ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > フジテレビが音楽番組を iTunes Storeで配信

2008 .01 .08

フジテレビが音楽番組を iTunes Storeで配信

フジテレビ、音楽番組をネット配信・iチューンズ利用(NIKKEI NET)
フジテレビジョンは3月から米アップルが手掛ける音楽や映像の配信サービス「iチューンズ・ストア(iTS)」を利用し、音楽番組をインターネット配信する。国内の放送局でiTSを通じて番組を配信するのは初めて。
なかなか興味深い記事ですね。

iTunes Storeで配信が予定されているのは「Char meets ???? ~TALKING GUITARS~ MUSEUM」の番組内演奏部分だそうです。
フジテレビがCS(通信衛星)放送やケーブルテレビ(CATV)を通じて放送しているチャンネル「フジテレビ721」の音楽番組「Char meets ????」の演奏部分をiTSで配信する。
Char meets ???? ~TALKING GUITARS~ MUSEUM

ぅお。Charの番組じゃないですか!

番組HPによると
日本を代表するギタリストCharがホスト役を務め、錚々たるギタリストたちの「芯をくった話」を聞き出そうとするスペシャルな企画。

今までは音楽専門誌でしか知りえなかったDEEPなネタを「映像と音声」でお伝えする。
という内容だそうです。Charがホスト役を務めるだけあってゲストラインナップには布袋寅泰や仲井戸麗市、坂崎幸之助、渡辺香津美など豪華な面々が名を連ねてます。

うちはCSやCATVに加入してないので番組自体は見られないのですが…これは見たいなー。しかも生のプレイ、セッションとかあるんでしょう?

これはギターキッズでなくても見たいよ。見れないんだったらせめて(高品質な)音だけでも聞きたいよ。買ってもいいよね、うん。

開始時期については記事では触れていないんだけど、オトナの事情についても「出演者から同意を得ており、収益の配分方法でもアップル側と合意した。」とあるので早い段階でスタートするかも知れないですね。

 iTunes Store(Japan)

« 経済産業省がネット商店街を開設? | ホーム | 新風舎が事実上、倒産 »



この他のエントリー

アーカイブ