ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 月食は見られなかった。。。

2007 .08 .28

月食は見られなかった。。。

全国で皆既月食を観測 6年半ぶり(asahi.com)
月が地球の影にすっぽり覆われて太陽の光が当たらなくなる皆既月食が28日夕から夜にかけて、6年半ぶりに全国で観察された。
2007年8月28日 「皆既月食」(asahi.com)ちょうど月食の真っ最中だった20時頃、ズブ濡れで帰って来たですよ。

空は厚い雲。てか雷がうるさくて眩しくてちっとも月なんて見えやしないよ。

むーーー。( ´Д⊂ヽ

どうしても見たかったので画像はasahi.comから拝借しました。。。

次に月食が日本で見られるのは2010年12月21日(国立天文台)だそうですよ。

今回、全国的に月食が観察できたのは2001年1月以来6年半ぶりだそうなのであと2年ちょいなら待てる! 次こそは!

▼関連記事
28日に皆既月食 全国で観察6年半ぶり(asahi.com)
【特集】2007年8月28日 皆既月食(AstroArts)
2007年8月28日 「皆既月食どんな色?」(国立天文台)

……てかasahi.com、いつの間にはてブ付いた?

ステラナビゲータVer.8+公式ガイドブック
アストロアーツ (2006/10/27)
売り上げランキング: 1138
おすすめ度の平均: 4.0
4 時間を忘れて没頭

ステラナビゲータ・アクセサリ KAGAYA ファンタジー
アストロアーツ (2005/07/07)
売り上げランキング: 7176

« オールアバウト、ケイアイ・アンド・カンパニーの子会社化完了 | ホーム | 那須高原 「那須のくまさん」(館内) »



この他のエントリー

アーカイブ