2010 .12 .05

mixiの迷走

mixi、「メアドで友人検索」の仕様変更を3日で見直し--アクティビティ機能にも反対の声(CNET Japan)
ミクシィは12月2日、11月30日に仕様変更した「メールアドレスでマイミク登録」機能を、変更前の仕様に戻すことを発表した。ミクシィはCNET Japanの取材に対し「一部のユーザーによって悪用されるため」とコメントしている。また、今回の仕様変更によって同社の事業計画に影響はないとした。
アドレス検索にしてもアクティビティ機能にしても、ちょっと考えればユーザーの反応も分かりそうなものなのに。
mixiではこれまで、友人のメールアドレスを入力すると直接相手にマイミク申請が送信される仕様で、友人検索機能を提供してきた。11月30日に変更された仕様は、mixiへの登録の有無やプロフィール情報の確認後に、マイミク申請やmixiへの招待メールを送れるようになるという内容だ。

プライバシー設定から、メールアドレスからの友人登録を拒否する設定にしていれば、プロフィール情報は検索結果に表示されないが、デフォルトでは拒否しない設定となっていた。
またミクシィは12月1日、ホーム画面にマイミクの最近の動き(マイミクになった相手や参加したコミュニティ)を表示するアクティビティ機能を追加した。この機能についてもユーザーからは反発の声が上がっている。mixi内には同機能に反対するコミュニティが複数立ち上がっており、中でもコミュニティ「アクティビティ機能やめて」には、12月3日15時時点で9万人を超えるユーザーが参加している。
mixiはmixiであってfacebookじゃないのに。

笠原さんの謝罪の仕方もいただけない。

運営者からのお知らせ「友人の「最近の動き」の仕様変更について」

» 運営者からのお知らせ「友人の「最近の動き」の仕様変更について」
※要ログイン

運営事務局のお知らせに追記って程度の扱いでいいとは思えないけどなあ。

mixiの中では何が起きてるんだろう…。

▼関連記事
mixi、メアドで友人を探す機能、初期設定に非難の声も(INTERNET Watch)
mixi、メアド検索の仕様変更を撤回(INTERNET Watch)
mixi「アクティビティ機能」を休止、ユーザーの反発受け(INTERNET Watch)
1日には、同機能に反対するユーザーが集まるコミュニティが複数開設され、最も参加ユーザーの多い「アクティビティ機能やめて」には、3日時点で9万人以上が参加。皮肉なことに、同機能が反対運動を広めることとなった。

« 大葉=青ジソ | ホーム | ニコ動公認「ニコニコ動菓」 »



この他のエントリー

アーカイブ