ホーム  > オンライン書店・本屋  > amazon  > Amazon.comもリストラ?

2009 .04 .05

Amazon.comもリストラ?

Amazon.comもレイオフ 配送センター閉鎖で(ITmedia News)
米Amazon.comが3つの州で配送センターを閉鎖し、約210人の従業員をレイオフするか、近くの施設へ移す。同社が3月26日に明らかにした。
何事につけ石橋を叩いて渡るような慎重さで動くAmazonのこと、この先の更なる景気悪化と事業の最適化を見越してのアクションなのかも知れないですけど。

ただし閉鎖する配送センターのひとつは1年半前に稼動したばかり。これはいくらなんでも早すぎますよね。まあアメリカの地理を知らないのでどういう位置づけの場所だったのかは何とも言えないですが。

他社の売り上げが落ち込む中、年末商戦でも売り上げを伸ばした実力があっても何事も完璧というわけにはいかないでしょうし。
不況の中、Amazonはこれまで、従来型小売業者の多くが直面している大幅な売り上げ減を避けてこられた。昨年第4四半期には、売上高は18%、利益は9%増加した。
実際、景気後退の真っ只中にあってのプラス18%はすごいよなぁ…。

« pixivとエンターブレインが協業し、「ピクシブ通信」をスタート | ホーム | Googleはシンプルがいいです。 »



この他のエントリー

アーカイブ