ホーム  > 本・レビュー  > 『仕事はカネじゃない!』ケビン・フライバーグ・著

2006 .10 .01

『仕事はカネじゃない!』ケビン・フライバーグ・著

サウスウエスト航空の効率的な経営手法と驚異の成長劇を描いたベストセラー『破天荒!』の続編。

本書は、驚異的な成果を挙げる「破天荒企業」にはサウスウエスト航空に通ずるリーダーが存在しているとして、他の経営者・リーダーに取材し、共通する成功法則を導き出している1冊。

「長期的な成功を達成し目覚しい業績を記録している」「従業員を単なる人的資産としてではなく、一人の人格者として配慮している」「誰もがそこで働きたいと願う組織を運営している」といった、優れた企業に共通する経営ビジョンと実績を通して、気力、勇気、元気あふれる「ガッツのあるリーダー」が存在することを明らかにしています。

本書の底流にあるのは「仕事とやり甲斐」という考え方。これらのポイントを理解し実践することで優れたリーダーのエッセンスを学ぶ事が出来、また優れたリーダーが求める要素を理解することで優秀な企業が求める人物像を知る事ができます。

初版が1997年とのことだけど、本書で描かれる「優秀な人物」像は現代にあっても色あせないですね。

破天荒!
破天荒!
posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 1
ケビン・フライバーグ著 / ジャッキー・フライバーグ著 /
小幡 照雄訳
日経BP社 (1997.7)
通常1-3週間以内に発送します。

« 「「超」整理手帳」と「英語手帳」 | ホーム | 岸田LEON元編集長、年収5000万ターゲットのウェブマガジン創刊 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ