ホーム  > オンライン書店・本屋  > 本や出版のこと  > 東京ウォーカー、雑誌に先行してネットで新着記事を掲載

2008 .07 .18

東京ウォーカー、雑誌に先行してネットで新着記事を掲載

「東京ウォーカー」、紙より先にネットに情報掲載(ITmedia News)
地域情報サイト「ウォーカープラス」がリニューアル。雑誌「東京ウォーカー」の発行を待たずに、Webに記事を掲載していく。
手法としては今さら感があるけどこれは真っ当なリニューアル。雑誌よりもネットのほうが速報性には向いてるからね。
今後は雑誌の発行を待たずに随時掲載。Webに掲載した記事の反応を見て、雑誌に掲載する記事はより読者ニーズの高い掘り下げた内容にするとしている。
東京ウォーカー :東京の街ニュース&エンタメ情報ネット媒体は速報性と共に、PVや滞在時間、ブクマなどで人気を集めてる記事を計測することができるので雑誌記事の編集にすごく役立つと思う。

雑誌の売れ行きを計測することはできるけど、掲載記事の一つひとつの人気を測るのは難しいからね。

ネットで速報ベースで注目された記事に情報を肉付けして雑誌に落とし込むのはとてもいい。一覧網羅と保存性は雑誌のほうが向いてることも多いし、本屋さんとかコンビニでパラ見しただけじゃ見落としてしまう記事も事前にネットで押さえておければ忘れずにすむ(ことが多くなる)よね。

惜しむらくはRSSがないこと。でも今後はRSS配信やガジェットなどを提供していく予定とのことなので期待しましょう。

「東京ウォーカー」サイトのソースにはグローバルナビゲーションのところに「RSS一覧」なんてリンクがコメントアウトされてるのでもうすぐリリースされるでしょう。きっと。

▼参考リンク
東京ウォーカー :東京の街ニュース&エンタメ情報
ウォーカープラス:Walkerplus - 全国7地域の街ニュース&エンタメ情報サイト

▼関連記事
角川、「ウォーカープラス」で“ウェブファースト”宣言(BB Watch)

« 「ハリー・ポッターと死の秘宝」は7月23日午前5時に発売解禁 | ホーム | 本日、全国で梅雨明け »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ