ホーム > 2013年3月

2013 .03 .27

Yahoo!オークション、「ヤフオク!」へ名称変更

“ヤフオク!”でリユース Yahoo!オークションから名称を変更(週刊アスキーPLUS)
ヤフーは、本日3月27日よりオークションサービス“Yahoo!オークション”の名称を、愛称として使われていた“ヤフオク!”に変更すると発表した。ロゴも一新される。
相変わらずバタバタしておりますが、取り急ぎ記念碑的なメモとして。

ヤフオク!

» ヤフオク!名称変更のお知らせ(ヤフオク!)

続きを読む »

2013 .03 .22

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

東京、高知、熊本で桜満開 早くもお花見シーズン(MSN産経ニュース)
気象庁は22日、東京都心と高知、熊本両市で桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。満開は今シーズン、全国で初めて。
今年の桜、開花したかと思ったら一気に満開になりましたね。

東京都心の桜、歴代2位の早さで満開に

続きを読む »

2013 .03 .21

Googleマップ、航空写真の立体表示が可能に

Googleマップ、日本でも斜め45度から見た航空写真が閲覧可能に(INTERNET Watch)
グーグル株式会社は21日、日本の一部地域で45度斜め上から地上を見下ろす航空写真の配信を開始した。Googleマップの右上にある「航空写真」をクリックし、ズームインしていくと自動的に45度の写真に切り替わる。
さすが信頼と実績のGoogleマップ。とても見やすいですねぇ。

Googleマップ、航空写真の立体表示が可能に

続きを読む »

2013 .03 .19

PM2.5の大気汚染情報まとめ

PM2.5の濃度、地図でチェック 「PM2.5情報まとめ」矢野さとるさんが公開(ITmedia ニュース)
個人開発者の矢野さとるさんは3月19日、微小粒子状物質「PM2.5」の現在の濃度や予報を、日本地図で確認できるサイト「全国のPM2.5大気汚染情報まとめ」を公開した。PC、スマートフォンから閲覧できる。
さすがさとるさん、仕事が丁寧。ちょこちょこチェックしてみよっと。

全国のPM2.5大気汚染情報まとめ

» 全国のPM2.5大気汚染情報まとめ

続きを読む »

2013 .03 .18

「ポンパレモール」オープン、5月には「リクルートカード」も発行

総合通販サイト「ポンパレモール」本日開店、リクルートの各サービスで使えるポイントを還元(インターネットコム)
リクルートライフスタイルは、オンラインショッピングモール「ポンパレモール」の運営を本日開始した。開店時には約500店舗が並び、ファッションや食品、コスメ、インテリア、家電といった幅広いジャンルの商品を取り扱っている。
オープン直後ということもあってか充実した品揃えという印象は持てないものの、アマゾン、楽天、ヤフーと強豪ひしめく分野にリクルートが真っ向勝負な様相です。

【ポンパレモール】通販・ショッピングサイト<ポイント3%>

» 【ポンパレモール】通販・ショッピングサイト<ポイント3%>

続きを読む »

2013 .03 .15

接客態度、安全運転度からタクシーを選べる、「ポケットタクシー」

タクシー運転手を選んで乗れるアプリ、大幅機能アップでサービス開始(レスポンス)
ポケットタクシーは、運転手から見ると、既存の無線配車サービスが入っていない時間帯に活用できるもので、乗客から見ると、不特定のタクシーの中から接客態度、安全運転度や到着時間、迎車料金、タクシー会社名などを基に快適に乗れるであろう乗務員を選んで乗れる仕組みであり、両者にとってメリットの大きい仕組み。
タクシー会社は導入に躊躇するかも知れないけど、これは広がって欲しいな。
乗車後は、乗務員の接客態度、安全運転度を乗客が評価付けでき、初めて乗る乗務員を選択する際の参考にすることができる。
続きを読む »

2013 .03 .14

Googleリーダー、2013年7月1日でサービス終了

「Google Reader」終了 7月1日に ユーザー減少で(ITmedia ニュース)
米Googleは3月13日、RSSリーダー「Google Reader」(日本語表記はGoogleリーダー)を7月1日に廃止すると発表した。利用が減ったことと、より絞り込んだ商品に集中していくことを理由にあげている。
いま現在はGoogleリーダーを使っていないものの、寂しいお知らせですなぁ。
Google Readerは2005年に公開されたRSSリーダー。同社は「春の大掃除」としてGoogle Readerのほか、Windows PCからOfficeファイルをGoogleドライブに自動的に保存する「Google Building Maker」など7サービスの終了を発表している
続きを読む »

2013 .03 .13

東北3県の新聞社によるニュースアプリ、「Smile News」

東北の今が分かるニュースアプリ、読めば被災地に花が咲く(ITmedia ニュース)
福島民報社(福島県)、河北新報社(宮城県)、岩手日報社(宮城県)で構成する「スマイルとうほくプロジェクト」は3月11日、東北の「今」が分かるニュースアプリ「Smile News」を公開した。
これはいい取り組み。

スマイルとうほくプロジェクト

» スマイルとうほくプロジェクト

続きを読む »

2013 .03 .12

納谷悟朗、死去

「銭形警部」納谷悟朗さん死去 「あなたも我々の心を盗んでいきました」(ねとらぼ)
アニメ「ルパン三世」の銭形警部や、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長役などで知られる、声優・俳優の納谷悟朗さんが3月5日、亡くなった。83歳。
旧作を懐かしみつつ「2199」をヘビロテしてる最中にこの訃報。沖田艦長・・・
舞台役者としてデビューし、洋画の吹き替えなどでブレイク。看板役とも言える「銭形警部」は、「ルパン三世」テレビシリーズ第1作から、2011年に声優・山寺宏一さんと交代するまで39年にわたって担当した。
続きを読む »

2013 .03 .11

あれから2年

あれから2年経った今も、実家の時計はあの時から止まったまま。

あれから2年
続きを読む »

2013 .03 .10

アレグラの副作用には「悪夢」がある


くしゃみ鼻水が止まらなくて頭痛がするくらいの昨今なので薬に頼りたくもなるわけですが、副作用「悪夢」って何さ。そんなこと大野くん一言も言ってないよ。

続きを読む »

2013 .03 .07

「東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」、正式公開

国会図書館、「東日本大震災アーカイブ」を3月7日正式公開(INTERNET Watch)
国立国会図書館と総務省は、東日本大震災に関するデジタルデータを一元的に検索できるポータルサイト「国立国会図書館東日本大震災アーカイブ(ひなぎく)」を7日に正式公開する。
ということで昨日から待ちわびてたんですが、表示されるのはずっとエラーページ
あれぇ? と思ってたらFirefoxがリダイレクトされたエラーページのURLを捕まえてただけでした・・・。トップURLを指定したら正式版がちゃんと見れました。

NDL東日本大震災アーカイブ

» NDL東日本大震災アーカイブ

続きを読む »

2013 .03 .06

巧妙すぎるスキミングの手口

なんという無理ゲー…… あまりにも巧妙すぎるスキミング手口が「絶対気付かない」と話題に(ねとらぼ)
クレジットカードやキャッシュカードなどの情報を勝手に読み取る「スキミング」。セブン銀行のスキミング被害が話題になっている一方で、その巧妙すぎる手口に対し、ネットでは「無理ゲーすぎる」「絶対気付かない……」といった声があがっています。「自分は大丈夫」と思っている人、このまとめを見てもそんなことを言っていられますか?
ソースがねとらぼなのでトーンがアレですが、これはホントに怖い・・・
一見普通のATMに見えますが、実は本物のカード挿入口をすっぽりと覆う形で、偽物のカード挿入口をかぶせてあるという仕掛け。“この画像を見て「あれ?」と思わない人は被害にあいそうです”とありますが、すいません、まったく気付きませんでした……。
続きを読む »

2013 .03 .05

固定電話としても使えるPHS、「イエデンワ2」発売

革新的ケータイ電話「イエデンワ2」が遂に登場!ウィルコム、悟りを開く(ガジェット速報)
ウィルコムは5日、「イエデンワ WX02A」の後継機種・第2弾として「イエデンワ2 WX05A」を5月下旬から発売すると発表しました。ちなみに、あくまでもケータイです。
ケータイというかPHSなんですけど、まあ一般的には同じモノを指しますね。
ところが「イエデンワ」はご覧のとおり。見ためは家にある電話機そのまんま。

イエデンワ WX02A

続きを読む »

2013 .03 .04

夢だけは 壊せなかった 大震災

女川中学生の訴え(朝日新聞デジタル)
 「夢だけは 壊せなかった 大震災」
 これは、私たちの同級生が2011年の6月に詠んだ俳句です。
 三つの津波対策案は、まだまだ夢の段階です。でも、あの日、この夢を実現させる唯一の源である大切な命を守ってもらいただき、世界中の数多くの人々の支えによって今ここにいることができる一人の人間として、これから生まれてくるすべての人の幸福のためにも、ぜひ三つの夢を実現させたいと私たちは強く願っています。
 宮城県女川町立女川第一中学校2年生一同
 代表 阿部由季 木村圭
まずは全文を公開してくれた朝日新聞にお礼を言いたい。そして、どうか多くの人に読んでいただきたい。2年が経過し、記憶が風化しつつある今だからこそ。

とはいえ、この部分だけ抜き出したのでは何のことやらという感じですが、元記事に当たるのはこれ↓のようです。

» 津波で倒壊「女川のビル残そう」(朝日新聞デジタル)
津波で倒れた女川町内のビルを残そう。地元中学生が23日に仙台市であったシンポジウムで、そう訴えた。町には解体を望む声も多いが、津波の記憶を後世に伝えたいからだ。
続きを読む »

2013 .03 .03

ホンダ「モト・リンク」、他社のバイク乗りも利用可能に

ホンダ、二輪車向け「モト・リンク」を全二輪車オーナー向けに開放(レスポンス)
モト・リンクは、2012年4月12日にサービスを開始したサービスで、今回、ホンダの二輪車に限らず、すべての二輪車オーナーにサービスを提供する。より多くのユーザーのバイクライフを快適で便利にすることを目指す。
無料で使えるスマホアプリ「Honda Moto LINC」が、3月1日から他社のバイク乗りでも利用可能になったとのこと。さすがホンダさん、太っ腹。二輪駐車場情報やルート計算は使ってみたいなあ(さすがに販売店検索はホンダ店だけですけど)。

Honda Moto LINC

» Honda Moto LINC(Honda)
3月1日以降、スマートフォンを持つ二輪車オーナーであれば、誰でもアプリケーションをダウンロードし、専用サイトから会員登録することで、無料利用できる。
続きを読む »

2013 .03 .02

関東地方に「春一番」

列島に「春一番」 関東、中四国、九州北部で(スポニチ Sponichi Annex)
気象庁は1日、関東と中四国、九州北部(山口県含む)で「春一番」が吹いたと発表した。日本海で発達中の低気圧に向かって、暖かい南寄りの風が吹き込んだ。
昨日の強風はやっぱり春一番でした。日中はかなり暖かかったですからね。
気象庁によると、最大瞬間風速は東京都心16・8メートル、松江市24・1メートル、松山市14・2メートル、福岡市15・8メートルで風向きはいずれも南寄り。午前10時現在の気温は東京都心15・2度、松江市15・8度、松山市18・8度、福岡市17・8度まで上昇した。
続きを読む »

このページについて

このページは 2013年3月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ