ホーム > 2012年4月
{{assign var="epp" value=10}}

2012 .04 .27

友達が使うfacebookアプリが取得していく、あなたの個人情報

Facebookで「友達が利用しているアプリ」に情報を渡さない方法(コーヒーサーバは香炉である)
友達が怪しいアプリに対して「私の友達の学歴とか近況とか住んでる場所とか、アップロードした写真とかチェックインした店とか、全部取得しちゃってオッケーです☆」という許可を与えてしまったら、知らないところで自分の情報が取得されてしまう。取得された情報は何に使えるかわかったもんじゃない。これはFacebookの怖いところ。
テレビのニュースや新聞でも取り上げられることが多くなったfacebook。何やら流行ってるようだと軽い気持ちで使い始めた人も多いんじゃないでしょうか。

何が怖いのかピンとこない人もあるかと思いますが、プライバシーの初期設定を変えていないと↓こんな項目が友だちのアプリ経由で第三者に取得されてしまいます。

友達が使うfacebookアプリが取得していく、あなたの個人情報

続きを読む »

2012 .04 .26

「石巻経済新聞」、創刊

石巻経済新聞はじまりました!!(ISHINOMAKI 2.0)
石巻復興の現在を、様々な動きや活動の紹介を通して、市内だけに留まらず、仙台や東京、全国の石巻ファンに届けていく「石巻経済新聞」が、はじまりました!!
毎日最新のイベント情報などもアップしていきますので、チェックください。
地域の情報を全国各地から発信するニュースネットワーク「みんなの経済新聞」から、新たに石巻版が創刊されたとのこと。

石巻経済新聞

» 石巻経済新聞

続きを読む »

2012 .04 .25

ネットのカード決済に4割が「不安」、本人認証サービスは低認知

4割近くがオンライン決済に不安、ネットリサーチで明らかに(マイナビニュース)
ビザ・ワールドワイド(Visa)は、20~59歳の男女500人を対象にネットショッピング利用者の本人認証サービスの認知度と利用意向を調査した。
ネットのカード決済は(何事もなければ)手軽で便利なものですが、やはり不安に感じる人は多いんですね。PCよりもケータイの利用で不安が多いのもさもありなん。
その結果、回答者の多くがネットショッピングでカード決済を利用しているものの、不安を感じている人が4割近くもいることが判明。また、7割以上の人が本人認証サービスの利用意向を示し、より安全なカード決済の環境を求めていることが明らかになった。
続きを読む »

2012 .04 .24

95%が迷惑と思う楽天のメルマガをまとめて停止する方法(公式)

「楽天専用メールに詐欺メールが」多くが感じる楽天メルマガのスパム性。配信停止も効果なし?(ネットリサーチニュース)
今や私たちの生活の一部となっているネットショッピングですが、その後、購入した店舗などからの案内メールが毎日のように届いてうんざりしたと言う方も多いのではないでしょうか?中でも楽天市場の案内メールは、一日一通ではなく複数通届くという迷惑千万な仕様となっており、先月(2012年3月)にはネットニュースにも取り上げられました。
楽天で買い物して最後の注文確認ページの最下部にあるメルマガ購読のチェックボックスを外し忘れてメルマガが届きだすと負けたと思うことにしてます(泣)。

それはさておき、引き合いに出されている記事の書き方はそれこそ品がないので楽天は取り合わないだろうけど、「楽天からのメールは「迷惑メール」だと思う」と回答した95.2%の声はぜひとも真摯に受け止めて欲しい。



続きを読む »

2012 .04 .23

平成23年のJAFの出動理由、「バッテリー上がり」が依然として最多

平成23年度のJAF年間出動件数は前年並み。最多は「バッテリー上がり」(マイナビニュース)
JAF(日本自動車連盟)は、平成23年度(平成23年4月1日から平成24年3月31日)のロードサービス救援件数について発表した。1年間の出動件数は258万2773件で、年間出動件数はほぼ前年並み(前年比99.4%)。
年間258万件ということは、1日あたり7,000回以上。そんなに多いんだ…
救援依頼内容では、依然として「過放電バッテリー」が最多。また、昨年よりも増加した内容は、「タイヤのパンク」、「落輪」、「破損バッテリー」、「スタータモータ」であった。
続きを読む »

2012 .04 .22

アップルのデザイン

実は「だましのテクニック」を利用しているiPhoneのデザイン(日経BPネット)
1枚のアルミ板を削り出して作ったiPadや、1枚のガラス板を金属でかしめたようなデザインのiPhoneなど、アップルのデザインは、製品の素材感をシンプルに表現した「無垢(むく)」なイメージを大切にする。
昔からアップル製品に持つ印象は「シックシンプル」でしたが、iPod以降のアップル製品はモノトーンと金属の質感を重視したデザインが際立っているように思います。

何でも囲い込もうとするマーケティング手法は好きにはなれないけど、シンプルでありながら飽きが来ず、所有欲をも満たされるアップル製品にはやはり惹かれます。
デザインにシンプルさを求めるのは簡単なことではない。製品の機能性や安全性なども考慮に入れると、多くの追加要素が生じてしまい、それに応じて当初はシンプルにする予定だったデザインも複雑になることがほとんどだ。
続きを読む »

2012 .04 .21

iPadに使えるキーボード付きカバー

これさえあればMacBook Air 要らないかも! Logitechの超薄型物理キーボード付きiPad カバーが良い感じ(ギズモード・ジャパン)
物理キーボートさえあれば、iPadでも充分に仕事ができることは分かっていると思いますが、この新しく登場したLogitechの薄型キーボードカバーがかなり良い出来です。

これさえあればタブレットのための余計な荷物が減るし、そもそもノートパソコンを持ち歩く必要性すら疑ってしまう位ですよ。
これ、iPadをかみさんの実家に設置するのにいいかも。

続きを読む »

2012 .04 .20

「石巻まちなか復興マルシェ」、5月オープン

石巻・中心市街地に「マルシェ」 来月オープン(河北新報)
東日本大震災で被災した中心市街地のにぎわいを取り戻そうと、仮設商店街「石巻まちなか復興マルシェ」が5月、石巻市中央2丁目にオープンする。欧州のマルシェ(青空市)をイメージし、店舗とイベント会場を組み合わせる。
「マルシェ」ということで大森のアレと関連が? と思ったら別でした。
マルシェは、宮城県石巻市のタウンマネジメント機関「街づくりまんぼう」や石巻商工会議所、市などでつくる運営協議会が開設する。

» 5月下旬に石巻まちなか復興マルシェがオープンします!!(石巻まちなか情報局)

続きを読む »

2012 .04 .18

ビーケーワン、2012年5月中旬に「honto」へサービス統合

今日、ビーケーワンから以下のようなメールが届きました。

【bk1】運営会社の変更とサイトリニューアルのお知らせ
2012年5月中旬に「オンライン書店ビーケーワン」は、
電子書籍販売サイト「honto」とひとつのサイトになって、ハイブリッド書店
サービス「honto」にリニューアルいたします。

hontoとビーケーワン(そして丸善、ジュンク堂、文教堂)ともに今はDNPの傘下。
hontoがオープンした時から、いつかこんな時が来るだろうとは思ってましたが…

続きを読む »

2012 .04 .17

アマゾン、初のテレビCMを実施

アマゾンジャパンがファッション分野を強化、テレビCMを初の全国放映(財経新聞)
総合オンラインストアAmazon.co.jpを運営するアマゾンジャパンは、ファッション分野の強化に乗り出す。ファッションストアに関するテレビCM「ワイドセレクション編」を4月16日より初めて全国規模で放映。また、初の全国放映を記念して、総額130万円相当のプレゼントが当たる2つのキャンペーンを開催する。
2000年のサービスインからこれまで、もっぱらSEMやアフィリエイトというネット媒体にだけコストを投じてきたアマゾンが全国規模のテレビCMを実施しています。
しかも売り込むのは、ネット通販の商材としては難易度が高い「ファッション」。



» Amazon Fashion

続きを読む »

2012 .04 .16

Amazonの「1クリック特許」が日本でも成立

出願から14年、アマゾンの「1クリック特許」が日本で成立(日本経済新聞)
1990年代末にビジネスモデル特許の先駆けとして世界的な関心を集めた、いわゆる「1クリック特許」が、2012年3月に日本で成立したことが分かった。米Amazon.com社が1997年9月に米国で出願した特許で、ショッピング・サイトやコンテンツ配信サービスなどに関連した基本特許の一つと目される発明である。国内で普及が急速に進むスマートフォンやタブレット端末関連のビジネスに大きな影響を与える可能性がある。
これは、、、確実に影響しますよね…。
Amazon.com社は現在も自社のサービスでこの特許を活用しており、2000年には米Apple社が特許ライセンスを受けている。
続きを読む »

2012 .04 .15

おいしいダシを取るコツは、「煮立たせない」

めんどくさいは誤解! 実はだしは1分で取れる(Excite Bit コネタ)
和食に欠かせない「だし」だが、自分で取るのはなんとなく面倒に感じ、インスタントのだしを使っている人も多いかも。でも、実はだしは1分で取れるものだって、知ってました?
記事を読むにダシが1分で取れるわけじゃないけど、これはおさえておきたいコツ。
授業で紹介された一番だしの取り方は次のとおり。水1リットル、だし昆布5グラムを鍋に入れ、水から中火にかける。軽く泡が出て80℃になったら、かつお節15グラムを加えて火を止め、1分おく。それを濾せば一番だしのできあがりだ。
続きを読む »

2012 .04 .14

「家庭用放射線測定器 エアカウンターS」

「一家に一台ガイガーカウンター?」竹書房が放射線測定器付き書籍を発売(日刊サイゾー)
竹書房が、家庭で放射線量を計測できるガイガーカウンター「エアカウンターS」を付録にした書籍『家庭用放射線測定器 エアカウンターS』を4月23日に発売する。
ガイガーカウンターが本の付録になる時代。まあアリかも。
「エアカウンターS」は、タカラトミーアーツが企画・開発し、今年2月よりエステーが発売しているスティック型の計測器で、これまで20万個を販売しているヒット商品。今回、竹書房で本とパッケージ化し、6, 980円で販売されるという。
続きを読む »

2012 .04 .12

自分の名前がfacebookで広告に使われなくする設定

企業の広告塔になりたくない人に送るFacebook設定の見直し(Social Magician Makoto Sakata)
最近のFacebookは、上場を控えて、収益性を上げるための広告展開に力を入れているようで、様々な記事広告が出ていますが、特定のFacebookページの記事にいいね!をしたり、自分のタイムラインで特定のリンクを紹介したりすると、それが広告として出稿されるパターンのものが多いです。
facebookがなぜ無料で使えるのかというと、全世界で8億人超とも言われるユーザー数を媒体力とする広告収入から収益を得ているからであり、無料で使わせてもらってるので多少は収益貢献してもいいんじゃね? という考えもあるでしょけど、非表示にできる方法があるなら表示/非表示の判断はユーザー次第でしょと思うわけです。
当然、広告の出稿範囲は、プライバシー設定に基づいて、無闇矢鱈には出ず、基本的に、あなたの友達のみに表示されます。また、個人情報が広告主に渡されることはありません。その辺りの詳細は、Facebook公式の説明の『広告のしくみ』をご参考に。
続きを読む »

2012 .04 .11

「石巻日日こども新聞」

小中高生が伝える、被災地のリアル――「石巻日日こども新聞」(Excite Bit コネタ)
ここに一部の新聞がある。
学級新聞のような可愛らしい題字ながら、体裁は本物の新聞とまったく変わらない。用紙もいわゆる新聞紙が使われている。中に目をやると、とうやら記事を書いているのは子どもたちらしい。しかしそのクオリティーの高さはただ事ではない。そして何と言っていいのか、えも言えぬ熱量が伝わってくる。
創刊に至るきっかけは悲しい出来事だったけど、「石巻日日こども新聞」制作に携わった得がたい経験は、きっとこの子たちの人生に大きな糧となるはず。


続きを読む »

2012 .04 .10

青野武、死去

まる子祖父役 青野武さん、9日に永眠 死因は解離性胸部大動脈瘤術のあとの多発性脳梗塞(シネマトゥデイ)
1995年から2010年までテレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を務めた青野武さんが、9日16時38分、解離性胸部大動脈瘤(りゅう)術後、多発性脳梗塞(こうそく)で亡くなったことを所属事務所が発表した。享年75歳だった。
真田さん……

続きを読む »

2012 .04 .09

Honda TVCM「負けるもんか(プロダクト)」篇

ホンダの新しいCM『負けるもんか(プロダクト)篇』が感動するほど素晴らしい(デジタルマガジン)
ホンダの気持ちが伝わってくるのはもちろん、挑戦者の立場の人たちを応援する良いCMですよね。やればやっただけ、前に進むんです!
お役所じみた対応を耳にすることもあって最近ホンダにはあまり良い印象がなかったんだけど、たまたま見かけたこのCMはグッときたなぁ。



» Honda 「負けるもんか(プロダクト)」篇(Honda)

続きを読む »

2012 .04 .08

刀匠が造る「ロンギヌスの槍」、今夏公開

エヴァの「あの槍」刀匠が作る…刀とアニメ、夏に特別展(朝日新聞デジタル)
伝統の技と人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がタイアップした特別展「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が7月14日~9月17日、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館で開かれる。アニメに登場する武器をイメージして刀匠らが製作した刀剣も並べ、日本刀の魅力を広く発信する。
が以前ヤフオクで160万円の値が付いて話題になった鍛鉄職人さんが造ったガイナックス公認のロンギヌスの槍の出来ばえがすごかったけど、こんどはガチで刀匠さん。

匠の技術を伝えていくための話題づくりなんでしょうけど、斬新な着想ですね…。

続きを読む »

2012 .04 .07

ワンタップでタクシーを呼び出せる、乗換案内+全国タクシー配車

「乗換案内」から「全国タクシー配車」を一発で起動(インターネットコム)
「乗換案内」と「全国タクシー配車」は2012年4月3日、両スマートフォン向けアプリの連携を始めた。各アプリの提供元であるジョルダン日本交通が発表したもの。この連携により乗換案内アプリから全国タクシー配車アプリを起動できるようになった。
これはいいコラボレーション。
ユーザーは乗換案内で公共交通機関の経路検索をして、終電を逃した場合や「ジョルダンライブ!」で電車の運行が停止していると分かった場合などに、ワンタップで全国タクシー配車アプリを起動し、タクシーを呼べる。
続きを読む »

2012 .04 .06

今月のbk1ギフト券

毎月恒例の、誰でもその場で使えるビーケーワンの「300円分ギフト券」。
4月分が届いたのでさっそくアップしておきます。

今月の有効期限は4月27日までと少し短め。GW前までですね。ご注意ください。

バリューコマースとA8と、計2つでお一人さま2回分ご利用いただけます。


続きを読む »

2012 .04 .05

「サイボーグ009」完結編、4月13日より公開

[サイボーグ009]故石ノ森章太郎さんの人気作がついに完結へ ウェブ連載で最終章(マイナビニュース)
故石ノ森章太郎さんの人気マンガ「サイボーグ009」の完結編となる「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD’S WAR」が、無料ウェブコミックサイトの「クラブサンデー」(毎週火曜日・金曜日更新)で連載を開始することが3日、明らかになった。第1話「プロローグ サイボーグ001~天使の羽音~」(42ページ)は13日から配信される。
原作版の009、そういえば明確なラストシーンが描かれていなかったんですね。
石ノ森章太郎の息子さんと、石森プロが手がける完結編。一体どんなストーリーになるのか、4月13日のクラブサンデーは要チェックです。

» クラブサンデー

続きを読む »

2012 .04 .04

首相官邸ホームページ、リニューアル費用が4,500万円?

首相官邸ホームページ、4500万円かけリニューアル(MSN産経ニュース)
首相官邸のホームページ(HP)が2日、リニューアルされた。「さまざまな政策情報をより分かりやすく発信する」(藤村修官房長官)ため、各省庁が個別に発信していた政策情報を一括検索できる機能や、子供向けサイトを新設した。岡田克也副総理が新聞・雑誌の購読中止にいそしむ中、HP更新に要した費用は約4500万円という。
んー、4,500万円のソースもなく新聞・雑誌と対比してるのでおカネかけ過ぎだろ! という国民の脊髄反射を期待した記事かな。

続きを読む »

2012 .04 .03

コペン、2012年8月に生産終了

ダイハツ「コペン」最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」――2012年8月に生産終了(誠 Style)
ダイハツ工業は4月2日、軽オープンスポーツカー「コペン」の最後の特別仕様車「10th アニバーサリーエディション」を発売した。コペンは発売から10年で、累計販売台数は5万6000台を超える。
ついに、この時がやってきた…。

シートは2つだけ、荷物もさして積めない不便なクルマ。けどそれは不満じゃない。
ちっちゃくて小回りが効いてキビキビ良く走る、手組み上げの小さなスポーツカー。

マイ・コペン

» コペン(ダイハツ)

続きを読む »

2012 .04 .01

東京駅の赤レンガ駅舎、戦前の姿がお披露目

赤れんが駅舎が復活 東京駅が戦前の姿に(MSN産経ニュース)
赤れんが駅舎として親しまれてきたJR東京駅丸の内駅舎の外観復元工事がほぼ完成し、足場やシートの大部分が1日朝までに取り払われた。1945年の空襲で焼失した3階とドーム部分が再建され、開業した大正時代の姿がよみがえった。
おー、ついに姿が見えるようになりましたか!
丸の内駅舎は空襲後、3階を撤去し屋根を付けるなどの修復をしただけだった。国の重要文化財に指定され、開業当初の姿に戻す工事を2007年からしていた。
続きを読む »
{{capture assign="count"}}24{{/capture}} {{if $count > $epp}} » ページ数: {{math equation="(x-1)/y+1" x=$count y=$epp assign="numloop"}} {{section name=npage loop=$numloop}} {{if $smarty.request.offset+1 < ($smarty.section.npage.index+1)*$epp && $smarty.request.offset+1 > $smarty.section.npage.index*$epp }} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{else}} {{$smarty.section.npage.index+1}} {{/if}} {{if $smarty.section.npage.last != 1}} | {{/if}} {{/section}} {{/if}}

このページについて

このページは 2012年4月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ