ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > 「がんばれ、生協の白石さん!」が更新終了

2008 .06 .08

「がんばれ、生協の白石さん!」が更新終了

「生協の白石さん」火付け役のブログ終了(asahi.com)
東京農工大(東京都小金井市、府中市)で3年前、学生からの質問に対するユニークな回答が話題になった「生協の白石さん」。 ~中略~ このブームの火付け役となったブログが、運営していた同大学生の卒業と同時に今春に終了した。
がんばれ、生協の白石さん!毎日多くのニュースが流され、昨日の出来事もすぐに過去に埋もれていく中で、こうしてひとつの出来事の終わりが報じられるのはいいことだなと思った。

せっかく新聞記事をネットに公開していても過去の記事はしばらくすると消えてしまうので、ある出来事、事件を時系列に沿って追いかけたいという場合にネットはまだまだ役不足だから。

とはいえ白石さんの出来事は口コミとハイパーリンクを介した、まさにネットならではの伝わり方、広がり方を示していたと思う。書籍化は、売れるであろうマーケットがすでに存在していたからこその書籍化だったわけで(書籍が目に触れることでさらに認知拡大はあっただろうけど)、「知られる」段階はネットが充分にその機能を果たしていたと思うよ。

惜しむらくは「がんばれ、生協の白石さん!」ブログの更新停止。管理人さんが白石さんを発掘した功績は大きいけれど、あくまでもコンテンツの主体は白石さんだし、白石さんはまだまだ現役なわけなので、ブログも白石さんありきではないかと。

後継管理人を公募するとかしてブログを代替わりさせていく考えはなかったのかなぁ。継いだひとのプレッシャーもそれなりにあるとは思うけどね。

▼参考リンク
がんばれ、生協の白石さん!

生協の白石さん お徳用エディション
白石 昌則 東京農工大学の学生のみなさん
講談社
売り上げランキング: 70873

« 無料セキュリティソフトの新版「Kingsoft Internet Security U」 | ホーム | googleのファビコンが変わった »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリー 「がんばれ、生協の白石さん!」が更新終了 に届いたトラックバックの一覧

» 「『生協の白石さん』の火付け役ブログがおわる」朝日新聞の記事
「『生協の白石さん』の火付け役ブログがおわる」朝日新聞の記事 今日の新聞で気づいたのですが、生協の白石さんをかいた人気ブログの『がんばれ、生協の白石さん...

コメント (2)

こちらのブログからの来訪者がいたので見に来ました。
同じような記事、「『生協の白石さん』の火付け役ブログがおわる」朝日新聞より、を書いていますが、私のものとは違ってしっかりしてますね。

kazama さん

コメント&トラックバックありがとうございます。

エントリーを拝見しました。
着眼点が違っていたので特にぼくのエントリーがしっかりしてる、ということでもないと思いますよ。

あと、このブログは「白石さん応援ブログ」というわけではないので念のため…。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ