発が可能となり、大きな見どころになる。
6連射って…。

続きを読む »

NERV仕様の「ヱヴァケータイ」

NERV仕様の“ヱヴァケータイ”がドコモから登場?――告知ページがオープン(ITmedia +D モバイル)
NTTドコモからNERV仕様「ヱヴァケータイ」が登場するらしい。6月27日公開予定の「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」のWebサイト内に予告ページがオープン。近日中に詳細を発表するという。
ヤベッ。カッコいいかも…。

ヱヴァケータイ

「おそらく劇場版:破の劇中にも登場するのだろう」ですか…。
うーん、、、詳細が待たれる。

▼参考リンク
EVANGELION2.0 X NTT docomo

2009 .05 .18

「男の子牧場」、オープン6日でサービス停止へ

「男の子牧場」サービス停止 家畜扱い批判受け(MSN産経ニュース)
サイバーエージェントは18日、女性が男性を紹介しあう婚活支援サイトとして人気のあったサイト「男の子牧場」のサービスを停止すると発表した。18日中に新規登録を停止し、19日からサービスそのものを取りやめる。同社は「サービスを再開する予定はない」としており、「提供頂いた登録情報、および男性プロフィール情報は、当社で責任を持って廃棄する」としている。
「人気があった」のか? CNET JAPANの記事によると、ユーザー数は5月17日までの5日間で4,500人強に登ったということだけど、ほとんどが冷やかしアカウントじゃないの?
最近気になる『らられぽーと』の人に会ってきた(IDEA*IDEA)
最近話題の「男の子牧場」も(サイト考察の観点から)登録されていたので見せてもらいました。でもひやかしアカウントばっかりでしたな・・・。まぁ、あれだけ炎上してればしょうがない。
広報ブログもサービス停止のお知らせとなるとソリッドなトーンなのね。
「男の子牧場」のサービス停止について(サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ)
株式会社サイバーエージェントは、2009年5月13日に開始した婚活支援モバイルサイト「男の子牧場」を、サービス見直しのため、2009年5月19日をもってサービス停止いたします。
まあいつものトーンで書かれたらさらなる燃料投下は必至だものね。。。

続きを読む »

2009 .05 .17

「政宗さま」ですか・・・

萌え系絵馬に英霊戸惑う!? 宮城県護国神社「成り立ち理解を」(MSN産経ニュース)
戦国時代を題材にしたゲームソフトのヒットをきっかけに、若い女性らに広がる戦国武将ブーム。主要キャラクターの武将ゆかりの土地を訪れる「武将萌え」の女性観光客が後を絶たないなか、伊達政宗の居城だった仙台城跡にある宮城県護国神社(仙台市青葉区)では最近、政宗のアニメ風キャラクターのイラストを描いて奉納された絵馬がずらりと並んでいる。ただ、護国神社は国に命をささげた郷土出身者の御霊が祭られる場所。神社の性質とイラストとのギャップに、関係者は複雑な表情だ。
地元ネタなので反応したけど「戦国BASARA」って知らんかったよ。わしも教えてくれる若い巫女さん欲しい。

続きを読む »

2009 .05 .16

伊勢丹吉祥寺店が来年3月で閉店

伊勢丹吉祥寺店、来年3月で閉店へ-エリア間競争で売り上げ減少(吉祥寺経済新聞)
三越伊勢丹ホールディングス(中央区)は5月12日、伊勢丹吉祥寺店(武蔵野市吉祥寺本町1、TEL 0422-21-1111)を2010年3月上旬(予定)で閉店すると発表した。
ローカルな話題なんだけど、これでかみさんの転勤が確定してしまったので・・・。なかなか落ち着かないなぁ。ハァ。

続きを読む »

2009 .05 .15

「男の子牧場」に学ぶ、広報のあり方

サイバーエージェント、男性情報を共有するサイト「男の子牧場」を開始(CNET Japan)
サイバーエージェントは5月13日、女性向けの婚活支援モバイルサイト「男の子牧場」を開始した。
何というか…。これはないだろ。

» 男の子牧場(ケータイ専用)

広報としてはリリースネタの自社サービスを選べないんだろうけど、無邪気な口調がまた燃料投下に一役買ってる印象を受けるね。ああそうか。↓このブログはCA広報で働くコの個人ブログなのか。・・・違うよね。

» 男の子牧場!?(サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ)
» 男の子牧場のお問い合わせに関して(サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ)

続きを読む »

2009 .05 .14

junkudo_ike_pcはTwitterをつかっています!

ジュンク堂書店池袋本店、Twitterでコンピュータ書の最新情報をつぶやき開始(ネタフル)
ジュンク堂書店池袋本店が、Twitterで6階のコンピュータ書の最新情報をつぶやき始めていました。
このブログではあまり他のブログをソースにしないんだけど、これは興味深い。

» ジュンク堂書店池袋本店/PC書 (junkudo_ike_pc) on Twitter

新刊タイトルと入荷数を淡々とつぶやいてますね。池袋店のコンピュータ書だけってことなので、ジュンク堂公式といえば公式なんでしょうけど、まだ担当者の実験的な試みという感じでしょうか。

続きを読む »

2009 .05 .13

音羽、一ツ橋、DNPがブックオフの筆頭株主に

ブックオフ株3割取得 出版不況背景に講談社、小学館、集英社など(MSN産経ニュース)
大日本印刷グループと、講談社、小学館、集英社の大手出版3社は13日、中古本販売のブックオフコーポレーションの株式計約31%(議決権ベース)を、筆頭株主の日本政策投資銀行系のファンドなどから取得すると発表した。出版不況の中、消費者の間で定着した中古本市場を取り込み、新刊本の販路活用や、店舗のノウハウ取得などを探るとみられる。
これは、、、びっくりしたなぁ。表現が適切じゃないんだけど、音羽・一ツ橋は目の敵にしてた毒をも飲むのかって印象。まあ経営としては正しい方向性だけどね。

続きを読む »

2009 .05 .12

電通、初の赤字転落

電通、初の赤字転落 「総選挙の広告需要に期待」(asahi.com)
広告最大手の電通が11日発表した09年3月期連結決算は、純損益が204億円の赤字(前期は362億円の黒字)と落ち込み、連結決算をまとめた78年3月期以来、初の赤字となった。世界的な不況で企業が広告費を大幅に絞り込んだことなどが響いた。
電通が赤字転落ですか。社内留保が莫大にあるだろうから今すぐどうなるってことではないと思うけど、象徴的ですな。
新聞や雑誌の出稿減が大きく、売上高は前期比8.3%減の1兆8871億円、本業のもうけを示す営業利益は23.1%減の431億円。
ネット広告は業界的にも堅調なハズだけど金額シェアがまだまだ小さい(あるいはこれまでの4マスが高止まり過ぎた?)ので焼け石に水、といったところでしょうか。

選挙の広告需要に期待、ってことが書かれてるけど、これがホントの本心ならイタ過ぎる。

2009 .05 .11

アマゾンで書籍3万円分が10%OFF

ソフトバンク、学生向けキャンペーン実施 - Amazonの書籍3万円分が10%OFFに(マイコミジャーナル)
ソフトバンクモバイルは11日、総合オンラインストアの「Amazon.co.jp」と協力し、「ホワイト学割限定 Amazon書籍割引キャンペーン!」を実施すると発表した。実施期間は5月13日から8月31日まで。
個人的にはいいんじゃね? って感じだけど。また書協とかが何か言ってくるのかな。
同キャンペーンでは、「ホワイト学割」「ホワイト学割with家族」に加入している学生ユーザーに、合計30,000円まで10%割引で購入できる「キャンペーン用Amazonギフト券」を贈呈する。ギフト券は、対象ユーザーにソフトバンクSMSで通知される。
キャンペーン期間内であれば、合計金額が30,000円に達するまで何回でも利用可能とのこと。ちなみに割引対象は和書だけだそうです。

続きを読む »

2009 .05 .10

エヴァ缶 2009

UCC上島珈琲、「ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-」を発売(マイコミジャーナル)
UCC上島珈琲は8日、映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の公開に先立ち、映画に登場するキャラクターをデザインした「UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g-2009年度バージョン-」全6種類を18日より全国で一斉発売すると発表した。
UCCのはあまりに甘いので飲めないんだけど、目を惹くのよね。これ…。

UCC COFFEE ミルク&コーヒー ヱヴァンゲリヲン缶250g -2009年度バージョン-

» UCC COFFEE Milk&Coffee Evangelion Project ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 人類補缶計画

続きを読む »

「雨上がり」の青山ロックンロールショー

「今日はすばらしい1日に」 忌野清志郎さん葬儀“ロックンロールショー”(MSN産経ニュース)
「今日は素晴らしい1日になるでしょう。最後までお見送りください」

「忌野清志郎青山ロックンロールショー」と題して9日正午から始まった葬儀式。前半は親族や友人ら関係者のみでスタートし、屋外で待つファンには室内の様子を伝える大型スピーカーが用意された。
なんて“らしい”演出w

続きを読む »

2009 .05 .09

主婦の友社、大日本印刷の子会社に

大日本印刷と主婦の友社、業務・資本提携に合意(asahi.com)
印刷大手の大日本印刷(本社・東京)と中堅出版社の主婦の友社(同)が8日、業務・資本提携に合意したと発表した。大日本印刷が主婦の友社の株式の39%を保有し、取締役と監査役各1人を派遣する。大日本印刷は図書館流通センターや書店の丸善、ジュンク堂をすでに子会社化しており、今回の提携で印刷から出版、流通までの体制が整う。
いや、DNPは以前から教育出版や早稲田経営出版を傘下に収めてるし、丸善も出版社なんだけど。

» DNP 大日本印刷 主要関係会社

とはいえ、DNPはこのご時勢に攻めの姿勢を強めてますな。丸善やジュンク堂といった傘下の書店を消費者ニーズの吸い上げチャネルにして主婦の友社の出版物に活かすのが狙いだそうだけど、売れる雑誌(や書籍)を作れば本業にも寄与するって、そんな単純なことなのかな。

続きを読む »

2009 .05 .08

GWの高速道、渋滞は昨年比で2倍

GWの交通状況 自動車利用が増え、新幹線は減少(NIKKEI NET)
東日本高速道路など高速道路4社は7日、4月25日から5月6日までのゴールデンウイーク(GW)の高速道路の交通状況を発表した。本州四国連絡高速道路が前年同期比1.5倍となるなど、地方を中心に高い伸びを示した。主要道路の平均では、東日本では21%、中日本では12%の伸びだった。
特に増えたのが地方の交通量ということで遠距離利用をETC割引が支えた効果は出たようですね。対して鉄道は昨年比で利用者数が減少したとのこと。
東海旅客鉄道、東日本旅客鉄道、西日本旅客鉄道の3社は同日、4月24日から5月6日までの新幹線乗客数を発表した。東海では前年比7%減、東日本と西日本はともに6%減と前年実績を割り込んだ。
ETC割引の原資は税金や国の借金によるもの。安くなったと喜んだところで国民一人ひとりが負担しているわけなので鉄道会社からすれば不公平と思うでしょうね。

続きを読む »

「20%ポイント還元」は本当におトク?

なぜ「20%ポイント還元」がなくならないのか?――行動経済学を知る(ITpro)
家電量販店に行けば、ポイントカード保有者にポイントを還元し、次回以降の買い物で使えるという仕組みがよくある。「何となくそんなに得していないような気もするが、ポイントをためられるならためておきたい」という人が多いのではないだろうか。
ネットでも店頭でも、最近では国までも、どこもかしこもポイントですよね。

「次回以降の買い物で」とあるように、本来ポイント制度はFSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)、使えば使うほどおトクになるリピーター向けのマーケティング手法なわけですが、ポイント交換サイトの登場によって第二の通貨的な側面も持つに至ってきています。

» FSP Frequent Shoppers Program(CRM SOLUTION 用語解説)

続きを読む »

2009 .05 .07

今月のbk1ギフト券 その2

5月のギフト券、バリューコマースのメールが来たので貼っておきますね。
昨日のA8分とで、お一人さま都合2回ご利用いただけます。

続きを読む »

二輪用ETCは「1年待ち」

二輪用ETC、設置「1年待ち」 メーカー1社のみ(asahi.com)
ETC車の「休日、一律千円」効果で大型連休中の高速道路は大渋滞となった。車載器購入費の助成もあり、ETCの普及が一気に進んだが、これは四輪の話。二輪の場合は、助成対象の半分くらいしか普及しておらず、取り付けが「1年待ち」も当たり前の状態になっている。メーカーが1社だけで生産が追いつかないことが原因のようだ。
ETCはあれば便利なんだろうけど、あまりに特定産業だけに肩入れした政策なので個人的にはクルマに付ける気がないのですな。でもバイクには付けたいと思ってるんです。実際、バイクの場合は通行券を出したりお釣りをしまったりするのに時間を取られるので。とは言え高いし、何よりモノがない。
構造の複雑さなどから価格が2万円後半~4万円半ば(取り付け費込み)と、1万円台の商品もある自動車に比べて割高で、取り付けに二の足を踏むライダーが多かった。
4月30日時点で2万6,907台と助成目標の半分程度だそうです。

続きを読む »

2009 .05 .06

今月のbk1ギフト券

ビーケーワンから毎月恒例の「誰でもその場で使える300円分ギフト券」の案内が来たので貼っておきますね。

いつもはバリューコマースとA8の2つ分メールで案内が来るんだけど、5月はA8のしか来てないみたいですね。こっちの受信エラーかバリューコマースのを止めたのか分からんけど。

ということで、とりあえずA8のだけアップしときます。

続きを読む »

2009 .05 .05

高速道、Uターンラッシュのピークを迎える

1000円高速、渋滞ピーク GW首都圏Uターン(asahi.com)
日本道路交通情報センターによると、午後4時現在、東北道上りの福島トンネル付近を先頭に約35キロ、中央道上りの小仏トンネル付近を先頭に約27キロ、関越道上りの駒寄パーキングエリア付近を先頭に約14キロ、東名道は綾瀬バス停付近を先頭に約12キロ渋滞している。
今年のゴールデンウィークは3~5日で松本に転勤した妹夫婦のところに行ってきました。ということで、まさにこの位の時間に小仏トンネルあたりにいました。

幸い事故もなく18時に無事帰ってこれました。ま、松本を出たのは12時半だったんですけど…。

疲れたので一眠りして、起きてからニュースや渋滞情報を見てみたら17時以降がもっとひどいことになってたので、ぼくらが通過した時間はまだマシだったようです。

続きを読む »

2009 .05 .03

清志郎、逝く

訃報:忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け(毎日jp)
「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。
公式サイト「地味変」も503エラーになって閲覧できませんね…。

ネタフルさんが「訃報」の公式コメントを掲載してくれてます。
かねてより病気療養中であった忌野清志郎ですが、癌性リンパ管症のため5月2日 午前0時51分享年58歳にて逝去いたしました。ここに生前のご厚誼に深謝し謹んでご通知申し上げます。追って告別式は下記のとおり執り行います。
  1. 日時 5月9日(土) 12時~13時 葬儀
    13時~15時 告別式(一般の方の弔問も受付いたします)
  2. 場所 東京都青山葬儀所(東京都港区)
  3. 喪主 栗原景子(妻)
続きを読む »

楽天やヤフーでポイントが20倍にもなるカード

ポイントが2~20倍!三菱UFJニコスのカード決済で(日経トレンディネット)
楽天やヤフーなどのショッピングサイトで、三菱UFJニコスのクレジットカードを使って代金を支払うと、取得できるカードのポイントが通常の2~20倍になるサービスが始まった。
POINT名人.com一見おトクな話しのように思えるけど、ポイントゲットするのがやたらと回りくどいんですな。

» POINT名人.com
カードの会員制インターネットサービスにログインし、専用ポータル「POINT名人.com」を介して対応するショッピングサイトにアクセスすると、商品購入時に通常のポイントのほか加算ポイントを受け取れる。
続きを読む »

2009 .05 .02

ほめられサロン

あなたを思いっきりほめてくれる「ほめられサロン」(ITmedia News)
「一緒にいると楽しいよ」「何をしても完璧なんだね」など、あなたのことをベタボメしてくれるサイトがある。
会社のコの日報ネタで知った翌日に記事になってた。

» ほめられサロン
記者も試してみた。名前に「ゆか」と入力し、女性を選択。職種に「記者」がなかったので「その他」を選択すると、出るわ出るわ、うれしはずかしほめ言葉。「ゆかといるとなんか落ち着くよ」「ゆかさん肌キレイ」「ゆか。めっちゃかわいいわ」といった言葉で画面がいっぱいになった。Web上の自動プログラムと分かってても、かなりうれしい。
IT戦士がこれ以上ないくらいに喜んでまとめ切ってるけどやっぱしやってみた。

続きを読む »

SUGIZO、X JAPANに正式加入

X JAPANにSUGIZO正式加入!HEATHは脱退を撤回(ナタリー)
明日5月2日より東京ドーム2DAYSライブを開催するX JAPANに、SUGIZO(G/LUNA SEA)が6人目のメンバーとして加入することが発表された。
おお。ついにSUGIZOが正式メンバーで加入しますか。
オフィシャルメンバーとしては久しぶりのツインギター構成ですな。

ピンもかっこいいけど、SUGIZOはやっぱりバンドが似合うと思うんだよな。

続きを読む »

2009 .05 .01

トヨタ次期社長、ドライバーとして24時間耐久レースに参戦

トヨタ次期社長、独24時間レースにドライバーで参戦(asahi.com)
トヨタ自動車の豊田章男次期社長(52)が、5月21~24日にドイツで開かれる「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」にトヨタチームのドライバーとして参戦することが23日わかった。米大手メーカーが破産の危機を迎えるなど自動車業界は暗い話が続いているが、自らハンドルを握ってサーキットを疾走。車を操る楽しさを世界に発信する考えだ。
何と! ただの御曹司じゃなかったんですね。
豊田氏はトヨタの創業者である豊田喜一郎の孫。国際C級ライセンスを持ち、「モリゾウ」の名前でレースに参加してきた。
歩んできたキャリアから「売らんかな」の営業畑と効率化の調達畑の人と見ていたんですが、おみそれしました…。
続きを読む »

このページについて

このページは 2009年5月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ