ホーム  > 小ネタ  > 便利ツール  > 故人の命日をメールで通知してくれる、「命日コム」

2011 .09 .28

故人の命日をメールで通知してくれる、「命日コム」

故人の命日が近づくとお知らせ 「命日コム」(ITmedia ニュース)
故人の命日が近づくとメールで通知してくれる命日リマインダーサイト「命日コム」がこのほど開設された。
使いどころが微妙な感じもするけど、あると便利かも知れない。

命日コム

» 大切な方の命日をメールでお知らせ 「命日コム」

仕事や日常のあれこれでバタバタしてると、忘れちゃいけない日のことでもコロッと失念しちゃうことがあったので(汗)、リマインダーがあると安心できるかな…。
親せきや友人、ペットなどの名前と没年月日を登録しておくことで、命日が近づくとメールで自動通知するリマインダーサービス。通知は初期設定では30日前と2日前に送信されるが、変更可能。通知先として、家族など複数のアドレスを設定できる。
あまり気構えずに、ファンだった有名人の命日を通知してもらうくらいのゆるい使い方でもいいかも知れないですね。

ところで命日コムをマジメに使おうとすると、結構センシティブな情報を扱うことになります。せっかくHTTPSのURLが案内されているのでHTTPでアクセスできなくしといた方が良いのではないかと(HTTPでも同一コンテンツが表示されたので)。

« 仙石線の東名-野蒜間、内陸側に移設か | ホーム | Amazon.com、「Kindle Fire」用にクラウド・ブラウザを開発 »


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント (2)

beatemotion.org さん

命日コム運営事務局代表の内田です。サービスの件、書いて頂き感謝です。

セキュリティの方もすこしづつ改善しています。

地味で、かつ、「あって良かった」と言われるサービスに、時間をかけて育てていきたいと思います。

長い目で、鍛え・育てて頂ければ幸いです。

内田さん、コメントありがとうございます。

こんな小さな声にも反応していただいて感謝です。

育てていきたいと思えるサービスを生み出せた時って嬉しいですよね。

じっくりと、手をかけて育ててあげてください。

コメントを投稿

(コメントは承認後に公開されます。しばしお待ちください。)

この他のエントリー

アーカイブ