ホーム  > 本・レビュー  > 『知って得する数字のカラクリ ネット株』大竹 のり子・著

2005 .06 .26

『知って得する数字のカラクリ ネット株』大竹 のり子・著

ニュースで景気は上向いている、と聞いてもあまり実感ないですよね。いつどうなるか分からないこのご時世では、ちょっとでもおカネを持っておきたいもの。

そんなお小遣い稼ぎ気分や、やってみたら玄人裸足で本業にする人まで、このところインターネットを使った株取引が人気のようですね。サラリーマンでも余暇の時間を使って取り引きしたり、主婦の方でも手が空く昼間に熱中したり。

今はパソコンさえあれば誰でも手軽に取り引き口座の開設ができます。手数料が安く、小額でも取り引きができるのが人気の秘密ですね。
それでも「お小遣い稼ぎくらいの興味はあるけど、やっぱりよく分からないし…」という入門者向けの解説本も多く出版されています。

株売買の種類によって手順を追って解説本は色々とありますが、その中でも意外と知らない「ネット株」全体を見渡したのがこの本。『知って得する数字のカラクリ ネット株』です。

ネット株
ネット株
posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.26
ノマディック著 / 大竹 のり子著
技術評論社 (2005.6)
通常2-3日以内に発送します。

株式投資を始める前にさらっと目を通しておくと役立つさまざまな「数字」を取り上げて解説しています。

・「日本国内に証券取引所はいくつある?」
・「株主優待を実施している企業の数は?」
・「株は何株から買えるの?」
・「株の売却益にかかる税率は?」

株式市場の基本的な仕組みから、売買の仕組み、実際に投資をする際に参考にする数字、必ず押さえておきたい手数料と税金の数字など、Q&A形式で分かりやすく解説しています。

著者は『一番やさしく株がわかる』がロングセラーになっている女性ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さん。「女性による、女性のための」マネープランやライフプランを支援しようと活躍されています。

でも、この本はもちろん男性が読んでも大丈夫。初歩から分かる株式投資に、そして幸せなマネープランの実現に役立ちます。

« Sleipnir作者が会社設立、ブラウザ標準目指す | ホーム | ホリエモン秘書乙部さんがフォトエッセー »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ