ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > ツイートを自動で縦組み新聞にまとめる、「My日刊新聞」

2011 .09 .06

ツイートを自動で縦組み新聞にまとめる、「My日刊新聞」

友人らのツイートを1日1回、自動で新聞形式にまとめる「My日刊新聞」β版(INTERNET Watch)
ピクセルズ株式会社は4日、自分やフォロワーのツイートを新聞形式に自動的にまとめるサービス「My日刊新聞」のβ版を開始した。利用料は基本的に無料で、広告掲載費用によって運営する。
お、INTERNET Watchが記事にした。

まだ使ってないので「便利ツール」にカテゴライズするのは勇み足なんだけど、面白そうなのでピックアップ。

My日刊新聞 β|毎日、あなたオリジナルの新聞を。

» My日刊新聞 β

ツイートの新聞風まとめはpaper.liのデザインと見やすさが気に入ってるのでスイッチするつもりはないけど、「My日刊新聞」には地元関連のリストとか切り出して試してみようかな。
自分のTwitterアカウントでOAuth認証してMy日刊新聞にログインし、新聞作成ボタンをクリックすると、最初にサマリー版が作成される。以降は 24時間ごとに1回生成され、そのリンク先URLが登録されたTwitterアカウントに毎日届く仕組み。PCやスマートフォン、iPadなどのブラウザーで閲覧でき、ユーザーのマイページにもバックナンバーとしてストックされる。
でもあれだね。クラシカルな縦組み新聞風のデザインは親しみがあるUIだけど、URLとか数字が縦組みになると、すっごく読みづらいね…。

まあ難点も見られるものの、今後の発展がすごく楽しみな「自然言語解析による見出しの自動生成」という技術を日本の会社がサービスとして形にしたのはすばらしい。

今後の機能追加が楽しみですね。

▼参考リンク
『My日刊新聞 β版』 サービス開始(PIXELS Inc)
■ 今後の機能追加予定
・キーワードからの新聞生成
 定点観測的に、任意のキーワードを設定しておくと便利です。
・ハッシュタグからの新聞生成
 イベント、キャンペーンなどでの新聞作成に便利です。
・リストからの新聞生成
 日頃利用しているリスト機能からの新聞生成です。
 グルーピングされた新聞作成に便利です。
・ユーザーアカウントを指定しての新聞生成
 ピンポイントでユーザーを指定しての新聞作成です。
 有名人やリスペクトする人などの新聞作成に便利です。

« 「原発は必ず50年先の世界のエネルギー需要に貢献できる」 | ホーム | 楽天イーグルス・星野監督、来年も続投へ »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ