ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 自分の居場所から近くの書店在庫を検索できる「hon.jp」

2008 .07 .12

自分の居場所から近くの書店在庫を検索できる「hon.jp」

hon.jp、書店の在庫情報検索サービス開始(asahi.com)
この本を書店に行って今、購入したい。しかし、店に行っても在庫があるかどうか心配だ――。こんな時、携帯を使って瞬時に取り扱い書店を探し出してくれる書籍検索サービスの提供が10日から始まった。
紀伊国屋書店みたいに店頭在庫をネットから調べられる本屋さんなら念のためお店に電話して在庫があれば取り置いてもらって買いに行く──。それで充分なんだけど、このhon.jpはケータイのGPS機能を使って「自分がいまいる場所の近くで在庫がある本屋さんを検索する」ことができるというもの。

在庫があるお店を確認してから出向くのではなくて、自分がいる場所を軸にして在庫があるお店を検索するという、これまでとまったく逆の概念。

そこまで出先で思い立って買いたいというニーズがあるかどうかは微妙な気もするけど、アイデアとしてはおもしろいですね。

在庫検索の対象エリアは提携している書店に依存しているようなのでまだまだ局地的なようです。
東京山手線圏内では半径2キロ以内、それ以外では半径5キロ以内の登録書店が表示される。また、書店の住所や電話番号などの情報に加え、所在地が地図で表示されるため、地図を見ながら書店に買いに行くことができるから便利だ。
なお在庫情報を提供している書店は以下(2008年7月10日時点)。

・紀伊國屋書店(63店舗)
・三省堂書店(33店舗)
・丸善(25店舗)
・旭屋書店池袋店
・ジュンク堂池袋本店

hon.jpのリリース記事によると、パソコンからエリアを指定して指定範囲内の書店在庫を検索できる機能も近々リリース予定とのこと。これは激しく便利そうです。
株式会社hon.jpでは本サービスの対応機種を拡張し、 GPS機能を持たない携帯電話、ならびにパソコンからもエリアを指定することで書店店頭の在庫を検索可能にする「ver. 3.1」も、近日中に公開する予定です。
実際に試してないのでアレですけど、懸念としては在庫変動の反映タイミングがどの程度なのか、ですね。

検索結果には在庫アリと出ても実際にお店に行った時点では在庫がなかった、なんてことは絶対避けたいので。まあ電話の一本も入れておけばいいと思いますけど。

これ、レンタルビデオ屋さんでも実装して欲しいな。

▼参考リンク
【お知らせ】「hon.jp」サイトをVer 3.0にバージョンアップ、GPS搭載ケータイでの紙書籍検索サービスを開始いたしました(hon.jp)

« グッドウィルの粗利は33.6% | ホーム | OSが入った状態でもパーテーションが切れる「EASEUS Partition Manager」 »



この他のエントリー

アーカイブ