ホーム  > 気になるニュース  > google  > Google Mapsがコピペで貼り付けできるようになった!

2007 .08 .23

Google Mapsがコピペで貼り付けできるようになった!

コピペで完了、GoogleマップのWebサイトへの埋め込みが簡単に(マイコミジャーナル)
米Googleは8月21日 (現地時間)、Webサイトやブログにマップを埋め込むためのHTMLのスニペットをGoogle Mapsに用意した。これまでのようにAPIキーやJavaScriptの知識は必要なく、スニペットをコピー&ペーストするだけで完了する。すでに日本語版(Googleマップ)を含む、幅広い言語版で利用可能になっている。
おぉ。これはすごいカンタン。ためしに週末行く予定の場所を貼ってみよう。

↓まずはフツーにGoogle Mapsで住所を検索。「このページのリンク」があります

Googleマップが簡単に埋め込めるよ

↓「このページのリンク」をクリックするとメールやWebページに貼るためのコードが表示されます。

Googleマップが簡単に埋め込めるよ

↓「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」をクリックするとこんな画面が表示される。地図のサイズを大中小とカスタムから選択できる。任意のサイズ指定ができるのはいいね。

Googleマップが簡単に埋め込めるよ

↓実際にコードを貼ってみた。どうかな?


拡大地図を表示
ebサイトに埋め込まれたマップは、移動、ズーミング、サテライト・モードやハイブリッド・モードへの切り替えなど、インタラクティブな操作が可能。
記事にもあるけど、会社の案内地図もカンタンにできるし、ペンションとかレストランとかいろんな業態で手軽にお店を紹介できますね。

もちろん個人ブログでいろんなところを紹介することも増えるでしょうね。

« 猛暑の塩分補給に「熱中飴」 | ホーム | 兄貴検索「俺サーチ!」 »



この他のエントリー

アーカイブ