ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 海上自衛隊公式iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER」

2010 .12 .25

海上自衛隊公式iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER」

海上自衛隊、海上自衛官らしい敬礼を訓練するiPhoneアプリを配信(マイコミジャーナル)
海上自衛隊は12月14日、リクルーティング活動を目的としたiPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」の配信を開始すると発表した。App Storeからダウンロードが可能。
iPhone持ってないのに思わず「便利ツール」にカテゴライズしちゃった…。

つか海上自衛隊どんだけ本気なんだよw


捨てなきゃいけない煩悩がカレーってのがかわいくてもうwww
みなさんの微妙に素な演技がツボすぎるw

というか、これ狙いはリクルーティングだったのね。
同アプリは、実際の海上自衛官が行う敬礼の角度、軌跡、速度、加速度などを精密に計測してプログラム化したもので、ユーザーの敬礼を的確に評価して海上自衛官らしい敬礼へと導く。
なんか、まかり間違って楽しそうとか思っちゃう。。。
敬礼訓練の成績優秀者には、海上自衛隊からのリクルーティングメッセージとともにWebページへの案内が届き、さらに深く海上自衛隊を知ってもらう仕組みとなっている。
しかしYoutubeの公式ページはもとより、iPhoneアプリとかTwitter連動とか、まさか海自がここまで(方向は別として)進んでるとは思わなかった。

恐るべし。

▼参考リンク
SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~(海上自衛隊)

▼関連記事
煩悩捨てて挑むべし! 海上自衛隊公式、敬礼訓練アプリ(ねとらぼ)
海上自衛官が行う敬礼を精密に計測し、プログラム化したというアプリ。「気をつけ」「敬礼」「直れ」という音声案内に従い、手にiPhoneを持ったまま敬礼すると、手の軌跡や静止度など5つの指標で評価、点数化。美しさの度合いを判定し、「2等海曹」など自衛官の階級になぞらえてレベル付けする。



« 白衣のファッションショー | ホーム | 高速料金、休日1,000円は継続、平日は上限2,000円に »



この他のエントリー

アーカイブ