ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 災害用伝言サービス一覧

2008 .07 .24

災害用伝言サービス一覧

気象庁|地震情報今日の地震は大きかったですね。東京でもずいぶん長く揺れました。思わず夜中だってのに実家に電話しちゃいましたが。

実家が立て続けに地震に見舞われてる宮城県なので自分のブクマ用に災害用伝言サービスの一覧をこのエントリーでまとめておきます。

地震情報(気象庁)

災害用伝言ダイヤル(171)(NTT東日本)
災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。
iモード災害用伝言板サービス(NTTドコモ)
NTTドコモでは、災害時に携帯電話で安否確認ができる「iモード災害用伝言板サービス(日本語版および英語版)」を提供しています。
災害用伝言ダイヤル(171)(NTT東日本)
災害用伝言ダイヤルは、地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。
災害用伝言板 (au / KDDI)
災害用伝言板とは、震度6弱程度以上の地震などの災害発生時に、被災地域のお客様がEZweb上から自己の安否情報を登録することが可能となるサービスです。登録された安否情報はau携帯電話をお使いの方の他、他社携帯電話やPC等からも確認していただくことが可能です。
災害用伝言板サービス(ソフトバンク)
当サービスでは大規模災害発生時に、Yahoo!ケータイの「災害用伝言板」メニューからお客様自身の安否情報を登録することができます。登録されたメッセージは、Yahoo!ケータイからはもちろん、インターネットを通じて他社携帯電話やPC等から確認することができます。

また、あらかじめ設定した知人やご家族のEメールアドレスに対して、災害用伝言板にメッセージが登録されたことを自動送信する機能もあわせて提供します。

« 『たみおのしあわせ』のステキなインタビュー | ホーム | ハリー・ポッター最終巻イベントはアマゾンに軍配? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ