ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 「ミシュランガイド東京2009」発表

2008 .11 .24

「ミシュランガイド東京2009」発表

ミシュランガイド東京、今年も登場 ☆付き173店に(asahi.com)
仏タイヤメーカー大手のミシュランは18日、レストランの格付けを星の数で示す「ミシュランガイド東京 2009」の掲載店を発表した。東京版の出版は2年目で、星付きレストランは08年版より23店増えて173店。引き続き「世界で最も星付きレストランの多い都市」という。
日本では2年目となるミシュランガイド。今年は覆面調査員が6人中5人まで日本人だったとのこと。それもあってかガイドブックはかなりローカライズされてるようです。
日本酒の品ぞろえが豊富な店には「興味深い日本酒」マーク、座敷のある店には「靴を脱ぐ」マークが登場した。
掲載されてるのがなかなか手が出ないお店ばかりなのでせいぜいガイドを眺めることぐらいしかできないですけど、こういった掲載地に合わせた対応はいいですね。

世のなかは不況感漂いまくりですけど、ミシュランガイドの集客効果はいかがなものなんでしょうね。ま、もともと人気があるお店が選ばれてることも多いのであんまり関係ないかも知れませんが。

うかい亭でも一つ星かぁ。まあミシュランに関係なくおいしかったけど。そういえば知り合いの従兄弟のお店が今回はじめて二つ星を獲得したそうです。4人で9万とか言ってたからやっぱり腰が引けちゃうけど。。。

何はともあれ、おめでとうございますー。

▼関連記事
【レビュー】『ミシュランガイド東京2009』発売を控え、2008年版をぶった斬るレストランガイド『ガチミシュラン』が登場(マイコミジャーナル)

▼関連エントリー
『ミシュランガイド東京 2008』発売
ミシュラン狂騒曲売

ミシュランガイド東京2009 日本語版

日本ミシュランタイヤ株式会社 (2008-11-21)
売り上げランキング: 12



▼フツーにおいしいお店を探すにはやっぱしこっちの方がいいかもですね。。。。


« 大学施設内の標識で誤認検挙 | ホーム | 「PostPet 4you」正式サービス開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ