ホーム  > 気になるニュース  > google  > Googleトップページがリニューアル

2008 .03 .21

Googleトップページがリニューアル

「Google」日本語版のトップページがリニューアル(INTERNET Watch)
グーグルは19日、「Google」日本語版のトップページをリニューアルした。主要サービスへのリンクを、ページ中央に「おすすめ」「いろいろな検索」などのタブで表示するにようになった。
普段使う検索エンジンはもっぱらGoogleなんだけどFirefoxの検索窓から直なのでトップページを見ないんですよね。なのでトップページのリニューアルには気が付かなかった次第。

Googleリニューアルトップページ

検索窓しかない極限までシンプルなトップページは好きだったんだけど、確かにはじめてGoogleにアクセスしたフツーのひとには何がなんだか分からないでしょうね。
日本版のサービス提供開始以来、私たちのサービスの数も、日本のユーザーの皆さんも年々大変な勢いで増えて、多くのユーザーの皆さんから、各種サービスへの入り口がわかりづらいというフィードバックをいただいてきました。

Google 日本のホームページが変わりました。(Google Japan Blog)
アメリカやヨーロッパと違ってヤフーが圧倒的な日本でもGoogleの認知度と利用者が増えてきたってことなんですね。

今までに比べれば少々グラフィカルになりましたが、コンテンツの多くを手動で編集しているヤフーと違ってGoogleのコンテンツは自動なので見た目の違いは出ますね。

数あるリストの中からコンテンツを選ぶことに慣れている日本のユーザー(色んなランキングが人気なのもそうですね)にどう評価されるのか興味深いところです。

@ITの記事によると韓国や中国のトップページも変更されているそうです。
グーグルは各国でそれぞれの事情に合わせてトップページの内容を変更していて、日本サイトの変更もその一環とみられる。

Googleのトップページがリニューアル(@IT)

« アーサー・C・クラーク死去 | ホーム | 「んだTシャツ」が人気らしい »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリー Googleトップページがリニューアル に届いたトラックバックの一覧

» 良くも悪くも Google 日本のトップページがリニューアル
Google Japan Blog: Google 日本のホームページが変わりました。(via Googleトップページがリニューアル|That''s L...

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ