ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > 「男の子牧場」に学ぶ、広報のあり方

2009 .05 .15

「男の子牧場」に学ぶ、広報のあり方

サイバーエージェント、男性情報を共有するサイト「男の子牧場」を開始(CNET Japan)
サイバーエージェントは5月13日、女性向けの婚活支援モバイルサイト「男の子牧場」を開始した。
何というか…。これはないだろ。

» 男の子牧場(ケータイ専用)

広報としてはリリースネタの自社サービスを選べないんだろうけど、無邪気な口調がまた燃料投下に一役買ってる印象を受けるね。ああそうか。↓このブログはCA広報で働くコの個人ブログなのか。・・・違うよね。

» 男の子牧場!?(サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ)
» 男の子牧場のお問い合わせに関して(サイバーエージェントではたらく広報担当のブログ)

ちなみに「男の子牧場」の概要は以下。
男の子牧場は、交遊のある男性の写真や簡単なプロフィールを登録し、友達承認された会員同士で男性の情報を共有、紹介しあうことができるコミュニティサイト。無料で利用できる。

男性のプロフィールの登録は、メールに携帯電話で撮影した男性の写真を添付し、本文に長所短所や結婚相手に求める条件などの紹介文、件名にニックネームを書いて送信する。サービスからの返信メールが来たらログインして、「牧場」とよばれるマトリックス上に男性の情報をマッピングする。

マトリックスは、「草食⇔肉食」「脈アリ⇔脈ナシ」「ムキムキ⇔華奢」など、ユーザーが独自にXY軸をカスタマイズできる。
コミュニティつか、こんなコミュニケーションはヤダ。

プライバシーの問題とかそもそも倫理的にどうよ? とかとても考慮されてるとは思えない穴だらけのサービスをよくも公開したもんだねぇ。

そんな穴だらけの「男の子牧場」にインスパイアされてリリースされた女の子牧場マトリクス牧場は超クール。動作も軽快ですばらしい。

» マトリクス牧場
マトリクス牧場はいろいろなアイテムを、二つの属性の軸を使ってみんなで分類するサイトです。 男の子牧場のが面白かったので「女の子牧場」としてリリースしましたが、やはり名前がよろしくないので「マトリクス牧場」に変更しました。
まあCAがどうとかいうのは別にして、広報の反面教師という意味では十二分に価値がある話題ですね。

不適切な運用の対処が監視とか削除って人海戦術の力技じゃあダメだよ。その設計からしておかしいもの。公開できるレベルじゃない。

個人で作った一発ネタのWebサービスじゃないんだからさあ。。。

▼関連記事
「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到(J-CASTニュース)

▼参考リンク
「女の子牧場」をリリースしました(西尾泰和のはてなダイアリー)

« junkudo_ike_pcはTwitterをつかっています! | ホーム | 伊勢丹吉祥寺店が来年3月で閉店 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ