ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > サーバ型RSSリーダー「フレッシュリーダー」

2008 .06 .03

サーバ型RSSリーダー「フレッシュリーダー」

Fresh Reader
フレッシュリーダーはお手持ちのサーバーやPCにインストールして使えるサーバー型のRSSリーダーです。
ちょっとだけシンプルで、ちょっとだけサクサク動作する、ちょっとだけ毎日を快適にするツールです。
ソーシャルブックマーク機能を搭載し、個人はもちろんグループでの情報共有にも活用できます。
フレッシュリーダーうちのXREAでもやっと動いた。

Bloglineとかlivedoor ReaderとかRSSリーダーもいろいろと使ってきたけど、ちょっと重いとか、いらん広告が表示されてウザイとか使い勝手に満足できなくて、自分のサーバにインストールするフレッシュリーダーを使ってみたくてしょうがなかったんですね。
けどどうにも今使ってるXREAサーバだと動かなかったんですよね。

で、フレッシュリーダーを使ってみて。

快適。表示はシンプルだし、けっこう早いし。
こんなツールが無料で使えるなんてサイドフィード様々です。

以下、参考にさせていただいた手順です。

フレッシュリーダーの「システム実行環境の表示」で表示されるぼくの環境です。

項目名 設定値
サーバー名 beatemotion.org
Webサーバー Apache
サーバーOS Linux
PHP バージョン 5.2.5
php.ini /virtual/[ユーザー名]/public_html/[インストールディレクトリ]/freshreader/php.ini
フレッシュリーダー
インストール先
/virtual/[ユーザー名]/public_html/[インストールディレクトリ]/freshreader
バージョン番号 2.0.07111400 (個人ライセンス)

XREAのCONTROL PANELによると、CPUは「Intel Core2 CPU T7200 @ 2.00GHz 」とのこと。

この環境で、フレッシュリーダーのダウンロードページから「Linux/FreeBSD版」をダウンロード→解凍してできたフォルダごと、/public_html/[インストールディレクトリ]/ 直下にFTPで置きました。そしてブラウザからフレッシュリーダーを設置したURL( /[インストールディレクトリ]/freshreader )にアクセスしても「システムの設定方法」が表示されて、「ionCube PHP Encodoer 専用ローダーを動作させるためにサーバーの環境設定を変更する必要があります。」とか怒られる。

レンタルサーバで php.ini なんて書き換えられないよ、ってここでしばらく行き詰ってました。

フレッシュリーダーを設置したディレクトリ(フォルダ)に
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
って記述した .htaccess ファイルを置いてもダメ。

で、いろいろとググッてたらsnow and blueskyさんの【XREA】XREAのs265サーバーでFreshReaderが使えなくなって新たにphp.iniを作成というエントリーにたどり着いたんですね。
どうやらフレッシュリーダーをインストールしているディレクトリにphp.iniという空ファイルを作成して、そこに

zend_extension = /virtual/[アカウント名]/public_html/[インストールディレクトリ]/ioncube/ioncube_loader_lin_5.2.so

と記述して保存。もういちどフレッシュリーダーにアクセスしてみると表示されました。
まさにこれでフレッシュリーダーが動きました!

デスクトップ上で
zend_extension = /virtual/[ユーザー名]/public_html/[インストールディレクトリ]/freshreader/ioncube/ioncube_loader_lin_5.2.so
って記述したテキストファイルを作ってファイル名を「 php.ini 」に変更、この php.ini ファイルをフレッシュリーダーを設置したディレクトリ(フォルダ)に置いただけ。秀丸で作ったけど、文字コードはShift-JISのままだし、改行もCR+LFのままでサーバに上げた。これで動いたですよ。

あとは最新記事の取得だけど、XREAはCronが使えるけど共用サーバでもあるし不要な負荷は少しでもかけたくないのでクローラーオプションを利用させていただきました。

snow and blueskyさん、ありがとうございます!

フレッシュリーダー

« フェラガモ、日本だけ値下げ | ホーム | 日本版iPhone、ソフトバンクが年内に発売 »


コメント (2)

トラックバックいただきました。ありがとうございます。
お役に立てたようで何よりです^^
というより、普段たくさんの方のお知恵をお借りしてWebで遊ばせていただいている身としては多少なりともお返しが出来た気がしてうれしいくらいです。

sanbo-nさん

コメントありがとうございます。

ぼくもたくさんの顔を知らない人たちのお知恵に助けられています。sanbo-nさんもそのうちのお一人ですね。

ぼくもいつか誰かのお役に立てるようにコツコツとブログを続けていきますね。


この他のエントリー

アーカイブ