ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > pixivとエンターブレインが協業し、「ピクシブ通信」をスタート

2009 .04 .05

pixivとエンターブレインが協業し、「ピクシブ通信」をスタート

pixiv投稿作品を商品化へ エンターブレインと協業、Webマガジン「ピクシブ通信」も(ITmedia News)
ピクシブとエンターブレインは3月31日、イラストSNS「pixiv」の関連商品の企画・販売などで協業すると発表した。まずは4月20日に無料Webマガジン「ピクシブ通信」を始める予定で、同日サイトがプレオープンした。
[pixiv] ピクシブ通信エンターブレインとしても商品化のネタが欲しいということなんだろうけど。とはいえ才能ある無名の人たちに光が当たりやすくなるのはすばらしいと思います。

実際 pixiv にはプロも多いし、参加者の中には商業臭がキライなひともいるだろうけど、才能や作品に対して適切な評価や対価が付けられるのはいいことだと思う。そのためにはまず知られることが大事なわけなので、今回の協業はより多くの人の目に留まりやすくなる契機になるんじゃないかな。

増え続ける膨大なトラフィックに対して少人数で運営している pixiv にとっても大手との協業は渡りに船になるのでは。まああくまでも pixiv のユーザーあってのことなので、ユーザーにとって快適な「場」であり続けられるように運営していくバランスが求められると思いますが。

pixiv にはテクニックがそれほどなくてもセンスがあったり、素人さんなんだけどめちゃめちゃウマいひとがたくさんいるので、どんな作品が見出されてくるか楽しみです。できれば「萌え」一辺倒になって欲しくはないけど…。

▼参考リンク
ピクシブ通信
pixiv

▼関連記事
エンターブレインとピクシブが協業、コミュニティサイト事業を強化(CNET Japan)

▼関連エントリー
pixiv、招待制を廃止し新規ユーザー登録を再開
イラストSNS「pixiv」から公式本とDVDが発売

EXIT TUNES PRESENTS pixivの殿堂 [DVD]
EXIT TUNES (2009-03-04)
売り上げランキング: 7011

pixiv girls collection ~ピクシブガールズコレクション

コアマガジン
売り上げランキング: 1721


« eBay、3度目の日本向けサービスを開始 | ホーム | Amazon.comもリストラ? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ