ホーム > 2007年8月

2007 .08 .31

アイスに醤油をかけて食べる?

アイスにかける醤油が人気 カラメル風味に(asahi.com)
アイスにかける醤油は、手のひらに収まる70ミリリットルの小型瓶で350円。バニラアイスに控えめにかけると、カラメルのような風味。たっぷり染み込ませると、みたらし団子のような味がする。
えーと、「スイカに塩をかける」「麦茶に砂糖を入れる」ようなもんですかね。

「スイカに塩」よくあるけど「麦茶に砂糖」は子供のころにばあちゃんが作ってくれてた。レアかも知んないけど。「アイスにしょうゆ」もばあちゃんが作ってくれたような。食べなかったけど。。。
岐阜市の老舗(しにせ)しょうゆ醸造会社が売り出した「アイスクリームにかける醤油(しょうゆ)」が人気を広げている。アイスの種類やかける量によって様々な味が楽しめ、消費者から「トーストにも合う」などの声も。1月に発売後、気温の上昇とともに売れ行きは伸び、今月下旬に累計5000本を超えた。
子供のころの思い出の味(?)が全国区になった、ですか。

続きを読む »

2007 .08 .30

Webサイトの売買仲介「サイトストック」

WebサイトのM&Aを支援、デジパが新会社「サイトストック」を設立(アスキービジネスニュース)
デジパは、8月27日、Webサイトの売買仲介を専門とする新会社「サイトストック株式会社」を設立した。
Webサイトの売買仲介「サイトストック」ウェブサイトの売買、M&Aの仲介って業態もあるんですね。知らなかったのでメモ的にエントリー。

→ サイト売買のサイトストック

ドメインが失効すると速攻で取得して売りに出すヤツは世界中にいるけど(1回やっちゃった)、「サイトストック株式会社」はそんなアコギな商売じゃなくて
Webサイトの売却を希望する個人や法人と、Webサイトの購入意向を持つ法人とのマッチングを行なう「Webサイト流通事業」、Webサイトを自社で直接買取り、付加価値をつけた上で運営や売却を行なう「Webサイトリノベーション事業」を展開する。
というビジネスモデル。「お仕事仲介」から「出会い系」までインターネットはとにかくマッチングには適しているのでとてもいいモデルだと思う。

個人で作ったけどうまくいきすぎて手に負えなくなったとか、ゼロから作るよりも買って済ませたいとか、ニーズはそれなりにあると思う。

知らなかったのが恥ずかしいな。。。

続きを読む »

本場「名古屋のモーニング」が東京上陸

名古屋式モーニング、東京に見参(asahi.com)
豪華なモーニングサービスで知られる名古屋の喫茶店。その代表格のチェーン店「コメダ珈琲(こーひー)店」が31日、東京都大田区下丸子に東京23区内では初めてオープンする。
喫茶店好きにはたまらないニュース♪ おいらは「カフェ」よりも「喫茶店」が好きなのですよ(リンクは日記ブログから)。

岡崎のモーニングは食したことがあるんですが、「名古屋式」は経験ないのでぜひ訪れてみたいですな!
午前11時までコーヒー(1杯400円)を注文すると、トーストとゆで卵が無料でつく。
「豪華」というか「おトク感」満載、と伝え聞いてるんですが真相やいかに。

続きを読む »

2007 .08 .29

那須高原 「那須のくまさん」(朝食)

このエントリーは日記ブログに移動しました。

リンク先 ⇒ 那須高原 「那須のくまさん」(朝食)

那須高原 「那須のくまさん」(夕食)

このエントリーは日記ブログに移動しました。

リンク先 ⇒ 那須高原 「那須のくまさん」(夕食)

那須高原 「那須のくまさん」(客室)

このエントリーは日記ブログに移動しました。

リンク先 ⇒ 那須高原 「那須のくまさん」(客室)

那須高原 「那須のくまさん」(館内)

このエントリーは日記ブログに移動しました。

リンク先 ⇒ 那須高原 「那須のくまさん」(館内)

2007 .08 .28

月食は見られなかった。。。

全国で皆既月食を観測 6年半ぶり(asahi.com)
月が地球の影にすっぽり覆われて太陽の光が当たらなくなる皆既月食が28日夕から夜にかけて、6年半ぶりに全国で観察された。
2007年8月28日 「皆既月食」(asahi.com)ちょうど月食の真っ最中だった20時頃、ズブ濡れで帰って来たですよ。

空は厚い雲。てか雷がうるさくて眩しくてちっとも月なんて見えやしないよ。

むーーー。( ´Д⊂ヽ

どうしても見たかったので画像はasahi.comから拝借しました。。。

続きを読む »

オールアバウト、ケイアイ・アンド・カンパニーの子会社化完了

オールアバウト、KI&Companyを正式に子会社化(CNET Japan)
オールアバウトは8月27日、KI&Companyが実施する第三者割当増資による新発行の株式を引き受け、同社を子会社化した。取得する株式数は4万株(取得価額2000万円)。株式の所有割合は70.5%となる。払い込みは9月29日。
2006年5月の会社設立から1年3ヶ月ほど。2007年3月期の売上高は1億5,700万円、純利益で3億8,600万円の赤字だったそうです。そりゃ厳しい。

良くも悪くもエッジの効いたコンテンツの塊である「zino」と巨大な媒体に成長したオールアバウトとでシナジーが発揮できるといいですね。

続きを読む »

2007 .08 .27

那須高原 「那須のくまさん」

このエントリーは日記ブログに移動しました。

リンク先 ⇒ 那須高原 「那須のくまさん」

2007 .08 .26

CDの物々交換サービス、「トレード・ミー」開設

CDの物々交換サイト「トレード・ミー」(ITmedia News)
ユーザーは持っているCDと欲しいCDのリストを作成して公開。他ユーザーのリストを見て交換相手を探せるほか、交換相手を自動でマッチングする機能もある。
先月サービスインしたBibuly(ビブリー)は「本の物々交換サービス」でしたが、今度は「CDの物々交換サービス」。

→ 音楽CD物々交換サイト トレード・ミー♪ (http://trade-me.jp/)

…えっと、サービス内容に触れてみようと思ったんだけど「サイトの推奨動作環境」が甘くない?
トレード・ミー♪では現在、以下の環境での動作を確認しています。
[Windows] Internet Explorer6+、Firefox1.5+
[Macintosh] Firefox1.5+
※Macintosh: I.E. および Safari は正しく動作できないことを確認しております。また、ここに記載した以外の環境においての正しい動作は保証いたしかねます。ご了承ください。
マックのI.EとSafariでダメって。。。

まあこっちはWindowsだからブラウズできるけど。

続きを読む »

2007 .08 .25

「楽天タワー 」でGoogle3位

アクセスログを見てたら「楽天が六本木ヒルズから「楽天タワー」へ移転」というエントリーがやたらと見られてる。でググってみたら、なんと「楽天タワー」のグーグル検索で3番目になってる。

なんでかね。

ひょっとすると「楽天タワー」の所在地を知りたい人が多いのではないかと思ったのでアップデートしておきますですよ。

Googleマップの貼り付けがとてもカンタンになったので便利ー。


拡大地図を表示


続きを読む »

2007 .08 .24

Google Earthで「宇宙」もブラウズ

Google Earthで宇宙を眺める - 最新版に天体マップ「Sky」(マイコミジャーナル)
Googleは8月22日 (米国時間)、天体マップ機能を追加したGoogle Earthをリリースした。日本語版でも、現在提供されている最新版で同機能を利用できる
「Google Earth」に地球の詳細な地図情報に加えて、「天体マップ」もブラウズできる「Sky」という機能が追加されたとのこと。さっそく「Google Earth」最新版をダウンロードして眺めて見たですよ。

ツールバー右端に「土星」のようなアイコン、「SkyとEarthの切り替え」ボタンが追加されています。もしくは「表示」メニューの「Skyに切り替える」をクリックするとディプレイに宇宙が表れます。キレイだねぇ。。。

SKY on Google Earth

続きを読む »

2007 .08 .23

兄貴検索「俺サーチ!」

ケータイでも俺が探すぜ 兄貴検索「俺サーチ!」にモバイル版(ITmedia News)
日本初の兄貴型検索エンジン「俺サーチ!」にモバイル版が登場。PCサイトを携帯向けに変換する「俺トランスフォーム」付き。
俺サーチ!(β)お前のために俺が探す、兄貴型検索エンジン好きだなー、こういうセンスw
ブックマークがわりにエントリーしておこう。

ドメインからして「俺 for You」ってw

やっぱ『ナウい』なんて単語に反応してしまう世代なんだよね。。。
俺が説明しよう。俺サーチ!とは、なかなか自分で決められない優柔不断なお前のために、「俺」が代わりに検索してくる、日本初の「兄貴型検索エンジン」のことだ。俺の提案するキーワードで、お前もネットサーフィンを楽しんでくるといい。

Google Mapsがコピペで貼り付けできるようになった!

コピペで完了、GoogleマップのWebサイトへの埋め込みが簡単に(マイコミジャーナル)
米Googleは8月21日 (現地時間)、Webサイトやブログにマップを埋め込むためのHTMLのスニペットをGoogle Mapsに用意した。これまでのようにAPIキーやJavaScriptの知識は必要なく、スニペットをコピー&ペーストするだけで完了する。すでに日本語版(Googleマップ)を含む、幅広い言語版で利用可能になっている。
おぉ。これはすごいカンタン。ためしに週末行く予定の場所を貼ってみよう。

続きを読む »

2007 .08 .22

猛暑の塩分補給に「熱中飴」

猛暑、塩分補給に「熱中飴」大人気 建設会社が製造依頼(asahi.com)
暑い今年の夏にあって、1日1万パックを出荷するほど、売れている飴(あめ)がある。その名も「熱中飴」。熱中症を防ぐには塩と水分の補給が必要だが、この飴は塩を大量に練り込んで作られており、建設作業員や、少年野球のチームが大量に購入しているのだ。
これWBSか何かで見たな。確かに炎天下の建設現場だと熱中症対策は必須ですね。

コンビニやスーパーで売ってるそうですけど見たことないなぁ。今年の暑さが尋常じゃないからでしょうけど楽天市場でも軒並み売り切れの模様。。。

エキサイトニュースによるともともと製造元の井関食品が発売していた「石垣島 塩の飴」がベースだそうです。「熱中飴」はこの「石垣島 塩の飴」より塩分量を10倍(一粒あたり0.25グラム)にして、塩辛さを抑えるためレモンの香りを加えた飴とのこと。

続きを読む »

2007 .08 .21

残暑は続くよどこまでも

各地で猛暑日 関東地方は厳しい残暑の見込み(asahi.com)
18日に暑さが一段落した関東地方は19日から再び厳しい暑さが戻った。東京都心では20日に最高気温が35.9度の猛暑日に。夜になっても気温は下がらず、21日朝の最低気温は26.3度の熱帯夜。連日の寝苦しい夜となった。
猛暑もやっと一段落?なんて1日だけだったよ。。。

「関東地方は今後1週間、高気圧に覆われ、最高気温は31~34度と厳しい暑さが続く見込み」だそうで。


・・・


・・・


工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工



今週末の北海道旅行の予定もポシャッちゃったし。ショボーン。。。

2007 .08 .19

今年の多摩川花火大会は世田谷、川崎で同時開催

5年ぶりの競演、多摩川の花火大会/川崎(神奈川新聞)
夏の多摩川を彩る「川崎市制記念多摩川花火大会」(同市観光協会連合会など主催)が十八日、同市高津区諏訪の河川敷で開かれる。「世田谷区たまがわ花火大会」(同大会実行委員会主催)も二〇〇二年以来の再開となり、五年ぶりの同日両岸開催となる。
昨日は少し小雨まじりの天気もあって前日までの猛暑が一段落した感じでしたね。そんな中開催された「多摩川花火大会(川崎)&たまがわ花火大会(世田谷)」、世田谷は5年ぶりの開催だったんですね。
川崎市と世田谷区の花火大会は多摩川の両岸を会場に一九九四年から同日開催し、多くの観客でにぎわってきた。しかし、〇三年は雨で中止となり、〇四年から世田谷区が多摩川支流の護岸工事の本格化で花火大会の開催を取りやめた。
再開を求める市民の声や、7月に護岸工事がほぼ完了したことから今年は世田谷側でも開催されたそうです。

人ごみが苦手なのでおいらは帰りのお迎えだけ。かみさんとその友人が連れ立って行ってきてムービーを撮ってきたのでご紹介しますね。

続きを読む »

2007 .08 .18

猛暑もやっと一段落?

東京都心、朝の気温30度超・最低気温、午前で初めて(NIKKEI NET)
連日の酷暑が続く関東地方は16日夜から17日朝にかけても気温が下がらず、東京都心の17日午前の最低気温は平年より6.2度高い30.5度を記録した。朝の最低気温は30度を下回らなかったのは初めて。
今日の東京は曇り空なこともあってやっと暑さが一段落しましたね。ホント今年の暑さはこたえました。体調がおかしいもの。。。

記事自体は昨日のことなんですけど今年の記録的な夏の備忘録がわりにメモっときます。
朝になってからも気温は高く、東京都心や千葉・茂原などで午前9―10時台に早くも35度を突破し、連日の猛暑日となった。ただ、同日夕には北日本から前線が南下し曇り空になるため、暑さはやや和らぐ見通し。18日朝の東京の気温は平年並みの25度に下がりそうだ。
▼関連記事
列島猛暑やまず、多治見は40.8度に(NIKKEI NET)
東京都心や名古屋、大阪市など広い範囲で35―38度の猛暑日となり、東京都心の朝の最低気温は観測史上初めて30度を上回った。

続きを読む »

2007 .08 .17

小西真奈美 on 日経インテレッセ

この人に会いたい 小西真奈美さん(日経interesse 8月号)
テレビドラマでのコミカルな演技や、発泡酒のCMではお風呂上りのラフなスタイルが話題を呼ぶ小西真奈美さん。これまでどちらかといえば「クールで知的」なイメージの役が多かった印象ですが、最近は役の幅も広がっています。「最近、演じられる役のイメージが以前とは違ってきたような」という質問に小西さんの答えは……詳しくは8月号の「この人に会いたい」をご覧ください。とてもキュートで爽やかな小西さんのお写真もお楽しみに!
会社の引越しで持って帰ってきた荷物を片付けてたら職場の後輩がくれた「日経インテレッセ」が出てきた。

日経インテレッセの小西真奈美

スバラシイ。いい仕事だ。日経。

2007 .08 .16

ヤフー、「Yahoo!ショッピング」出店料を値下げ

ヤフー、仮想商店街の出店料下げ・販売商品数の上限撤廃(NIKKEI NET)
ヤフーは仮想商店街事業「ヤフー!ショッピング」で、参加店舗がヤフーに払う月額固定費(出店料)を11月から下げる。現在は最高20万7900円の契約を含め5プランあるが、最高5万2290円までの3プランに変更する。同時に、最大2万点だったデータベースへの商品登録の上限を撤廃。参加店に品ぞろえ拡充を促し、取扱高増加を狙う
Yahoo!ショッピングにお店を開こう!_料金プランサムネイルからリンクする「Yahoo!ショッピング」出店に際してのプラン案内に「楽天の場合 39,800円/税別」と実名表記で料金比較が出てるんですね。ここまで敵意むき出しとは。。。

ポータルサイトとしては日本最大のヤフーもネットショッピングにおいては楽天市場に大きく水をあけられ、またamazonマーチャントも追撃してきています。

「ヤフー!ショッピング」の出店料は1999年9月のサービス開始以来、初めての大幅見直しとなるそうなんですが、登録商品数の上限撤廃や10月に予定されているモバイル対応など、サービスレベルの改善なわけなので出店料を値下げするよりも値上げしてもいいくらいじゃないかと個人的には思います。

続きを読む »

2007 .08 .15

右足切断に気付かず2キロも走り続ける…

男性がバイクで中央分離帯に接触!足切断気付かず2キロ走行(SANSPO.COM)
静岡県浜松市の国道1号浜名バイパスで、バイクの男性(54)が中央分離帯に接触し右足を切断しながら、気付かずにそのまま約2キロ走行する事故が起きていたことが14日、分かった。
お盆休み最後の今日はひさしぶりのツーリングだったんだけど、出掛けにこんなニュースが。

「インターチェンジに入るため右足でブレーキをかけようとしたところ初めて足がなくなっていることに気付いた」とのことですが。。。くわばらくわばら。

無事帰ってきた自分に感謝。

この後はちょっとグロなのでダメなひとは見ないほうがいいです。

続きを読む »

2007 .08 .14

ヤフー、ぽすれんと提携し「Yahoo!レンタルDVD」開始

ヤフー、ぽすれんのサービスを利用した「Yahoo!レンタルDVD」開始(INTERNET Watch)
オンラインDVDレンタルサイト「Yahoo!レンタルDVD」が公開された。ライブドアグループのぽすれんが商品の貸し出しなどを行い、ID管理や決済機能をヤフーが受け持つ。
Yahoo!レンタルDVD「TSUTAYA DISCAS」や「ぽすれん」がシノギを削るDVDやCDの自宅配送型レンタルにヤフーが参入しました。とはいえ商品の貸し出しや配送といったバックグラウンドはライブドアホールディングス傘下の「ぽすれん」。

合従連衡といいますか、ヤフーは在庫や配送システムを持たなくていいのでうまい組み合わせですよね。
Yahoo!レンタルDVDは、Web上で借りたいDVDを予約するとDVDが自宅に配送され、見終わったDVDは郵送で返却できるサービス。月額 1,680円の定額プラン「月額レンタル」と、1枚につき380円の「シングルレンタル」の2種類の料金プランが用意される。どちらも送料は無料。
自宅配送型レンタルという業態は2002年にライブドアがはじめた「ぽすれん」が初めてだったと思います。

そんな自宅配送型レンタルも「ぽすれん」は2007年4月現在で13万人、「ツタヤ ディスカス」は26万人の会員数を擁するまで成長しています。

さてそんなおいらですが「ぽすれん」は利用したことがありません。「ツタヤ ディスカス」は利用したことがあります。今回、「Yahoo!レンタルDVD」「ぽすれん」「ツタヤ ディスカス」3社を見比べてみたんですが、やっぱり利用するとしたら「ツタヤ ディスカス」にすると思います。

続きを読む »

2007 .08 .13

「食べ方が汚い」オトコに女子はガッカリする

がっかりする男性の行動、「食べ方が汚い」がトップ(オリコンランキング)
ルックスが良い男性でも、ちょっとした行動が原因で印象が悪くなってしまう事がある。そこでオリコンでは、女性を対象に「これを見たらがっかりする男性の行動」というリサーチを行なった。
おいらは「ルックスが良い」わけでも「食べ方が汚い」わけでも(多分…)ないですが少しは気になりますね。こういうアンケート。

20代、30代、40代の女性450人におこなったインターネット調査だそうです。年代総合4位に「すぐ親に相談する」ってあるのが驚きですが。。。ママンに相談??

まあ自分でも「優柔不断」とか「ヒゲが汚い」とか自覚がある回答があったりなかったり。。。

自分がどう見られているかはなかなか自分では分からないもの。
気をつけましょうね>世の男子諸君

以下、サマリーとして年代総合を引用しておきます。
続きを読む »

2007 .08 .12

Gmailの追加容量が「購入」可能に

Gmailの拡張容量が購入可能に、6GBで年20ドル、250GBで年500ドルなど(INTERNET Watch)
米Googleは9日、「Gmail」と「Picasa Web Albums」で利用できる、有料のストレージ容量拡張サービスを開始した。6GBで年額20ドル、25GBで同75ドル、100GBで同250ドル、 250GBで同500ドルの4つのプランを用意している。なお、決済はGoogle Checkoutで行なうようになっており、今のところ日本のユーザーは利用できない。
Picasa(オンライン・フォト・アルバム)は使ってないし、Gmailもぜんぜんあまってるのでとりあえず関係ないんだけど。

「日本のユーザーは利用できない」ってできるっぽいけど。



表示も日本語ですね。「Google Checkout」(Googleの決済サービス)にもページ遷移したので購入できそうでしたよ。容量あまってるから買わないけど。「Google Checkout」からは英語表記でしたね。

続きを読む »

楽天が買収したフュージョンの社長に三木谷氏が就任

楽天・三木谷氏がフュージョンの代表取締役社長に就任(INTERNET Watch)
フュージョン・コミュニケーションズは10日、同社代表取締役社長執行責任者に三木谷浩史氏が就任したことを明らかにした。同日開催された株主総会および取締役会、監査役会で決定した。
そういやフュージョンは楽天に買収されたんでしたね。

「役員体制の変更について」というフュージョンのニュースリリースに記載がありますが、代表取締役社長執行責任者の三木谷さん以下、5名の取締役全員が楽天の役員さんになってますね。フュージョンの旧経営陣は社長以下4名、監査役2名ともに退任。

「フュージョン」という社名も消えてくんでしょうね。

続きを読む »

2007 .08 .11

夏休みはおウチでのんびり

「5日間、家で休息」が主流 夏休みの平均像を民間調査(asahi.com)
夏休みは5日間で、家や近場でのんびり――。お盆休みを前に行われた複数の民間調査で、サラリーマンやOLなどの今年の夏休みの平均像が浮かび上がった。
おいら夏休みも8月11日から15日までと平均的な5日間。

今年のお盆はおウチで過ごす予定です。墓参りは頼んだぞ>妹よ
過ごし方を複数回答で訪ねたところ、(1)家で休息(2)国内旅行(3)日帰りレジャー(4)ショッピング(5)帰省――の順で多かった。
記事ではマクロミルのアンケートが引用されています。
「家でゴロゴロ休息」ってひとも多いみたいですね。昨日、休み中に読むべくビーケーワンで本を買い込んで準備万端。久しぶりにレビューも書いてきますかね。

続きを読む »

2007 .08 .10

参議院はクールビズ中止?

民主西岡議員のクールビズ中止案総スカン(nikkansports.com)
与野党勢力が逆転した参議院で、議院運営委員長に就任した民主党の西岡武夫氏(71)が9日、国会で実施している夏の軽装「クールビズ」を中止し、次の国会からネクタイ着用を義務付けることを提案した。
理由は、「参観の子供たちが制服を着ている中、大人がノーネクタイで議案を審議するのはいかがなものか」だそう。

子供たちもラクな服装で見学してもらえばいいじゃん。
続きを読む »

2007 .08 .09

「Movable Type 4」正式リリース

Movable Type 4 を出荷開始します(Six Apart)
シックス・アパートでは、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を8月8日(水)より出荷開始いたします。
シックス・アパートによる6月5日のプレスリリースで7月18日から出荷が予定されていた「Movable Type 4」。当初予定より3週間遅れての正式リリースとなりました。

このブログのMTもずいぶん前のバージョンそのままなのでお盆休みにでもアップグレードに挑戦してみようかと思ってます。

そういう意味ではお休み期間前にリリースできたのはよかったのでは。アップグレードを考えてるユーザーも時間が取れる時期ですからね。

気になるライセンスも個人利用であれば「無償」のままです。これはうれしい。

→ Movable Type 個人ライセンス ダウンロード(ECバイヤーズ)

続きを読む »

2007 .08 .08

楽天が六本木ヒルズから「楽天タワー」へ移転

りんかい線に「品川シーサイド “楽天タワー前”」駅(INTERNET Watch)
東京臨海高速鉄道りんかい線の「品川シーサイド駅」において、8月1日からホームの駅名表示に「楽天タワー前」という表記が追加された。また、車内アナウンスでも「品川シーサイド 楽天タワー前」と流れるようになった。
「東京臨海高速鉄道によると、駅名を変更したわけではなく、広告の一種」だそうで。そりゃそうか。

@ITの記事によると「東京・東品川の23階建てビルを新たに借り切」るそうなので賃貸ですよね。「楽天タワー」とは大仰な。

ちなみに「品川シーサイド駅」はこの辺(google マップ)

京急「青物横丁駅」も最寄り駅ですかね。「品川」じゃあないな~。

続きを読む »

2007 .08 .07

BOOWYのDVD付きコンプリートベスト『This Boowy Drastic』『This Boowy Dramatic』が同時発売

BOOWY完璧ベスト盤2枚同時リリース(ナタリー)
今回リリースされるのは、ビートの効いた楽曲を揃えた「THIS BOOWY DRASTIC」とメロディアスな要素を前面に打ち出した「THIS BOOWY DRAMATIC」の2タイトル。最後のスタジオレコーディング作品となった6thアルバム「PSYCHOPATH」が発表された1987年9月5日から、ちょうど20年後にあたる2007年9月5日の発売が決定している。
ボウイネタとなるとやっぱ反応しちゃいますが。

1998年にリリースされたベスト盤『THIS BOOWY』はビートを前面に打ち出して全盛期を築いた東芝EMI時代の楽曲で構成されていました。

今回発売される『THIS BOOWY DRASTIC』、『THIS BOOWY DRAMATIC』の2タイトルは「MORAL」(ビクター音楽産業:当時)や「INSTANT LOVE」(徳間ジャパン)といった東芝EMI以前の楽曲も収録されているそうです。

とはいえ1991年12月24日に発売された『BOOWY COMPLETE』(一番最初のヤツね)はアルバム全部とシングルB面をすべて収録してたので今から見ても↓が最強。

ボウイ コンプリート

首折って入院してた100日間、ベッドの上で毎日のように聞いてたなぁ。

続きを読む »

「仙台七夕まつり」開幕

七夕まつり:華やかな飾り3000本 仙台で開幕(MSN毎日インタラクティブ)
東北三大夏祭りの一つ「仙台七夕まつり」が6日、仙台市で開幕した。市中心部の商店街は約2キロにわたり、和紙で作られたくす玉や吹き流しなど華やかな約3000本の七夕飾りで彩られ、大勢の観光客や浴衣姿の市民でにぎわっている。
仙台七夕まつり公式サイト8月6、7、8日の3日間「仙台七夕まつり」が開催されます。あっちは旧暦なんですよ。

おいらはこの時期ここ何年も休みが取れないので生「七夕」を見れていない。。。

ケヤキ並木と七夕飾りの吹流しは一度は見たほうがいいです。東北の夏は東京みたいな都市と違ってジメジメしてないし、なにより眺めてるだけで涼を感じます。ホントに。

広瀬川縁から眺める花火大会も絶景ですよ~。

続きを読む »

2007 .08 .06

教科書流通のムダ指摘 公取委が調査報告書

教科書流通のムダ指摘 公取委が調査報告書(asahi.com)
公正取引委員会は3日、教科書流通の実態を調べた報告書を発表した。業者間の競争が行われていないため、流通の仕組みや手数料が硬直的になり、生徒らへのサービスも不十分になっていると指摘。学校が教科書の納入元を自由に選べる仕組みなどを提言した。
提言の要点は「教科書の無償供給制度が始まった1963年から変わっていない流通の硬直性」だそうです。

おいらの実家でじいさんが町の小さな本屋を営んでいたころ、教科書を扱っていたんだそうです。記事でいうところの「取次供給所」だったんですね。

当時は町の中心部では唯一の本屋だったので市指定の教科書取扱店だったということらしいです。でも配達するガソリン代にもならない儲けだったのでほかの本屋さんに「取次供給所」の権利を譲った、と聞きました。

なのでおいらがものごころついたころには教科書は売ってなかったです。

もちろん義務教育に付帯することなので「儲ける」ってよりかは、生徒が教科書を入手する便利を図る、ある種ボランティアみたいな感じだったそうです。

仮に商売とすると買い切り(あまっても返品できない)だし、高正味(仕入れ値が9割何分)でとても利益が出る商品じゃないそうですよ。

続きを読む »

2007 .08 .05

Amazonが野菜や果物の宅配を開始

Amazon、生鮮食料品の宅配を開始――まず米ワシントン州で(ITmedia News)
米Amazon.comは8月1日、生鮮食料品のオンライン販売サービス「Amazon Fresh」を立ち上げた。まず、Amazon.comの拠点である米ワシントン州シアトル近郊を対象に、サービスを提供している。
日本ではなくアメリカの話しですが。

amazon.comでは現在でもお菓子やダイエットフードなど、いわゆる乾き物の類は取り扱っていますが、いよいよ野菜や果物、乳製品、卵、精肉、アイスクリームなど生鮮食品などの取り扱いも開始するとのことです。
AmazonFresh

試験的なサービスインとのことなので今はリンク先のリクエストフォームに必要事項を記入して招待状を入手する招待制になってます。なのでリンク先もhttps。

続きを読む »

2007 .08 .04

グーグルが通話料無料の携帯電話を計画中?

グーグル:来年にも携帯電話発売 無料化構想も…米紙報道(MSN毎日インタラクティブ)
インターネット検索最大手の米グーグルが、独自の携帯電話機を開発し来年にも発売する計画を進めていることが2日明らかになった。同日付の米ウォールストリート・ジャーナル紙が報じたもので、将来的には携帯でのネット広告を収益源に電話料金を無料化する構想もあるという。
googleさん、検索を軸にした広告収入を収益の柱にしているとはいえ、Webに続きその広告を掲載する媒体を自ら作り出そうとするとは。

事業プラットフォームをデバイスを含めて自分たちで作り出そうとするこの発想はすごい。

コンピュータメーカーが、「コンピュータと接続できる」ことをフックにしてまったく新しい事業レイヤーに進出したにアップルのiPodやiPhoneはまさにそれだったけど。

google、appleともに既存技術を水平連携させながら新しいレイヤーに切り込んでいく姿勢が似てるな。

自分たちの既存事業である検索と検索連動広告を武器に通話料無料で攻め込む、となってはケータイ業界も戦々恐々でしょうなぁ。

続きを読む »

2007 .08 .03

コスプレ「しょこたん」が外務省訪問 「おじさん感動」

コスプレ「しょこたん」が外務省訪問 「おじさん感動」(asahi.com)
コスプレで世界平和を――。ブログ女王、コスプレで有名な「しょこたん」こと、タレントの中川翔子さんが1日、各国のコスプレマニアとともに外務省に浅野勝人副大臣を訪ねた。
いやね、個人的にしょこたんがどう、ってのはないんですけどこれが朝日新聞の記事かぁと思いまして。
浅野氏は「おじさんは感動した。外務省の固い頭も、少し柔らかくなるのかな」と興奮気味だった。
「興奮気味だった」って。。。

どんだけー

続きを読む »

2007 .08 .02

新品も取り扱う「ブックオフオンライン」オープン

ブックオフが中古販売サイト 「オトナ買い機能」も(ITmedia News)
ブックオフコーポレーション子会社のブックオフオンラインは8月1日、ECサイト「ブックオフオンライン」を開設した。「国内最大規模の中古販売サイト」としており、中古の書籍、CD、ゲームを扱うほか新品も販売する。
ブックオフオンライン新品も買えるブックオフ。ちょっといいかも。

ニュースリリースでも売りにしている、巻数の多いコミックなどを新刊・中古合わせて最安値で一括購入できる「オトナ買い機能」はビーケーワンやセブンアンドワイでもよくある「複数商品一括買い物カゴ投入」と基本的に同じものだけど、さすがに同一店舗で中古・新品を扱ってるだけに新品・中古を組み合わせて、「最安値で」一括購入ってところがステキ。シリーズもの全巻フラグでも持ってるんだろうか。
オンライン販売専用に確保した20万タイトル・50万点の中古書籍、コミック、雑誌、CD、DVD、ゲームを販売するほか、ブックオフグループとして初めて新品も扱い、DVDやゲームなどの一部の商品は予約販売も行う。
取り扱い商材はあ郊外店型の本屋のそれだけど中古併売はなかなかないので便利でしょうね。

続きを読む »

2007 .08 .01

アマゾンの新物流センターが10月に開業

アマゾンジャパン、千葉県八千代市に新物流センターを10月開業(INTERNET Watch)
Amazon.co.jpを運営するアマゾンジャパンは、千葉県八千代市に新たな物流センター「アマゾン八千代FC(フルフィルメントセンター)」を10月1日に開業する。延べ床面積10,347坪(34,145平方メートル)。
現行の市川物流センターが延べ床面積62,300m2(Amazonプレスリリース)だそうなので半分くらい。とは言え、即納在庫が増えて商品が早く届くようになるといいですね。
新物流センターの開業により、Amazon.co.jpの各ストアにおける在庫商品の拡大、また大型商品や高額商品、賞味期限付き賞品なども拡充するとしている。
ほほぉ。大型商品や高額商品、賞味期限付き賞品なども拡充していくそうですか。







「賞味期限付き賞品」?

続きを読む »

このページについて

このページは 2007年8月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ