ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 栗本薫さん、逝く

2009 .05 .28

栗本薫さん、逝く

作家、栗本薫さんが死去(MSN産経ニュース)
ミステリーや時代小説などで知られた作家の栗本薫(くりもと・かおる、本名・今岡純代=いまおか・すみよ)さんが26日午後7時18分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。56歳。通夜は29日午後6時、葬儀・告別式は30日午前11時、東京都目黒区下目黒3の19の1、五百羅漢寺の羅漢会館で近親者のみの密葬で行い、後日お別れの会を予定している。喪主は夫、今岡清(いまおか・きよし)氏。
あぁ・・・、「グイン・サーガ」は未完の大作になってしまったんですね。公式サイトも表示できなくなっていますね…。05-28 07:27現在表示されてます。アクセス過多だったのかな。

» 神楽坂倶楽部

五反田で本屋やってる頃、100巻以上あって棚のスペース確保に難儀したけど、1週間に一度の補充じゃ間に合わないほど「グイン・サーガ」は売れました。新刊が出ると、(100冊くらいだったかな)うず高く積んでも見る間になくなっていく売れ行きに「ああこんなに待ち焦がれて、読まれる作品なんだ」と(不遜ながら)感心したものです。五反田は本読みのお客さんが多かったんですよね。

あれだけ多くの読者が心待ちにしている作品が未完になるのは、あまりにも惜しい。もちろんグインだけじゃないし、栗本さん自身は厳しい闘病生活を続けながら筆を取っていたわけなので、むしろ今までありがとうってところでしょう。

どうか安らかに。謹んでご冥福をお祈りいたします。

▼関連記事
【栗本薫さん死去】「読者としても作家としても尊敬していた」SF作家、新井素子さん(MSN産経ニュース)
【栗本薫さん死去】「ほんとに才能あふれる方でした」SF作家クラブ会長・高千穂遙さん(MSN産経ニュース)
【栗本薫さん死去】【栗本薫さん死去】「作家としてはすばらしい人生だった」高橋克彦氏(MSN産経ニュース)
ファンショック“世界最長”アレは…栗本薫さん死去(ZAKZAK)
”御大のおかげで救われた”…栗本薫氏の訃報に「となりの801ちゃん」がコメント(はてなブックマークニュース)

黒衣の女王 グイン・サーガ126
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 131

GUIN SAGA
GUIN SAGA
posted with amazlet at 09.05.28
栗本 薫
早川書房
売り上げランキング: 12


« どっちもどっち | ホーム | 「View Source Chart」がFirefox3に対応! »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ