ホーム  > 気になるニュース  > apple  > iPad、日本での発売は5月末に延期

2010 .04 .15

iPad、日本での発売は5月末に延期

「iPad」の米国外発売が5月末に延期――日本ではWi-Fi/Wi-Fi+3Gモデルが同日発売予定(ITmedia +D PC USER)
日本では4月末に発売予定とされていた「iPad」だが、手に入れられるのは1カ月先の話となった。
予約を含めてとは言え、1週間で50万台以上てすごい売れ方…。

Appleにしても本気で想定外だったんでしょうかね。発売延期のプレスリリースなんて始めてみたかも(日本語訳がアレなので突っ込みどころが多いけど)。

» Appleは本日、以下の声明を発表いたしました。(アップル プレスリリース)

ちなみに原文はこちら。

» Apple Media Advisory(Apple Press Releases)

まあ日本では同じ時期にWi-Fiや3Gモデルも発売になるということなので今慌てて買わなくてもよかったのかも。
米国外での販売価格を5月10日に発表するとし、同日オンラインでの予約受付を開始するという。なお、アップル広報部によると「現時点では日本でのWi-FiモデルおよびWi-Fi+3Gモデルともに5月下旬に発売する予定」とのこと。
そのかわり5月10日はアップルストアへのアクセスがえらい事になりそうですが。

iPhoneで日本のケータイ業界はだいぶ変わってきましたけど、iPadが変えるのは出版業界(というかコンテンツ業界か)なんでしょうかねぇやっぱり。

まあ変わらなければ沈み行くだけの業界なので、変化のキッカケになればと期待してたりします。



« 高速道路の新料金、上限料金制へ | ホーム | Twitter、有料広告「Promoted Tweets」をリリース »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ