ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 大英博物館で「宗像教授原画展」開催へ

2009 .10 .26

大英博物館で「宗像教授原画展」開催へ

日本漫画、大英博物館に大抜擢 「宗像教授」展開催へ(asahi.com)
歴史と文化の殿堂、大英博物館が、古代史のナゾをテーマにした日本の漫画「宗像(むなかた)教授」シリーズの原画展を11月から開く。
大英博物館で日本マンガの原画展が開催される日が来るとは。しかも、その漫画家とは星野之宣さん!

流麗で精緻な絵柄とロマン溢れるストーリーでSF、古代史を描く星野さんは大ファンなのです。『2001夜物語』はお気に入り。マンガと言えど何度泣いたことか…。

斬新な古代史観を打ち出した『ヤマタイカ』あたりから『宗像教授』に至る歴史モノも味わい深いですよねぇ。
大英博日本セクション長のティム・クラークさん(50)は「欧米でも人気のマンガと大英博を考古学で結びつける実験」とゴーサインを出した。
所謂「アキバ系」だけじゃなくて、こうした王道のマンガもちゃんと取り上げられるのはうれしいな。

記念すべき原画展は、11月5日から2ヵ月間に渡り開催されるそうです。


2001夜物語 1 新装版 (双葉文庫 ほ 3-4 名作シリーズ)
星野 之宣
双葉社
売り上げランキング: 10944


« 楽天イーグルスの1年が終了 | ホーム | 野村監督、イーグルス名誉監督を受諾へ »



この他のエントリー

アーカイブ