ホーム  > 気になるニュース  > 楽天  > 「楽天ギフト」オープン

2007 .12 .05

「楽天ギフト」オープン

「楽天ギフト」オープン ドロップシッピング形式で(ITmedia News)
楽天は12月4日、ギフト専門ECサイト「楽天ギフト」を開設した。誕生日や結婚・出産祝いなど「メモリアルギフト」と呼ばれるギフトに特化したサービスで、ラッピングなどで一定の基準を満たした店舗の商品のみを扱い、基本的に定価で販売する。
ユーザーが注文すると楽天が提携店舗から商品を仕入れ、店舗から発送する「ドロップシッピング方式」で運営されるサービスだそうです。

メモリアルギフト専門のサービス「楽天ギフト」

市場と違ってえらくサッパリとしたページですね。
サービスそのものの解説はINTERNET Watchの記事『楽天、メモリアルギフト専門のサービス「楽天ギフト」を開始』が詳しいです。

ちょっと気になったのは両記事、あとプレスリリースでもサービスURLは「 http://selectgift.rakuten.co.jp/ 」となってるのになんで実際に表示されるのは「 https://selectgift.rakuten.co.jp/ 」なんだろ。トップページからセキュア( https )ってのはちょっと変。

それと「ラッピングやのし、カード付きで、基本的に定価で販売」するというところ。やっぱり「安い」というのが楽天のブランドだと思います。

サービスの方向性としてはアマゾンマーチャントと被る格好ですね。


さすがにアマゾンマーチャントに一日の長があるので品揃えが充実してます。アマゾンの直接購入で事足りてるので使ってみたことはないですけど「日比谷花壇」なんかは機会があれば使ってみたいですね。

さて楽天ギフトも負けじとサービスを充実できるかな。「贈るシーン」から商品を選ぶ、というのは分かりやすくてすごくいいんだけど、「出産祝い」「退職・昇進」カテゴリーが「準備中」になってるのはいただけない。

「楽天メッセンジャー」みたいに早々と見切りをつけないといいけど。。。

▼関連エントリー
「楽天メッセンジャー」サービス終了

« 新橋駅「幻のホーム」公開 | ホーム | 食えよ国民っ! »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ