ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > goo、ブログ製本サービスを開始

2007 .10 .01

goo、ブログ製本サービスを開始

goo ブログ、ブログ書籍化サービスを開始(CNET Japan)
NTTレゾナントは9月27日、インターネットポータルサイト「goo」で提供中のブログサービス「goo ブログ」において、ブログの書籍化サービスの提供を開始した。
「はてなダイアリーブック」「ココログ出版」「アメブロde本」などブログ記事の書籍化はいろんなASPの付随サービスとして広まってきていますがここにgooブログも参入です。

MyBooks.jpと提携した製本サービスだそうです。

どうしても小規模になるだろうから事業としてのマネタイズは難しいと思うけど、『自分史』みたいなブログを書いてるひとは多いみたいだし、「本」っていうパッケージだと周りの人たちとかにも配りやすいので付加サービスとしてはアリでしょうね。

本の大きさや書体、表紙のデザインも24種類から選ぶことができたりいろいろとこだわれるみたいです。

ブログのテキストを元に自費出版っていう手もあるけど最近トラブルも多いし。なにより1冊から作れる手軽さはいいですよね。
注文は1冊から可能で、2冊以上注文の場合は冊数に応じた割引も行う。価格は、モノクロ版A7横サイズ、100頁1冊の場合で1340円(送料525円)から。書籍化の手続きには別途MyBooks.jpへのユーザー登録が必要となる。
「gooブログ」や「エキサイトブログ」にサービス提供しているMyBooks.jpと、「はてなダイアリーブック」や「アメブロde本」にサービス提供しているbook it!が大手になるんでしょうか。

個人でも製本できるブログ出版局なんてのもあるんですね。

« Google Book Searchのトップに「おすすめ本」 | ホーム | ANAのマイル交換がおトクに改訂 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ