ホーム > 2012年5月

2012 .05 .24

合宿行ってきます。

アレがいい加減ナニなので(何のこっちゃい)自分を追い込まないとな感じです。

というわけで明日(25日)から30日まで缶詰になってきます。ええ泊まりですよ。

でわみなさんごきげんよう。

2012 .05 .23

6月6日は21世紀最後の「金星の太陽面通過」

『金環日食』の次は6月6日の『金星の太陽面通過』(マイナビニュース)
日本国内では25年ぶりとなる「金環日食」が、21日午前7時20分すぎから九州、四国、本州の太平洋沿岸地域にかけて観測された。
金環食まで、あと少し」なんてエントリーまで書いておきながら金環日食当日の話題に触れてませんでした。実のところあまりに楽しみで21日の午前3時過ぎまで寝付けませんで見事に寝過ごしましたハイ。ああ遠足前日の子どもみたい・・・。

続きを読む »

2012 .05 .22

いざという時におさえておきたい、「陣痛タクシー」

妊婦を病院へ 日本交通が「陣痛タクシー」(MSN産経ニュース)
タクシー大手の日本交通(東京都北区、(電)03・5575・2151)は、出産間近の妊婦がスムーズに病院に駆け付けることができるサービス「陣痛タクシー」を始めた。夜間や早朝を含め24時間対応で、妊婦の強い味方となりそうだ。
電車やバスが充実している都内ではクルマを所有しない人が多いし、クルマがあってもいざという時は家族も慌ててるもの。そんな緊急事態に、24時間いつでも呼べるタクシーがあるというのは覚えておきたいサービス。

陣痛タクシーサービス(日本交通)

» 陣痛タクシーサービス(日本交通)
※ メーター料金の他に、お迎え料金400円がかかります。深夜・早朝時間帯(22時~5時)は割増料金となります。
※ 20分以上先のお時間指定は、予約料金400円かかります。
※ 対象エリアは東京23区・三鷹市・武蔵野市になります。
続きを読む »

2012 .05 .21

パートワークを電子書籍で─「デアゴスティーニ書店」オープン

デアゴスティーニが電子書店を開始、価格設定は紙面購入者用含め2種類(インターネットコム)
デアゴスティーニ・ジャパンは2012年5月16日、パソコン向け電子書籍ストア「デアゴスティーニ書店」をオープンした。同社の紙版出版物のデジタル版を販売する。対応 OS は Windows と Mac OS X。今後、iOS 版を6月、Android OS 版を2012年中に提供開始する予定。
前号そろえると100冊超えのラインナップも珍しくないデアゴスティーニのパートワーク。場所を取らない電子書籍はアリですね。

デジタル版サービス「デアゴスティーニ書店」電子書籍

» デジタル版サービス「デアゴスティーニ書店」電子書籍

続きを読む »

2012 .05 .20

「honto(ホント)」は紙の本も電子書籍も買えるネット書店です。

今日の午後、外出先でたまたま「honto(ホント)」のTVCMを見かけたんだけど、何を伝えたいCMなのかまったく分からなかったのですよ。唐突にペンギンだし。

何だか分からずにスルーされても残念なので、僭越ながら解説など。

続きを読む »

2012 .05 .18

ビーケーワンを統合し、「honto」リニューアルオープン

リアルと電子のハイブリッドで読書量を増やす──新オンライン書店「honto」の狙い(ITmedia ニュース)
NTTドコモと大日本印刷(DNP)グループが共同展開するオンライン書店「honto」が、リアル書籍と電子書籍をワンストップで買える「ハイブリッド型総合書店」としてリニューアルオープンした。
新装開店から1日経っても若干サイトの表示が重くてちょっと心配だけど。

ビーケーワンを統合し、「honto」リニューアルオープン

» ビーケーワンとhontoがひとつになりました。

続きを読む »

2012 .05 .17

楽天の攻勢がすごい

今日はいつにも増して取りとめがないですが。

中国撤退のネガティブインパクトをさっさと払拭するかのような攻勢です。

■2012/05/17の記事
楽天、Pinterestに出資--日本進出も支援(CNET Japan)
ケンコーコムが楽天と資本業務提携、楽天が15億円を出資し筆頭株主に(INTERNET Watch)
三木谷浩史氏らがエバーノートに出資(日経ビジネスオンライン)

■2012/05/15の記事
楽天、女性向けファッションECのスタイライフと業務資本提携(CNET Japan)

続きを読む »

2012 .05 .16

メディアの在り方

【官報癒着】2ちゃんねるが警察からの削除依頼を無視しているというのは本当か(ガジェット通信)
昨日「2ちゃんねるへの削除依頼が大量に放置されている」というニュースを各報道機関が報じた。
2011年下半期のインターネット・ホットラインセンター(IHC)による違法情報の削除要請件数が明らかとなり、2ちゃんねるが削除要請に一切応じていない、というもの。
今さらな話題ですが。この件については「官報癒着」というほどのものでもないのではないかと個人的には思っとります。だからこそ根が深いんですけどね。

続きを読む »

2012 .05 .15

石巻のガレキ焼却炉が稼働

石巻のがれき焼却炉が稼働 8月までに5基体制に(河北新報)
宮城県が石巻市潮見町に整備を進めている震災がれきの仮設焼却施設5基のうち1基が13日、稼働を始めた。8月までには残る4基も運転を始め、石巻、東松島、女川の2市1町のがれきを1日当たり1500トン焼却する。
待望の初号機、間違えた1号機が稼働開始とのこと。
ガレキ処理=復興という簡単な話ではないけれど、やっと大きな一歩を踏み出した。

続きを読む »

2012 .05 .14

キャラメルコーン…

すごい眼力! さいとう・たかを、水木しげるデザインの「キャラメルコーン」登場(はてなブックマークニュース)
東ハトは5月14日(月)、スナック菓子「キャラメルコーン」シリーズとして、マンガ家とコラボレートした2種類の商品を期間限定で発売しました。「ゴルゴ13」で知られるさいとう・たかをさん、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの水木しげるさんが、“眼力”のあるパッケージを描いています。味はチョコレート味とあずきミルク味。価格はオープンです。
つーかゴルゴのインパクトが半端ない…。

「さいとう・たかを キャラメルコーン・チョコレート味」「水木しげる キャラメルコーン・あずきミルク味」

» 東ハトからのお知らせ(株式会社 東ハト)

続きを読む »

2012 .05 .13

金環食まで、あと少し

900年ぶり天文ショー 金環日食まで1週間(MSN産経ニュース)
世紀の天文ショーと期待される金環日食まで14日で1週間。日本で広範囲に起きるのは932年ぶりで、金環日食にならない地域でも、太陽が細い三日月のような形になる部分日食が期待できる。
5月21日の朝6時から9時くらいにかけて全国全国的に観測できるという「金環日食」。太陽がリング上になるピークは午前7時半前後ということで、微妙に出勤時間の頃合い。見られるかなあ。

続きを読む »

2012 .05 .12

「仙台・青葉まつり」、2年ぶりに開催

初夏の風物詩「仙台・青葉まつり」、2年ぶり開催へ-市民参加の新たな試みも(仙台経済新聞)
仙台の初夏を彩る伝統の祭り「仙台・青葉まつり」が5月19日・20日、2年ぶりに開催される。
震災を受けて去年は中止となっていた「仙台・青葉まつり」が今年は開催されるとのこと。GW後の週末ですが、この時期の東北は訪れるのにいい季節です。

» 仙台・青葉まつり

続きを読む »

2012 .05 .11

東北3県のガレキ処理、やっと全体の12%

がれき処理まだ12%超 14年3月完了見通せず(河北新報)
細野豪志環境相は8日の記者会見で、東日本大震災で発生した岩手、宮城、福島3県のがれきについて、処理が済んだのは7日時点で全体の12.3%と明らかにした。
1年経って、やっと12%…。

石巻市の震災ガレキ
※5月2日の石巻工業港にて。ガレキを積み上げる重機。

続きを読む »

2012 .05 .09

Googleの自動運転カー、全米初の公道試験走行へ

手放しで運転 グーグル、自動走行車の公道試験(日本経済新聞)
米IT(情報技術)大手グーグルは車両の自動運転システムを開発、米ネバダ州の陸運当局は8日までに、全米初となる公道での試験運転を同社に許可した。陸運当局が発表した。実用化されれば、視覚障害者の運転などに活用できると期待されている。
体が不自由な人たちへの朗報なのはもちろんのこと、タクシーやバスといった旅客輸送車に採用されれば事故も減るんじゃないかと期待してます。


続きを読む »

2012 .05 .08

ご多忙中とは思いますが、調査をよろしくお願いいたします。

英語圏プログラマー向けの日本語文例集、その生々しい例文が話題に ほか(やじうまWatch)
「Japanese for Programmers」と題された英文エントリが、主にはてなブックマークで人気を集めていた。これはその名の通り英語圏のプログラマー向けに書かれた日本語の取り扱いのためのエントリで、プログラミング用語の日本語訳のほか、サポートなどの目的で日本語でやりとりするための文例集となっている。
これは、、、ちょっと使わせていただきます、はい。

» Japanese for Programmers
・弊社都合ばかりで申し訳ございません。
(Heisha tsugō bakari de mōshiwake gozaimasen.)
I am sorry for being selfish all the time.
続きを読む »

2012 .05 .07

『トップガン』続編、制作進行中

トム・クルーズ、『トップガン』続編の撮影は『ミッション:インポッシブル5』より前に(マイナビニュース)
トム・クルーズが、人気シリーズ最新作となる『ミッション:インポッシブル5』製作前に、若きエリート・パイロット訓練生の姿を描いたパラマウント・ピクチャーズ1986年の名作『トップガン』の続編を撮影に入るという。
まさか「トップガン」の続編が作られるとは思いもよらなかった。

「TOPGUN」。ニンジャに憧れ、所有する原風景になった、My favorite movie。

続きを読む »

2012 .05 .06

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻

「突然バリバリ」窓ガラス散乱 突風、街破壊 茨城(朝日新聞デジタル)
竜巻とみられる突風は茨城県つくば市の北部地区をなめるように通り過ぎ、街を破壊した。
連休後半、またしても自然の猛威に見舞われました。

GW最終日を襲った強風、大雨、落雷、雹、竜巻
※2012/05/06 15:30世田谷にて。

続きを読む »

2012 .05 .05

スーパームーン

週末にスーパームーン、迷信の真偽は?(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト)
月が満月を迎えるタイミングと、地球との距離が年間で最も近くなるタイミングが重なる「スーパームーン」現象が、5月5日の夜(日本時間6日の昼頃)に訪れる。
日本時間だとピークは真っ昼間なので、残念ながら見えないですね。

世田谷から5月5日22:24に撮影したお月さま

ということで世田谷から5月5日22:24に撮影したお月さまはこんな感じ。
続きを読む »

このページについて

このページは 2012年5月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ