ホーム > 2008年4月

2008 .04 .26

やっと落ちついてきた

スギ花粉、飛散の季節ももう少し(asahi.com)
環境省は24日、花粉飛散の終息予測を発表した。
やっとツライ季節が終わる・・・。

どうもスギ以外の花粉アレルギーもあるみたいなんだけどそれでも年々少しずつましになってきてる感じ。
もう15年くらいになるけど花粉症って自然と治るものなんですかね。

2008 .04 .24

「Twitter」日本語版公開

Twitter日本語版サービスが開始(BB Watch)
デジタルガレージと米Twitterは23日、一言コミュニケーションサービス「Twitter」の日本語版サービス「Twitter Japan」を開始したと発表した。
当初は(今でも?)ミニブログサービスとも呼ばれていたTwitterの日本語版が公開されました。
やっぱり日本語表示だと直感的に分かりやすいですね。

Twitter Japan

とかいってアカウントは持ってるけど(とりあえず手は出すひとなので)友達いないからほとんど使ってない・・・。コミュニケーションツールなので相手がいないことにはどうにもならんです。

それはさておき、アメリカに先駆けて導入された広告枠も右上のレクタングルくらいならほとんど気にならないですね。まあ今のところTwitter解説本とトヨタ、エンジャパンの広告しかないので目まぐるしく画像が変わらないってのもあるんですけど。

続きを読む »

2008 .04 .23

手軽に本が作れる「スタイルログ」

本のようにめくれるデジタルブックを簡単作成できる「stylelog」(CNET Japan)
NTTPCコミュニケーションズやインデックスなど11社の共同出資によって設立されたリガーズは4月22日、Flashを活用して本のようなインターフェースを持つデジタルブックが手軽に作れるサービス「stylelog」を公開した。
まだ詳しく見てないけどよさげなサービスな予感。パソコン(とAdobe Flash Player)とインターネットがないと見られないので本当に「手軽」じゃないけど。でも自費出版なんかに比べればコスト的には手軽になるでしょうね。
テンプレートを活用しながら画像やテキスト、動画を好きな位置に配置することで、写真集のようなデジタルブックを簡単に作れる。書籍のようにページをめくれたり、しおりを挟んだりできる。5月上旬には、作成したデジタルブックを実際に製本できるサービスも有料で提供する。
料金の発表が待たれるところです。

続きを読む »

2008 .04 .21

オダギリジョー×麻生久美子「たみおのしあわせ」

「時効警察」の2人共演…映画「たみおのしあわせ」(ZAKZAK)
東京・新橋にて俳優のオダギリジョー(32)主演映画「たみおのしあわせ」の完成披露試写会が15日、行われた。
霧山くんと三日月くん、もといオダジョーと麻生さんが夫婦役ですかぁ。「帰ってきた~」の最終話みたいだ。しかも監督は熊本岩松さんだし。あのテイストを期待してしまいますな。

映画『たみおのしあわせ』

映画『たみおのしあわせ』

でもキャスティングは「時効」よりも前に決まっていたんだとか。

続きを読む »

2008 .04 .20

BOOWY『LAST GIGS COMPLETE』

やっぱり買っちゃいました。昔のDVDも持ってるのに。

売れないご時勢でもかたく売れるネタだとか、まあいろいろありますけどやっぱしクリアな映像と音で見れるのはうれしい。この1週間ほどヘビーローテーションで見ちゃいましたね。

『“GIGS” BOX』に続き楽天ブックスで買ってみました。

続きを読む »

2008 .04 .19

草思社、文芸社の子会社として再建へ

文芸社が草思社を支援へ…新風舎の業務譲渡に続き(ZAKZAK)
民事再生法による再生手続き中の草思社(木谷東男社長)は17日、自費出版大手の文芸社(瓜谷綱延社長)が会社再生を支援することで、両社が合意したと発表した。草思社は文芸社の100%子会社となるが、社名は変わらず、出版の独自性は保証されるという。
新風舎、草思社と立て続けに事業を引き受けることになった文芸社。どこにそんなおカネがあるんだろう。

個人的には、文芸社社長の「草思社の出版ノウハウと当社の出版経営ノウハウを融合させたい」というコメントはちょっと引っ掛かるものがあるんですが。

ともかく、草思社の再建にあたっては複数の出版社から支援の申し出があったそうなので、その中から選んだのなら草思社にも考えがあったということなんでしょうね。

草思社はなくなってほしくはない出版社なのでともかく事業を継続することに重きをおいてがんばって欲しいと思います。

続きを読む »

2008 .04 .18

セール情報も一覧できる「楽天カレンダー」

楽天がカレンダーサービス開始、今後はサービス利用履歴の一元管理も(INTERNET Watch ホームページ)
楽天は14日、個人のスケジュールをオンライン上で管理できるサービス「楽天カレンダー」ベータ版の提供を開始した。無料の楽天会員に登録すれば利用できる。
楽天カレンダーBETAこれはよさげです。基本機能としては自分だけで使う「プライベートカレンダー」と、データを一般に公開して他のひとと共有する「みんなのカレンダー」があるんですけど、楽天市場のセールやキャンペーン情報が一覧できる「テーマ」が激しく便利ですね。

楽天のキャンペーンカレンダー
楽天のキャンペーンカレンダー

ポイントアップキャンペーンはチェックしておきたいんですけど、1日に何通も届く楽天からのメールを全部は見てられないので。そうすると見落としも出てくるんですよね。

急に開催されるキャンペーンはともかくも、差しあたって予定されているポイントアップキャンペーンが月単位で一覧できるのはいいですね。

続きを読む »

2008 .04 .16

ネタはネタで終わらず

シックス・アパートが住職を採用?--公開面接を実施(CNET Japan)
シックス・アパートは4月1日、社員の心の安定に努める役割を担う「住職」の募集を自社のホームページで開始した。募集は予定通り同日終了したが、募集要項を満たす方からの応募を受け、急遽4月11日、住職の公開面接(シックス・アパート オープンハウス)が実施されることになった。
今年のエイプリル・フールネタで個人的にツボだったのがシックス・アパートの「住職の募集」。あまりにしっかりした募集要項だったので同じ4月1日にリリースされたブルーレイ・アパートとあわせてホントの記事かと(一瞬)思ってしまいましたよ。

で、このネタに本気(マジ)で応募してきた方がいらしたとのこと。すごいキャリアなんですけど。
現在は某外資系IT企業に在籍中。留学経験をお持ちで英語も堪能とのこと。米Six Apartとのコミュニケーションにも問題はなさそうだ。もちろん、少僧都資格を保持している。
何者…。

続きを読む »

Gmailがiモードとディズニー・モバイルの絵文字に対応

これでカンペキ! Gmailがiモードとディズニー・モバイルの絵文字に対応(MarkeZine)
Googleは、Webメールサービス「Gmail」の携帯絵文字対応をさらに強化し、iモードメール(@docomo.ne.jp)からGmailへ絵文字入りメールを送れるようになったことを発表した。
おお。これはうれしい。重い腰をやっとこ上げてケータイ買ったはいいけどまったく使い方が分かんないひとなので(てかあんまり覚える気もないんだけど…)。

1人で2台持ってるのも珍しくないご時世なのでメール送る相手も絵文字が表示されて当然、てか表示されてないなんて思いもしないんだろうけど。ケータイメールを使えない人種はまだここにいるのさ。

続きを読む »

2008 .04 .15

サーバ移転

やろうやろうと思ってたサーバの移転を13日に行いました。

てか仕込みは出来てたんですけどDNS浸透に思いのほか時間がかかってしまったので、旧サーバが見えたり新サーバが見えたりとか、CSSが反映されないページが見えたりとかいろいろお見苦しいところがありましてすみませんでした。

続きを読む »

2008 .04 .13

高速道路のガソリン価格が「参考価格」へ

高速のガソリン、「上限価格」→「参考価格」に(asahi.com)
道路特定財源の暫定税率の失効を受け、中日本、東日本、西日本、本州四国連絡の高速道路4社は12日午前0時から、サービスエリアで販売されるガソリンに設けられている「上限価格」を当面やめる。
おととし夏頃にガソリン価格が高騰した際は一般道の価格設定より「時差」のある高速道路の給油所に人気が集まりましたが、暫定税率が切れた現在は逆に一般道よりも価格が高くなる可能性が出てきます。
そのため不当に高く売らないための措置として従来の上限価格は撤廃されるとのこと。

G.Wを控えた時期の発表なので(環境的にどうかはさておき)おサイフにはうれしいニュースです。

続きを読む »

2008 .04 .12

「公約」とものの言い方

「24時間以内に値下げ対抗」公約、孫社長ひっそり撤回 (asahi.com)
ソフトバンクモバイルが、携帯電話料金プランの「公約」を改めた。孫正義社長が06年10月にぶち上げた「他社の値下げには24時間以内に必ずさらなる値下げを発表する」という宣言を事実上、撤回した。ただし、今回の顧客への説明は、かなり控えめだ。
ソフトバンクモバイルユーザーになってしまったので反応してしまいますね。

記事には「必ずしも契約獲得に結びつかない対抗料金をやめ、経営資源を有効に使う狙いもあるようだ」とあり、(個人的には)確かに料金だけがキャリアを選ぶ決め手ではないので、長期利用ユーザーへのサービス拡充とか一過的でないサービスの充実にリソースをかけてもらいたいと思います。

けど料金体系などの説明が複雑なことに定評があるソフトバンクなので、サービス体系が変わるような発表はもう少しオープンにしてもらいたいです。

続きを読む »

2008 .04 .08

「zino」休刊、Webサイト「@zino」も休止

オールアバウト、男性向けライフスタイル雑誌「zino」の事業撤退(INTERNET Watch)
オールアバウトは4日、連結子会社であるKI&Company(KI社)の事業撤退を発表した。また、KI社も同社発行の男性向けライフスタイル誌「zino(ジーノ)」およびWebサイト「@zino」の事業終了を発表している。
オールアバウト、ケイアイ・アンド・カンパニーの子会社化完了というエントリーを書いたのが2007年8月。

名物編集者、岸田一郎氏が鳴り物入りで創刊した富裕層向け雑誌「ジーノ」とwebサイト「@ジーノ」をコンテンツの核として、巨大な媒体であるオールアバウトとの相乗効果を目指した買収でしたが、オールアバウトはわずか半年ほどで「zino」に見切りをつけることになりました。

続きを読む »

2008 .04 .07

NHKオンデマンド、2008年12月にサービスイン予定

NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」(AV Watch)
日本放送協会(NHK)は3日、「大河ドラマ」や「朝の連続テレビ小説」など、過去に放送した約1,000本の番組をVOD配信する「NHKオンデマンド」を12月から開始すると発表した。
これは見たいなぁ。大河とか連ドラじゃないけど。最近だと「プロフェッショナル」だし、むか~しの「地球大紀行」とか「シルクロード」とか今でもすごく見たい。NHKスペシャル系にいい番組が多いんだよね。

ということで気になるラインナップは、
過去に放送した番組を配信する「特選ライブラリー」と、地上波/衛星放送の5つのチャンネルで1週間以内に放送された番組を配信する「見逃し番組」の2種類
となるそうです。

垂れ流し番組のために受信料は払いたくないけど、見たい番組なら料金払いますよ。てか「特選ライブラリー」は払ってでも見たい。

続きを読む »

2008 .04 .06

オリコン、実売ベースの書籍売り上げランキング開始

書籍でも「オリコンランキング」 実売データを集計(ITmedia News)
オリコンは4月3日、書籍の実売部数に基づく販売ランキング「オリコンブックランキング」の公表を始めた。全国の書店・1554店(書籍マーケットシェア約30%)から販売データの提供を受けて売り上げ部数を推計し、ランキング化して週1回発表する。実売データを元にした全国規模の書籍販売ランキングは国内初としている。
本の売れ行きランキングは新聞や雑誌でよく見かけるけど、あれって出荷数ベースなんですよね。まあ個別の本屋が売り上げランキングを発表してても(総体的には合致していくけど)エリアや顧客層でバラつきがでてくるし、何より母数が小さすぎて統計的にはあまり価値がなくなってしまう。
なのでトーハンや日販とか流通の元締め(取次ぎ)が取りまとめて集計したほうが有意な数字にはなります。出版社と本屋は数千社あるけどその間に位置する取り次ぎはほぼ2大寡占なので。

けど本屋って返品ができる世界だから(集計母数が担保できれば)「実売数」に基づいたランキングは価値があると思う。

続きを読む »

2008 .04 .01

4月1日

今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル(ITmedia News)
今年のエイプリルフールも、各社渾身のネタを投入している。Yahoo!JAPANや円谷プロ、まぐまぐなどエイプリルフール常連の企業に加え、今年はGoogle日本法人も独自のネタで参戦した。
毎年楽しみにしてるエイプリルフールネタ。今年はけっこうチェックできたかな。楽しませてもらいましたw

笑い的にはいまひとつだったけどダジャレサーチでGoogleジャパンがはじめてネタを公開したのは意外でした。トップページのロゴには変化がなかったものでなおさら。

個人的にツボだったのが以下3つ。

続きを読む »

このページについて

このページは 2008年4月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ