ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > NHKオンデマンド、2008年12月にサービスイン予定

2008 .04 .07

NHKオンデマンド、2008年12月にサービスイン予定

NHK、過去の大河ドラマなどを有料配信する「NHKオンデマンド」(AV Watch)
日本放送協会(NHK)は3日、「大河ドラマ」や「朝の連続テレビ小説」など、過去に放送した約1,000本の番組をVOD配信する「NHKオンデマンド」を12月から開始すると発表した。
これは見たいなぁ。大河とか連ドラじゃないけど。最近だと「プロフェッショナル」だし、むか~しの「地球大紀行」とか「シルクロード」とか今でもすごく見たい。NHKスペシャル系にいい番組が多いんだよね。

ということで気になるラインナップは、
過去に放送した番組を配信する「特選ライブラリー」と、地上波/衛星放送の5つのチャンネルで1週間以内に放送された番組を配信する「見逃し番組」の2種類
となるそうです。

垂れ流し番組のために受信料は払いたくないけど、見たい番組なら料金払いますよ。てか「特選ライブラリー」は払ってでも見たい。

受信方法はパソコンとテレビの2種類が用意されるとのこと。
同協会の専用サイトからPC向けに配信するサービスに加え、テレビ向けには「アクトビラ」と「J:COM」経由で提供。それぞれ「アクトビラビデオ・フル」、「J:COM オン デマンド」を使って配信される。PC向け配信はSD解像度のみ、テレビ向けはハイビジョン映像の配信になる予定。
パソコン向け配信の「1Mbps以上の回線速度」は何とかなるにしても、テレビ向けは回線速度は12Mbps以上が推奨だそう。てかうちのテレビはそもそも見られない…。まあ2010年には買い換えることになるんでしょうけど。

配信する番組の詳細や料金は9月ごろに発表する予定だそうです。楽しみ。

とはいえPC受信もテレビ受信もやっぱり録画はダメ。

DVDで発売されてもメディアがかさばるからいつでも見られるように録画しときたいものなんですけどね。。。

▼関連記事
「NHKオンデマンド」12月にスタート 初の本格的テレビ番組配信(ITmedia News)
J:COMが「NHK オンデマンド」配信(ITmedia News)

« オリコン、実売ベースの書籍売り上げランキング開始 | ホーム | 「zino」休刊、Webサイト「@zino」も休止 »



この他のエントリー

アーカイブ