ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > ユーザーに直接聞けるっていいね

2008 .09 .05

ユーザーに直接聞けるっていいね

3夜連続で「ニコ直しアンケート」、ニコ動の進む道は如何に?(マイコミジャーナル)
ニワンゴは同社の運営する「ニコニコ動画(夏)」において、8月25日~27日の3日間連続でニコ割アンケートを実施した。今回のアンケートは「MADについて」「荒らしについて」など、同サイトのコンテンツや運営についての内容。
ニコニコ動画ニコニコ動画なのでユーザー属性は相当にバイアスがかかってるし、あまりやり過ぎると反応が悪くなったりデタラメな回答が多くなるだろうから注意しなきゃいけないけど、それでもユーザーに直接アンケートが取れるのはうらやましい。

荒らしについて(ニコ直しアンケート結果)

もちろんアンケートってのは利用ユーザーだけでなく、マクロミルとかの外部リサーチを使うこともできるんだけど8万6千人なんてサンプルを集めるのは大変。しかも有効回答実数は明らかでないものの回答の分布もかなりまとも。

ニコニコ動画ユーザーってことでYahoo!リサーチなんかよりはバイアスかかりまくってるんだけど、その分すでにある種のクラスタに属してるとも言える。金銭とかの対価を伴ったアンケートじゃないからね。
今後、同アンケートではニコニコ動画に関する意見を聞く「ニコ直しアンケート」と、一般的な話題・問題に関する調査を行う「ネット世論調査」の2タイプに分けて実施していくという。
自分でもはまってることもあるんだけど、ニコニコ動画はユーザーと対話できるブランドを築きつつある稀有なサービスだよね。これから規模が大きくなっていくとますますブランディングの舵取りは難しくなるけど、ニコニコ動画には日本が誇るユニークなサービスとして世界で勝負して欲しいな。

« iTunesで再生中の音楽に歌詞を表示する「KASIMO Viewer」 | ホーム | 宅配スーパーの可能性 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ