ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > イラストSNS「pixiv」から公式本とDVDが発売

2008 .12 .07

イラストSNS「pixiv」から公式本とDVDが発売

「pixiv」公式画集・DVDが来年発売 収録作品を募集(ITmedia News)
イラストSNS「pixiv」の公式アートブックとDVDが来年発売される。
イラストSNS「pixiv」ユーザー数とトラフィックが急激に増えて新規のユーザー登録も制限しなくちゃいけないほどになってうれしい(?)悲鳴を上げてるpixivから公式画集とDVDが発売されるとのこと。
公式アートブック「pixiv Girls Collection ~ピクシブガールズコレクション」は、pixivに投稿されたユーザーの作品を紹介する画集で、来年2月28日にコアマガジンが発売する。

DVD「EXIT TUNES PRESENTS pixivの殿堂」は、pixivの作品を音楽にのせて紹介するもので、「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」をCD化したクエイクが来年3月4日に発売する。
もっぱらROM専で楽しませてもらってますけど、ウマイひと多いですからね(つかプロも多いし)。
ニコ動と同じパターンだけど、ユーザー参加型のサービスから商品化されて、収益をユーザーに還元できる流れができつつあるように思います。

もちろん匿名でやっていたいとか、おカネのために描いてるんじゃないってひともいるでしょうけど、自分が描いたイラストにファンが付いて、いくばくかのおカネももらえるようになるってのはひとつのモチベーションになるとは思うんですよね。

自分のイラストが勝手に使われるなんてことがないようにサイト運営側がきちんと管理してくれれば余計なことを気にしないでイラスト描くのに専念できるし。

ユーザーとサービス運営者が一緒になってよりよいサービスを創り出していく。
個人が活躍して評価される場として動画コメントやイラスト投稿は結実しつつある。

ステキな世界ですよねぇ。ほかにどんなのが考えられますかね。

▼参考リンク
イラストコミュニティサービス[pixiv]
招待制(3ユーザーまで)の導入について[pixiv] おしらせ

▼関連記事
「pixiv」が新規登録受け付けを中止 アクセス急増で「サービス継続が困難」(ITmedia News)

(仮)EXIT TUNES PRESENTS pixivの殿堂 [DVD]
EXIT TUNES(PC)(M) (2009-03-04)
売り上げランキング: 26431

pixivで学ぶイラストテクニック集

晋遊舎
売り上げランキング: 4


« JAXA、「かぐや」撮影映像をYouTubeで公開 | ホーム | 吉祥寺ロンロンにブックファースト吉祥寺店オープン »



この他のエントリー

アーカイブ