ホーム  > 気になるニュース  > インターネット  > メールチェックは不眠のもと

2007 .12 .29

メールチェックは不眠のもと

メールチェックは不眠のもと エスプレッソ2杯の効果(asahi.com)
ベッドに入る1時間前に電子メールをチェックすると不眠の原因に-。28日付英紙デーリー・テレグラフは、英専門家のこうした研究結果を報じた。
家にいるときはほとんどパソコンを起動しててメールもタスクトレイで定期受信してるからあまりメールチェックしてるって意識はないけど。まあ眠れてるから問題ないんですけどね。

メールチェックが不眠の一因とされるのは「電子機器からの光が脳への信号となり、自然な眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げるため」だそうです。

でもまあ決してふつうのメールチェックが不眠の要因としてるわけではなくて、けっきょくは仕事のストレスが大きいようで。
また、睡眠を妨げる最大の要因の一つは仕事のストレスで、ベッドに入る前に仕事の電子メールを見ることは、エスプレッソコーヒー2杯分と同じ不眠効果があるという。
せっかくの年末年始、仕事の(トラブルとか)呼び出しメールが来ないことを願ってますよ。

ストレスなどでイライラする方の不眠、不安に!柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒24包 [医薬品]

« 小西真奈美がキスシーン | ホーム | 楽天ブックスがまたやらかした »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ