ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > はてなブックマークニュースの「今週の振り返り」

2009 .03 .11

はてなブックマークニュースの「今週の振り返り」

今週の人気エントリーを振り返る(3/2-3/6)(はてなブックマークニュース)
今週のはてなブックマークは、公設秘書逮捕に伴う民主党・小沢代表についての記事と、元ライブドア社長堀江貴文氏のインタビュー記事が大きな話題を呼びました。その他には、卒論で使った統計学ソフトや、新生活に向けてかUR賃貸住宅の記事が盛り上がっていたのも印象的でした。それでは、この一週間のはてなブックマークで、その日に話題になったエントリーをピックアップして紹介します。

はてなブックマークニュース

人力編集コンテンツとしてははてな初となる「はてなブックマークニュース」。機械的な集計一辺倒からひとの顔が見えそうなコンテンツに変化したのが個人的にすごく好ましいんだけど、この「一週間の振り返り」って切り口もいいですねぇ。

はてブは量の多さもあって過去ブクマがすぐ過去に埋もれてしまうんですけど、こうして1週間単位で振り返って見ると「ああ、まだ今週のことだっけか」とか記憶を掘り起こせるんですよね。記憶が掘り起こせると定着につながります。ブクマってつけたはいいけど忘れちゃって見返さないこと多いんですよね。ほら、「後で読む」とか言ってもほとんど見返さないのと一緒。

元ネタがはてブなのでややバランスに欠けるけど、チェックするなら「Yahoo!ニュース トピックス」「はてブニュース」か、ってくらいまでもっていけるといいですねぇ(ちょっと遠い目)。

▼関連記事
「はてなブックマークニュース」開始、はてブの話題を掲載(INTERNET Watch)

« amazonの「顧客体験」と「顧客サービス」 | ホーム | 昨年の株式配当、麻生総理は700万円、鳩山総務相は1億円超 »



この他のエントリー

アーカイブ