ホーム > 2005年9月

2005 .09 .28

DTIのイメージキャラクターに小西真奈美を起用。Webシネマや新CMを公開

DTIのイメージキャラクターに小西真奈美を起用。Webシネマや新CMを公開(Broadband Watch)
ドリーム・トレイン・インターネットは、10月1日のサービス統合にあわせて女優の小西真奈美をイメージキャラクターに起用。小西真奈美が出演する日替わりのWebシネマやテレビCMを10月1より公開する。視聴は無料。
この記事イィ! ヽ(゚∀゚)ノ

やじうまWatchの記事もイィ! ヽ(゚∀゚)ノ
白衣にメガネなんて、どうしてこう、ピンポイントな嗜好の人向けのCMを作る気になったのだろう。 DTIの小西真奈美主演のCMが10月1日から放送中だ。小西さんは、メガネを掛けた女医姿で登場する。
「白衣にメガネ」「ピンポイントな嗜好の人」。えぇまさにドンズバですわ。
この記事ではじめて「芸能証券」なるサイトを知りましたわ。

「芸能証券」小西真奈美のグラフ

あぁもう、こんなんとか、こんなんとか、こんなんとか。ツボ入りまくり。



やべ。かなりヤなエントリーだな。これ。落ち着け、おれ。



「ココリコミラクルタイプ」とかにも出てるからお笑いみたいなノリなのかも知れないけど。なんか真鍋を超える勢いだなぁ<マイブーム比

さすがに公式サイトはきれいです。⇒ 小西真奈美|KonishiManami.net

▼関連記事
小西真奈美が女医姿で DTIの新CM(ITmediaニュース)

続きを読む »

2005 .09 .25

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男

大手企業部長職,メルマガ発行人など4つの顔を持つ男(nikkeibp.jp)
大手企業の現役サラリーマン、しかも部長職という多忙な役職につきながら、ほぼ毎日書評メルマガを発行し続けている人がいる。松山真之介さん(ペンネーム、51歳)だ。そこから、さらに活動がひろがり、今では“4つの顔を持つ男”と言われるまでに発展している。
メルマガ「Webook of the Day」で知られる松山真之助さん。
少しだけ仕事でメールのやり取りをしたことがあるんですが、もはや著名人の域だというのにとても丁寧で人懐っこい(?)メールをいただきました。人柄がうかがえますね。

この記事でお年が51歳と知って軽く驚いたんですがホント、精力的に活動されています。
「毎日、8時には帰宅して10時ごろ就寝します。たとえば、ダラダラとテレビを見ていたような無駄な時間が無くなりました。1日をとても有効に使えます。それから、こんなにいろんな活動ができるようになったんです。今やっていることは全部自分の“楽しみ”です。だから、大変だと思ったことは基本的にありません」。

「もちろん、前日がとても遅かったり、疲れが取れていなかったりしたら、遅く起きることもありますよ。“絶対、必ず”しなければならないことではないので、無理はしません。続いているのは、メリットの方が圧倒的に大きいからです」。
自分は時間の使い方が下手だなぁ、と常々反省するんですが、ともすると「しなければ」になってるんですね。
カツカツにスケジュールを詰めて、疲れちゃうことが多かったので、この記事の「無理しない」「メリットがあるから続けられる」という部分はとても目からうろこでした。

明日からはのびのびと頑張ってみましょうかね。

▼ 「まぐまぐ」の紹介ページ。未読の方はぜひ。
《まぐまぐ!メールマガジン》 Webook of the Day

続きを読む »

後藤田正晴氏が死去 副総理や官房長官を歴任

後藤田正晴氏が死去 副総理や官房長官を歴任(asahi.com)
旧内務官僚出身で、自民党衆院議員として、副総理や官房長官などを務め、晩年は「政界のご意見番」として知られた後藤田正晴(ごとうだ・まさはる)氏が19日、肺炎のため死去した。91歳。
「カミソリ後藤田」逝く。
何かおくやみネタが続くとしんみりしてしまいますが。

最後まで貫いた「非戦」 亡くなった後藤田元副総理(asahi.com)
「国民全体が保守化し、政治家がナショナリズムをあおる。大変な過ちを犯している。アジア近隣諸国との友好こそが大事なことだ」
後藤田元副総理が死去「カミソリ」の異名(nikkansports.com)
政治改革推進派の代表格で、憲法改正論議では護憲派の姿勢を貫いた。87年9月、ペルシャ湾安全航行への貢献策として海上自衛隊の掃海艇派遣問題が浮上した際には、官房長官として「平和国家の国是に反する」と強く反対。引退後もイラクへの自衛隊派遣に反対し、小泉純一郎首相の政治手法などについて苦言を重ねた。
歯に衣着せぬもの言いと辣腕でならした警察官僚時代に「よど号ハイジャック事件」や「連合赤軍あさま山荘立てこもり事件」といった大型事件を担当。その後政界入りし、田中角栄をはじめ大平内閣、中曽根内閣で要職を歴任。政界引退後もモノ言える数少ない政治家として時の総理に助言し続けてきた「ご意見番」。

個人的に「絶対に改憲反対!」ではないですが、周辺国への視点、歴史的加害者の視点は忘れてはならないと思います。

野党が抑止力にならなくなった今、与党にもの言える人物がまた一人逝ったことが惜しまれます。しかもテロ対策と戦争体験を併せ持った稀有な人物でした。

享年91歳とのこと。大往生と言えるのではないでしょうか。
ご冥福をお祈りいたします。

続きを読む »

2005 .09 .23

『遊ぶ奴ほどよくデキる!』大前 研一・著

最近は朝晩ひんやりとして、めっきり秋らしくなりました。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。何をするにもいい季節ですね。

先週は箱根にツーリングに行ってみたんですが、もっと色々遊んで視野を広げてみたいと思ってます。そんなわけもあって大前研一さんの『遊ぶ奴ほどよくデキる!』を読んでみました。

遊ぶ奴ほどよくデキる!
大前 研一著
小学館 (2005.7)
通常24時間以内に発送します。
続きを読む »

2005 .09 .17

確定投票率は67.51%、過去最高

確定投票率は67.51%、過去最高(nikkansports.com)
総務省は12日午前、衆院選の最終確定投票率は小選挙区が67・51%、比例代表が67・46%だったと発表した。03年の前回衆院選(小選挙区59・86%、比例代表59・81%)をいずれも7・65ポイント上回り、96に小選挙区比例代表並立制が導入されて以降、計4回の衆院選で最高の投票率となった。
めちゃめちゃ今さらですが。

まぁ結果に関してはいたるところで色々言われているのでそちらに譲りますが、なんにせよ投票率が上がったのはいいことです。ブロガー諸氏の活躍もけっこう影響したかも知れないですね。

選挙の内容には・・・色々ありますけど何事も一気呵成にはいかないですからね。選挙への関心が高まって投票率が上がったことで、ひとまず良しとしましょう。

それでふと思い出したんですけど、家にあった『GQ JAPAN8月号』に『20人の“日本人”が語った「私の愛国心」。』なんて特集があったんです。 なぜか見開きトップが鈴木宗男氏。

もちろんこの時点では元・衆議院議員として登場しています。
「郷土を思い、弱者を思う。支えあう心を忘れないこと。」だそうです。

以下部分抜粋。
今の政治家の多くがいわゆる二世議員。彼らは、努力を知らないし、弱者の立場を理解できないんです。それでは日本は良くならない。政治家はサービス業なのだと思わなくては。政治家はやりすぎくらいで丁度いいと思いますよ。たとえバッシングを受けても、やるべきことはやらなくてはいけないでしょう!
う~ん、自分全肯定。や、別にいいんだけど。
好き嫌いは別にして、今回ムネオ氏の「選択と集中」は上手かったなぁ。
あのくらいの戦略を持たなきゃダメだよ>野党のみなさん

それでこの特集には他にも、福島みずほ、松浪健四郎、土井たか子、志位和夫、なんてみなさんが出てるんですけど、う~ん、ひとそれぞれですね。なんか明暗分けてるみたいなところもありますね。

しかしこの特集で1ページにデカデカと顔写真が出てるのはムネオ氏だけだよ。
どんなセンスだね「GQ」ってば。あなどれないなぁ。

続きを読む »

「百寺巡礼」展、横浜で開幕

「百寺巡礼」展、横浜で開幕(asahi.com)
作家・五木寛之氏の目線で、各地の古寺の魅力を探る「百寺巡礼」展(朝日新聞社など主催)が13日、横浜市のそごう横浜店で開幕した。
お、いいかも。

秋はどこかに旅したくなる季節ですけど、そんな時間がなかなか取れない時には、こういう催しでゆったりしてみるのもいいものですね。
シリーズ2回目となる同展では石山寺、青岸渡寺など30の寺院を映像、写真、解説パネルで紹介。仏像などの収蔵品約80点も出品されている。会期中無休。19日まで。一般800円など。
19日で終わっちゃうんですね。この連休で行ってみようかな。

続きを読む »

2005 .09 .16

ロビンソン「漂流記」モデルの住居跡を発見 チリ沖

ロビンソン「漂流記」モデルの住居跡を発見 チリ沖(asahi.com)
南米チリ沖合の島で、「ロビンソン・クルーソー漂流記」のモデルが作った小屋の痕跡を発見したと、探検家の高橋大輔さん(38)らが15日発表した。英語、日本語など28カ国語で発行される「ナショナル ジオグラフィック」10月号で紹介される。
「ロビンソン・クルーソー漂流記」、なつかしい~。小さいころ「世界名作全集」みたいなのが家にあって読んでました。

あ、でものめり込んだのは『ふしぎな島のフローネ』ですね。やっぱり。
ドキドキしながら見てたなぁ。

で、『ロビンソン漂流記』って実話がベースだったんですね。知りませんでした。。。

てかこの住居跡を発見した探検家の高橋さんて、
13年前に「本物のロビンソン・クルーソーを発掘したい」と思い立ち、一昨年には会社も辞めてセルカークの足跡探しに取り組んだ。
すごいですね。さながら現代のシュリーマン?
何が彼をここまで突き動かしたんでしょう。でもロマンって感じ。

世知辛い世の中に生きてると、「ロマン」、「冒険」ってのに飢えますね。

続きを読む »

2005 .09 .09

百式管理人の ToDo 管理ツール「check*pad」、口コミだけで3,000ユーザーを突破

百式管理人の ToDo 管理ツール「check*pad」、口コミだけで3,000ユーザーを突破(japan.internet.com)
「百式」を運営する有限会社点灯夫は6日、提供する ToDo 管理ツール「check*pad」のユーザー数が3,000人を突破したことを発表した。
この記事に触れてまず、


「百式」を運営してるのは 有限会社点灯夫 だってこと。


知らなかったよ……_| ̄|○

続きを読む »

ライブドア広報 乙部さんのレア(?)ショット

ライブドア広報 乙部さんのレア(?)ショット や、小ネタなんですが。。。















メガネなんですよ。。。
















今日たまたまIRや広報関連の本や情報を探していて見つけたんですが。

自分のブログのオフショットではチラリとメガネをかけてる姿を出してますけど、表立ってメガネをかけて登場するのはかなりレアかな、と思いまして。。。
















↓コレ。
続きを読む »

略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ

略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ(asahi.com)
「警察官までがスーパーの略奪に加わっている」。ハリケーン「カトリーナ」の被災で、社会不安が広がる米ルイジアナ州ニューオーリンズ(人口約50万人)から7時間歩いて避難してきた男性が訴えた。人口の1~2割が取り残されたとみられる市街地の一部では、救援が遅れるなか、略奪や暴行などが起きたという。
ハリケーン「カトリーナ」による被害は数千人にも及ぶ見込み。。。



今回のエントリーは取りとめがないです。



台風14号の影響で各地が水害に見舞われた日本も同様に、自然災害には勝てないです。
準備と事後の対策をスピーディに行うしか、人間が地球上で生きる術はないです。

ニューオーリンズ周辺の被害状況や米政府の対応の遅れなど、連日報道されているのでここでは触れないですが、人道支援や義援金といった手助けも、一体どれだけ現地の人に役立つんだろう、って思います。

いや、もちろん役立つんですけど、略奪や暴行になぜヒトは駆られてしまうのか、極限状態に陥ると、所詮ヒトは理性を無くしてしまうのか、とそんな思いのほうが強いです。

貧困や、教育の不足、生活物資の不足、それらが複合されたものが原因としてあるんだとも思います。

みんながみんなではないでしょうけど、それでも略奪に走る人はいる。



日常が破壊された時、自分はどういう行動をするんだろう。



このニュースに触れると、そんな怖さをとても感じてしまいます。

続きを読む »

iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了

iPod nano、日本では2万1800円から--iPod miniはすでに生産終了(CNET Japan)
アップルコンピュータは9月8日、米国時間の9月7日に発表された新しい薄型のポータブルオーディオプレイヤー「iPod nano」の日本における販売価格を発表した。2Gバイト版は2万1800円、4Gバイト版は2万7800円となる。
さまざまな憶測が飛び交った、「9月7日にAppleが発表する“何か”」がついに明らかになりました。

アメリカではiTunes対応携帯電話「Rokr」の方がやや大きめの話題なようですが、日本では規格の違いから今のところペンディング。残念。

その代わり同時発売となったのが大容量のフラッシュメモリーを搭載した最小最軽量のiPod、「iPod nano」。・・・「iPod なの」。


うん。分かったよ。。。


個人的にはカラー液晶搭載でビデオ対応だろう、って思ってたのでちょっと残念。

でもブラックモデルはカッコイイなぁ。。。
iPod nanoはフラッシュメモリを搭載した薄型のiPodで、約500曲を保存できる2Gバイト版と約1000曲を保存できる4Gバイト版の2種類がある。「鉛筆より薄い」(アップル)という薄さが特徴で、体積は初代iPodの約4分の1となっている。
8日のワールドビジネスサテライトでも「Apple vs SONY」という図式で早速取り上げられてましたね。メディアの関心も高くなってるようです。




…でもなぁ。miniが廃盤かぁ。nanoもshuffleもいいんだけど小さすぎるんだよなぁ。失くしそうで。
やっぱりビデオ対応まで待とうかなぁ。。。
shuffleよりはnanoの方がいいなぁ。う~ん、悩みどころ。

▼関連記事
ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」(CNET Japan)
速報! 新製品「iPod nano」登場!(iPod情報局)
iPodの新モデルは「iPod nano」、国内価格は2万1800円から(nikkeibp.jp)

▼iTunesも同時に「5」にバージョンアップとのこと。
米Appleがデジタル音楽管理ソフト「iTunes 5」を発表,検索機能を強化(IT Pro)

続きを読む »

2005 .09 .07

楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に

楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に(CNET Japan)
楽天は9月6日、アフィリエイトサービスを手がける米LinkShareを買収すると発表した。創業者を含む既存株主から同社の発行済み株式をすべて買い取る。買収総額は4億2500万ドル(邦貨換算で約464億円)。
このニュース、かなり驚きました。プロ野球参入以降、楽天は事業規模拡大のペースを速めているような印象を持ってましたが、それにしてもLink Shareを買うとは。Link Shareは国内では三井物産が合弁会社を作っているので、物産と楽天の今後の関わりも気になるところです。

以下、ちょっと長いですが9月6日付けのニュースリリース「【楽天】LinkShare Corporation の子会社化ならびに海外進出に関するお知らせ」から引用してみます。
5.異動の目的
 当社グループは総合インターネットサービス企業グループとして、EC事業、ポータル・メディア事業、トラベル事業、金融事業及びプロスポーツ事業を展開し、さらなるサービスの向上・多角化を図るべく新規事業の開発及び取扱分野の拡大に注力しております。

 これまで、主力サービスのブランドの統合や当社グループ内のサービスを跨いだ会員データベースの統合などを通じ、グループ間のシナジーを高める施策に注力して参りましたが、今後日本国内のみならず積極的に海外展開を進めることを志向し、その第一弾としてLinkShare Corporation(以下LinkShare)を完全子会社化いたしました。

 LinkShare はオンライン事業者のマーケティング支援を目的として平成8年に設立された、アフィリエイト(注1)で世界最大規模の企業であり、同社が特許を持つアフィリエイト技術や広範なアフィリエイトネットワークなどを通じ、大手企業をはじめとする幅広い顧客を有しております。また日本国内においては、三井物産株式会社とのパートナーシップのもと平成13年3月からサービスを開始、平成17年1月には三井物産株式会社との合弁会社であるリンクシェア・ジャパン株式会社を設立しております。

 同社の持つFortune 500企業に代表される大手企業を中心とした顧客ベースとアフィリエイト関連技術を生かしつつ、今後は楽天グループが持つ技術力や人的リソースも活用しながら同社の事業を積極的に拡大していくとともに、LinkShareをベースとして新たな買収を通じた事業取得や楽天グループ独自の新規事業展開などを行い、同社を海外事業の成長の核として参ります。
買収資金は借金=銀行からの借り受けで賄うそうです。これまで楽天はM&Aを行う際はなるべく自己資金で賄ってきたんですよね。

個人情報流出以降も堅調な株価を背景にしてるからかも知れませんが、何かに追われるようなペースに感じます。それともこれがEC業界のスピードなのかな。。。

さすがに社是が「スピード! スピード! スピード!」でしょうか。

個人的に、アフィリエイトにはさして関心が高くないので(本代くらいになると嬉しいケド)、まぁお手並み拝見、様子見ってスタンスですが、業界的には激震では。

アフィリエイトマーケットはアマゾンと楽天の二極化が進むのかな。

▼関連記事
楽天、米ネット広告大手を買収へ 米進出の足掛かりに(asahi.com)
楽天が海外進出、アフィリエイト・サービスの米LinkShareを買収(nikkeibp.jp)

続きを読む »

2005 .09 .06

外はすごい雨

東京は夕方から雨。うちの辺りは19時位からめちゃめちゃ大雨になってます。雷も鳴ってますね。。。かなり近いみたい。
うちは2階なので床上浸水も雨漏りも基本的に大丈夫。角部屋だから壁にぶつかる雨音がうるさいくらいかな。
続きを読む »

2005 .09 .05

『経営者を格付けする』有森 隆・著

ここ数日、株価が1万2千円台と高値で推移していたり、企業の人手不足が報道されたり、と経済状況が好転しつつある明るいニュースが報じられています。
踊り場を脱しつつある日本経済を支える要素は多々ありますが、企業の業績、そして企業経営者が担う部分は大きいものがあると思います。

そんな影響力が大きい企業経営者を独自の視点で格付けしたのがこの本、『経営者を格付けする』です。

経営者を格付けする
有森 隆著
草思社 (2005.8)
通常24時間以内に発送します。
続きを読む »

2005 .09 .03

「Suica」ペンギンが人気 グッズの販売好調

「Suica」ペンギンが人気 グッズの販売好調(asahi.com)
JR東日本の電子マネー「Suica」のCMに登場するペンギンが人気だ。キヨスクで売り出したぬいぐるみなどのグッズは入荷が追いつかない売れ行きという。
JR東日本のこのCM、言われないとストーリーとか設定とく分かんないんですけど、とにかくカワイイ! JR系のCMとしてはJR東海の「クリスマスエクスプレス」(山下達郎のクリスマス・イブが流れるアレですね)以来のヒットですね。<自分比

あんなペンギン、家に欲しい…。

片思い (C)JR東日本

ショートケーキのイチゴを落とすこととか、「 あ゛っ!(汗 」って感じでタマランです。はい。
JR東日本のサイトによると、このバージョンは「片思い篇」というらしいです。

でもね、
ペンギンは大宮駅から湘南新宿ラインに乗って神奈川県内の海に向かう。しかし、私鉄と競合する同線を売り込む狙いについては、さっぱり気づかれていないという
うん、ゴメン。まったく気が付いてなかったよ…。



▼この本のペンギンが元なんだそうです。

続きを読む »

2005 .09 .02

ヤマト運輸、宅配時留守なら受取人にメール

ヤマト運輸、宅配時留守なら受取人にメール(NIKKEI NET)
宅配便の配達時に受取人が留守の場合、すぐに電子メールが届き、再配達の指示が出せるサービスをヤマト運輸が11月から始める。
あー、これいいですね。

アマゾンとかネット通販を使うこと結構多いんですけど、なかなかタイミングよく受け取れないんですよねぇ。大きいのとか重いものを会社で受け取って、家まで持ち帰るのも何ですからね。
新たに始めるサービスは、まず受取人がヤマトに携帯電話などのメールアドレスを事前に登録。ドライバーは配達先が留守であると分かると直ちにメールを送信し再配達の手続きに入る。受取人はメールで希望の日時を返信するだけで、再配達の指定ができる仕組み。
今まではいちいち電話で再配達を依頼してたので、かなーり便利かも。

あ、でもアマゾンも楽天もヤマトじゃないのか。。。

続きを読む »

2005 .09 .01

国民審査も告示、最高裁の6裁判官対象

国民審査も告示、最高裁の6裁判官対象(nikkansports.com)
最高裁裁判官の国民審査が30日、衆院選公示と同時に告示された。今回審査を受けるのは、03年11月の前回衆院選後に任命された古田佑紀、中川了滋、堀籠幸男、今井功、津野修、才口千晴の6裁判官。
今回の選挙は過去に例を見ないほど政官民ともに関心が高まってますが。。。
選挙のたびに思うんですけど、同時に 最高裁裁判官の国民審査 ってのもやってるんですよね。
49年の第1回からこれまで19回、延べ142人が審査されたが、罷免された例は1度もない。
世間の関心も高いので、国会議員のギャラなんかは公開されるんですが、司法の方々も年収何千万とか、相当な高給取りです。前にどこかで見ましたが。
もちろん高度な専門性を要する職業ですし、相当なストレスを受けたり、時間を取られる仕事も多いでしょう。

けど、「入るは難き、居るのは安し」って感じで司法試験さえ通ればあとは安泰って印象があります。まぁ地方に飛ばされることもあるようですが。

それぞれの裁判官の業績とか、判断するに足る情報がもっとオープンになるべきだと思います。マスコミも全然触れないものなぁ。

国民はせっかく貴重な権利を持ってるんだから、責任持って行使したいと思います。

▼関連記事
国民審査も告示 最高裁の6裁判官(asahi.com)

続きを読む »

今日は防災の日

最近地震も多いですしね。普段から備えをしておきたいものです。
続きを読む »

このページについて

このページは 2005年9月 に投稿されたエントリーの一覧です。

« 前の月のアーカイブ
» 次の月のアーカイブ

» トップページへ
» このブログのフィード

アーカイブ