ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > 「R25式モバイル」が7月30日で終了

2009 .07 .06

「R25式モバイル」が7月30日で終了

「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」(ITmedia News)
人気の携帯サービス「R25式モバイル」が終了する。モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中するという。
モバイルサイトが百花繚乱のご時勢であっても、無料コンテンツを軸とするモバイルサービスでいくら露出しても費用対効果的に厳しい、ということなんでしょうか。
R25式モバイルは、無料情報誌「R25」のモバイル版。ニュースやスポーツ速報、ゲームなどを登録不要・無料で利用でき、月間のページビューは1億3000万程度と好調だった。R25のネット事業は、PCサイト「R25.jp」に集中する。
GREEやモバゲーは無料ゲームをフックに有料課金で収益化にある程度成功しましたが、広告出稿する側となると話しは違う、ということでしょうか。スマートフォンが増えてきたとはいえ、まだまだPCの方がリッチコンテンツの表現力は上ですからね。

とはいえ、ケータイはダイレクトにリーチできる媒体なのでプロファイル型の広告はこれから伸びていくんでしょうね。まあダイレクト故にPC以上にセンシティブに扱わないといけないですが。

▼参考リンク
R25式モバイルより重要なお知らせ(R25)

« 暑い日に甘いドリンクを飲みすぎると意識を失う危険アリ | ホーム | 皮だけの「鯛焼き」 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ