ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール , 楽天  > 95%が迷惑と思う楽天のメルマガをまとめて停止する方法(公式)

2012 .04 .24

95%が迷惑と思う楽天のメルマガをまとめて停止する方法(公式)

「楽天専用メールに詐欺メールが」多くが感じる楽天メルマガのスパム性。配信停止も効果なし?(ネットリサーチニュース)
今や私たちの生活の一部となっているネットショッピングですが、その後、購入した店舗などからの案内メールが毎日のように届いてうんざりしたと言う方も多いのではないでしょうか?中でも楽天市場の案内メールは、一日一通ではなく複数通届くという迷惑千万な仕様となっており、先月(2012年3月)にはネットニュースにも取り上げられました。
楽天で買い物して最後の注文確認ページの最下部にあるメルマガ購読のチェックボックスを外し忘れてメルマガが届きだすと負けたと思うことにしてます(泣)。

それはさておき、引き合いに出されている記事の書き方はそれこそ品がないので楽天は取り合わないだろうけど、「楽天からのメールは「迷惑メール」だと思う」と回答した95.2%の声はぜひとも真摯に受け止めて欲しい。



グリモンとか在野の方々の便利ツールが色々ありますが、楽天の仕様が変わっていつか使えなくなってもヤなので、ぼくは楽天公式の方法で止めるようにしています。
もし、皆さんの中に楽天からの営業メールにうんざりしているという方がいらっしゃるのであれば、メルマガから辿るのではなく、楽天のマイページ→会員情報サービス→会員情報管理→登録内容の確認・変更→登録メルマガ確認・変更・配信停止の手順で解除することをお勧めします。
テキストだと分かりづらいのでキャプチャを貼っときます。
一部レイアウトが崩れてるのは、あえて古いブラウザを使ってるからです。

my Rakuten(楽天のマイページ)

» my Rakuten

楽天市場などでログインした状態でメルマガを購読した(ことになってしまった)ら、会員登録したメールアドレスにメルマガが届きます。その場合は赤く囲った「登録メルマガ確認・変更・配信停止」から辿れるメルマガ一覧から停止できます。

ここでカバーできてない(停止できない)メルマガが多いのはアレだけど、ショップのメルマガがまとめて停止できるだけでもマシかと。でないと、、、
楽天で商品を購入すると必ず最終画面で任意のアンケートがあり、その欄内と見間違いそうな場所にメルマガのチェック欄があります。そこは予め全てがチェックされているのですが、「アンケートに答えないからいいだろう」とそのまま購入手続きを進めてしまうと、強制的に登録されてしまう恐ろしい仕様。その後はバンバンメールが届くことになってしまうのです。
なんでユーザーがそこまで自助努力をせなあかんねんとも思いますが、アマゾンでは取り扱ってないモノが買える便利な面もあるんですよね。
(もちろんメールの内容や頻度は圧倒的にアマゾンのがマシですが)

枯れたネタですが、ストレス緩和に役立てば幸いです。

« 平成23年のJAFの出動理由、「バッテリー上がり」が依然として最多 | ホーム | ネットのカード決済に4割が「不安」、本人認証サービスは低認知 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ