ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > 新橋のサラリーマン、Twitter利用率は9.7%

2009 .12 .11

新橋のサラリーマン、Twitter利用率は9.7%

新橋のサラリーマンの Twitter 利用率は?――養命酒調べ(japan.internet.com)
養命酒製造株式会社は、ネットエイジアの調査協力の下、「新橋で飲むサラリーマンのインターネット利用と未病の実態に関する調査」を実施、2009年12月9日、調査結果を発表した。調査対象は、新橋で年2、3回以上お酒を飲む35才~69才のサラリーマン1,000名。調査期間は、2009年11月20日~25日。
新橋の、サラリーマンに、Twitterの利用動向を、養命酒が調査。調査概要だけ見ると何とも芳しい。

養命酒製造から新橋で飲むサラリーマンの意識と未病の実態に関する調査:

» 新橋で飲むサラリーマンの意識と未病の実態に関する調査(養命酒製造)

調査対象1,000名中、Twitterを「知らない」人はわずか6.1%というのはさすが新橋のサラリーマンは事情通ってところでしょうか(ソースはWBSあたりに集中してそうなイメージだけど)。けど「ブログを利用していない」(71.1%)って設問がパラレルなってるのがよく分からないなぁ。ブログは利用していないけどTwitterは知ってる、けど利用していないって人たちになるのかな。

まあ「書き込み」「閲覧だけ」を合計したTwitter利用者が9.7%というのは何となく納得。新橋だし。

そんな新橋のサラリーマンが利用しているSNSはmixiが90.6%と、次点のGREE(23.9%)を圧倒的に引き離しているのは興味深い。SNSの利用者自体が全体の18%しかいないけど。

やれTwitterだ、Tumblrだ、Facebookだ、セカイカメラだと喧伝されたところで、フツーの人からすればまだまだ別世界なんでしょうね。何となく。YouTubeがやっと認知されてきたぐらいじゃないのかなぁ。

ネットのムーブメントばかりに気をとられないで、フツーの世の中を見る目も持っておかないと、ですね。

« 免許証見せず、逮捕…されたのは警察官 | ホーム | 餃子の王将、皿洗い30分でタダは元が取れてる? »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ