ホーム  > 気になるニュース  > 子育て  > 男性の育児休業取得、05年から3倍に

2008 .08 .10

男性の育児休業取得、05年から3倍に

男性の育児休業、取得率が3倍に 07年度、1.56%に上昇(NIKKEI NET)
厚生労働省が8日発表した2007年度の雇用均等基本調査によると、男性の育児休業の取得率は1.56%と、05年度の前回調査(0.5%)の約3倍になった。女性は89.7%で、前回調査から17.4ポイント上昇した。
3倍っていってもまだ1%台だけど。

会社で育休を取る人が多くなってきてると感じてるけどまだまだ女性だけ。男子の取得第1号になるのが目下の目標だったりする。まあ具体的な予定があるわけじゃないんだけどね。

育休を取るってことは子供を生んでからも会社に戻ってくる意思があるってことなので、男女の別なく気兼ねなく取得できるよう職場の環境を作っていきたいものです。
調査は07年10月に従業員5人以上の企業1万21事業所を対象に実施。うち6160事業所から回答を得た。
しかし回答率が50%とは。未回答がすべて制度として実施していないってわけじゃないだろうし、会社の規模に比例するのかも知れないけど。少ないですよねぇ。

« 「DAEMON Tools」公式の日本語版が公開 | ホーム | それでも今年のお盆は渋滞が減っていたとのこと »



この他のエントリー

アーカイブ