ホーム  > 気になるニュース  > マーケティング  > 「メディアの信頼度」新聞、NHKは70点台、ネットは58点

2010 .01 .22

「メディアの信頼度」新聞、NHKは70点台、ネットは58点

新聞、NHKの“信頼度”70点台 ネットは58点(MSN産経ニュース)
公益財団法人の新聞通信調査会は21日、メディアに関する全国世論調査の結果を発表した。各メディアの情報の信頼度に関する質問で「全面的に信頼している」を100点とした場合、NHKテレビが73.5点、新聞が70.9点となった。
某MLでも取り上げられるかもしれないけど、そもそも調査方法が「訪問留置法」(専門の調査員が対象者に質問票を渡し、回答が記入された質問票を回収する)。回答・回収期間は明らかでないけど、受け渡しに在宅してる必要があるわけなのでこの時点で年代や職業などでバイアスがかかってる。記事もそこを考慮して読まないと。

ちなみに同調査によると、民放テレビは63.6点、インターネットは58.2点だったそうで。これだけでは良いとも悪いとも。ふーんとしか言えないわなあ。。。
調査は昨年9月、18歳以上の男女5000人を対象に面接で実施、69.8%から回答を得た。
新聞報道の当落予想や裁判員制度下での事件報道など、設問は興味深いけど参考になるとも何とも言えない。

つかこうしてニュースになってるのに新聞通信調査会には2008年の調査結果しか出ていない。見せる気ないのか。最新の新着情報は元旦のままだし。

» メディア世論調査(財団法人 新聞通信調査会)

従来メディアの対応がこれじゃあネットが云々とか言えないんじゃないですか?

▼参考リンク
「メディアに関する全国世論調査」についてのお知らせ(財団法人 新聞通信調査会)



« 今年の花粉、都内は平年の4割程度に | ホーム | 個人向け国債の販売急減、ピークの5分の1に »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ