ホーム  > 気になるニュース  > 楽天  > 楽天、無料音声通話も可能な「楽天メッセンジャー」開始

2007 .05 .24

楽天、無料音声通話も可能な「楽天メッセンジャー」開始

楽天、無料通話が可能な「楽天メッセンジャー」を提供(CNET Japan)
楽天は5月23日、無料通話とテキストチャットが可能なブラウザ型メッセンジャー「楽天メッセンジャー」ベータ版を提供開始した。利用するには楽天会員への登録と携帯電話メールアドレスの登録が必要となる。
楽天メッセンジャーメッセとしては「Yahoo!メッセンジャー」、「MSNメッセンジャー」がしのぎを削る中で最後発。無料音声通話にしても「Skype」が大いにシェアを伸ばしている昨今。でもちょっと期待したい。やっぱり音声通話に対応していることと「国産」なこと。あと専用ソフトが不要でブラウザだけで利用できるってのもいいですね。

とはいえFirefoxは未対応。。。なんでI.Eだけなんだよー。
あとマックもダメ。

楽天のサービスってWindows+I.Eがデフォルトみたいなんだよね。楽天ダウンロードとか。まあそりゃ多いだろうけど。

最後発とはいえ、パソコンで入力したメッセージを携帯メールに変換して送信できたり、逆にケータイに届いたメールに返信すれば相手のパソコンにメッセージを送ることができるってのは便利ですね。

ネットはもっぱらケータイってひとも多いのでそういったユーザー層にもリーチする狙いなんでしょうね。ただし「チャット開始はPCからのみ可能」とのことですが。

まあ一番使ってみたいのは音声通話ですけど。パソコンの前に座ってヘッドセット頭につけて会話するのもどうかなって感じがまだあるけど田舎のオカンとかと通話料金を気にしないで話しができるのは魅力。

でもね。ログインして使い始めるにはケータイのメアドを入力しなきゃいけないのね。 …ケータイ持ってないんだよね。<ダメじゃん。

ちなみにログイン画面にはしらっと楽天お得意の「勝手にメルマガ登録」チェックがあるので「メール、うざー」というひとはチェックを外しておきましょう。



▼関連記事
楽天、ブラウザベースのメッセンジャー公開(ITmedia)
ブラウザで利用可能な「楽天メッセンジャー」、携帯メールのチャットも(INTERNET Watch)
フリービット、IPv6「楽天メッセンジャー」β版開発に協力(Japan.internet.com)

BMH-UH01/SV USB接続ヘッドセット ヘッドバンドタイプ
バッファロー (2006/06/15)
売り上げランキング: 74

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V
エレコム
売り上げランキング: 1546


ELECOM Skype受話器 MS-PH97UBK
エレコム (2006/02/17)
売り上げランキング: 17020

« ビーケーワン、今夏リニューアルにあたりモニター募集中 | ホーム | セブンアンドワイ「雑誌ストア」リニューアル、雑誌1冊でも送料無料 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ