ホーム  > 気になるニュース  > 科学  > 火星に水!

2008 .08 .01

火星に水!

火星の水の存在を確認、NASA(MSN産経ニュース)
米航空宇宙局(NASA)は31日、火星の北極付近の地表で観測活動中の探査機「フェニックス」が、水の存在を確認したと発表した。
NASA Images夏の大三角、ペルセウス座流星群、涼みがてらのプラネタリウム・・・夜空が澄み渡る冬もいいですけど、夏もにわかに宇宙への関心が高まる季節だと思います。

そんな季節に待望の発見。水です。生命に欠かすことのできない水がついに火星に存在することが確かめられました。
NASAによると、採取された土壌は地表から約5センチ掘った部分のもの。ロボットアームによって探査機に運ばれ、加熱テストなどを経て水の成分が確認された。
太陽からの距離も程よく、古来からさまざまな想像をかき立ててきた火星。

水の発見を受けてフェニックスの観測も1ヶ月延長されるとのこと。
NASA、火星探査機「Phoenix」のミッションを1カ月延長--凍土サンプルの調査を継続(CNET Japan)
米航空宇宙局(NASA)は200万ドル投じて火星探査機「Phoenix」のミッションを1カ月延長し、凍った土壌のサンプル収集、天候調査、人間が生存可能かの評価などを行っていく計画を発表した。
今後の調査で生命の痕跡でも見つかれば…。想像と期待が高まりますね。

よい知らせが届くまで、先ごろ公開されたNASAの膨大な画像や動画のアーカイブ、「NASA Images」を眺めながら深遠な宇宙に思いを馳せてみるのもいいかも知れません。

NASA Images

▼関連記事
火星での水確認に地球外生物の期待高まる(nikkansports.com)



« amazon.com、決済機能を外部に向け販売開始 | ホーム | 「楽天×ヤフー」+「サンデー×マガジン」=まんが野球応援団 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ