ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > Twitter、新ケータイサイト公開。でも初日から限界?

2009 .10 .19

Twitter、新ケータイサイト公開。でも初日から限界?

初日から「もう限界」って……がんばれ! twtr.jp(ITmedia +D モバイル)
Twitterが、日本の携帯向けに最適化したサイト「twtr.jp」を10月15日にオープンした。注目度は非常に高かったようで、初日からアクセスが集中。思わず弱音を吐いてしまった場面に遭遇した。
これはなかなか貴重なキャプチャw

ぼくはろくにケータイが使えないので(使おうともしないという説もある…)、こうしたレビュー記事はありがたいです。
ざっとtwtr.jpを使ってみた感じでは、URLをクリックするとそのままブラウザ内で表示しようとしたり、ダイレクトメッセージがちょっと送りにくかったりと、まだまだこれから進化させてほしい部分がいろいろあるという印象。すでにモバツイッターやTwitterクライアントアプリを使っている人はあえてtwtr.jpを使う必要はあまりなさそうだが、今後Twitterに興味を持った人には、携帯電話専用の入り口がしっかり用意されたのはいいことだと思う。
モバツイがあれば公式は要らない、なんて…。まあTwitterをケータイから使うにはモバツイって最強の個人サービスではあるようですけどね。公式というからにはがんばって欲しいものです。

▼関連記事
「Twitter」携帯版がオープン(BB Watch)
これまでTwitterでもモバイル版は存在していたが、国内の一部の携帯電話では利用しづらい形となっていた。今回、主要な携帯電話からアクセスできるサービスが新たに提供されることになった。

絵文字入りの投稿に対応し、異なるキャリアの端末同士でも正しく表示される。投稿だけではなく、名前や場所、自己紹介、アイコン画像など、ユーザー情報の変更もできる。
Twitter新携帯サイト公開 絵文字OK ドコモ端末対応(ITmedia News)
従来のサイトをリニューアル。携帯電話に最適化したユーザーインタフェースにしたほか、新たに、絵文字の投稿・表示に対応。ダイレクトメッセージ(DM)にも対応した。

自己紹介やアイコン画像などユーザー情報の変更も可能に。au、ソフトバンクモバイルに加え、NTTドコモ端末からも利用できるようになった。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 35

Twitterの衝撃 140文字がビジネスからメディアまで変える
枝 洋樹 林 信行 小林 弘人 武田 徹 高須賀 宣 岡野原 大輔 片瀬 京子 亀津 敦
日経BP社
売り上げランキング: 5262


« アマゾン、「当日お急ぎ便」を関東・関西地区で開始 | ホーム | ヤフー、ランク別会員プログラム「スタークラブ」開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ