ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 手塚プロ、手塚治虫の漫画・アニメ全作を無料公開

2008 .11 .05

手塚プロ、手塚治虫の漫画・アニメ全作を無料公開

手塚作品をネットで無料配信 手塚プロ、3年以内に全編公開 (NIKKEI NET)
手塚プロダクション(東京・新宿)は3日から「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」など故・手塚治虫氏の漫画・アニメ作品をインターネット上で無料配信する。漫画約700タイトルとアニメ約100タイトルについて、まず各作品の一部を配信。3年以内に全作品の全編をネットで無料視聴できるようにする。
公式サイト、今日になってやっと見れた。ずっと503エラーだったもんな。てかファビコンがアトムだ。かわいいなぁ。

tezukaosamu.net

tezukaosamu.net

巨匠・手塚治虫の全作品を無料で公開とは、大胆で画期的なことかも。
「リボンの騎士」や「ブラック・ジャック」「火の鳥」など2000年以前に制作されたすべての漫画、アニメ作品が対象。
現在は漫画もアニメも冒頭部分しか閲覧できないけど将来的には全巻全話を公開していくとのこと。

「ASTROBOY」がハリウッドのCG映画として製作されているように、手塚作品はすでに海外でも充分な認知と評価を受けていると思われるんですが、それでもなお広く公開していくというのは磐石を築くためなんでしょうか。それとも危機感の現れなんでしょうか。

手塚治虫公式サイトがリニューアル。ニコニ・コモンズに作品提供(BB Watch)によると、作品の無料公開だけでなく手塚治虫作品はニコニ・コモンズに提供され二次創作やオリジナル作品の製作も可能になるとのこと。
ニコニ・コモンズへの作品提供について手塚プロダクションは、「元々用意している素材だけでなく、手塚が残したイメージやストーリーについても二次創作も含んでおり、ユーザーの自由な創作をこの場に限り認めた」と説明。
権利権利のご時勢のなか、ものすごく画期的ですよね。

ニコニコからすばらしい作品が生まれることを期待してます。

« 出産費用が公的負担に? | ホーム | TSUTAYA DISCAS、コミックの宅配レンタル開始 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ